※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
お金・保険

保育料が高くて不安。少子化対策もっと必要。児童手当と医療助成はありがたい。保育園入れるか不安。子育ては大変だけどポジティブに。

保育料、たっっっかー!!!
正直、なめてました。なんとなく15000円くらいかな?と思っていたら
3万越えるとか。。。
もし二人目できても、二人合わせて五万近くかぁ。

少子化対策とか言うならもっとやることあるやろー。
でも児童手当はありがたい。
こども医療助成にも感謝。

それでも、保育園に確実な入れるかわからないし、高いお金出しても怪我や病気もらうけどね。これに関しては免疫獲得社交性の勉強と思えばいいけも
下手したら児童に手をあげてるとかちゃんと子供見ないで死んじゃうとかの保育園もあるし。。

あー、あんまりわがまま言わないで身の丈にあった子供しか産むなってことなのかなorz

あかーん、ポジティブにならなねー。

コメント

みぃ27

保育料高いですよね。
未満児だと高くなりますね!
うちの所は15000円くらいで(所得がひくいので
2人目は半額、3人目は無料です!
もっと保育園が多くなれば安くなるのになーとも思いますが保育士さんの数も少ないんですよね。。

• かずこ

かずこ

高いですよね😭
    収入所得に応じての算定なんでしょうけど
    全然応じてないですよね!!

そのお金が保育士さんたちに行くと思えば納得しますけど、絶対にいかない。
    園長さんとか上の人、役所しか潤わないって保育士の友達が言うてたので
    悶々とします😖

3人目無料でも、そこに至るまでのお金はかかるからつらいですよね😭
    家族計画も要みなおしです😭😭😭

• 11月29日
月

月20日預けて3万円だったら
1日1500円くらい。
1時間200円以内で預かってもらえると思うと安い!!!と思うようにしてます、、😭

こども1人につき年収500万が必要って聞いたことがあります。
二人目、、ちゃんと考えてお金の管理も家族計画もしないとですね😭

• かずこ

かずこ

すごい!ポジティブシンキン!確かに、1時間換算して200円ならお安いですね🙄びっくり納得したのでグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️

こども一人につき年収500万、耳が痛いです😭
    最低でも2人はほしかったけど、無理かなぁ。
    また見直してみますー!

• 12月1日
  • 月

グッドアンサーありがとうございます♪

最低でも2人ほしいですが、
    年収的には最高2人で限界、、
    むしろ2人生んだら子どもに我慢させないといけなかったりするのかな、、(T_T)..難しいですね..

• 12月1日
ドキンちゃん♪♪

うち5万くらいでした、、、高すぎてびっくりです😢💦

納得いかないのは、認証保育所の方も同じくらいなのに、認証保育所の方は2万円も補助がでるから、そっちのが安くなるんです。意味がわからないです😱

• かずこ

かずこ

(  Д ) ⊙ ⊙!!!
    五万!!それだけだして、子供のことしっかり見てもらえなかったら怒り心頭ですね。

認証保育所、初めて耳にしました。東京だけなのでしょうか?
    確かに納得いかない。。。認可で少しでも安くなるのは納得できるけど、どうして認証だけが補助の対象なのかもさっぱり😣

• 11月29日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ですよね〜😢
    うちの市は3万円〜8万円くらいです。
    働くなと言われてる気がします、、、。

いえ、静岡県です!これで東京の世田谷区とかなら高くても、入れなくても納得なんですが、こんな地方でなぜ!?😫というのもイライラポイントです💦

認証は認可外の中でも、市が一定の基準を満たしている園に認定する、ちょっとマシな認可外という感じです。見学に行くと、やっぱり認可に預けたいなぁと思ってしまうような感じなので、認可ばかりに人気が集中しないように認証だけ補助金出してるのかもしれません😢

• 11月29日
あー

わたしは長男が2歳児からずっと認証保育園でした。
2歳児〜3歳児で4万強、4歳児〜5歳児で35000円取られてました。

でも、区や市の認可保育園の助成金が月1万程度(三箇所の自治体をまたぎましたが、平均1万程度)、半年に1度出るので、子ども手当も合わせたら実質2万程度。そう考えると少しだけ心の余裕ができました 笑

公立の認可はもっと安いみたいですが雲の上の話だ…2人目はどーなるんだろう…

• かずこ

かずこ

初めて認証保育所という言葉をききました🤔
    都市部は私のいる地方なんかより鬼激戦なんですね😞
    認可の保育所に預けられる人ってどんな人なんでしょうね。ひとり親でバリバリのキャリアの人とか???
    ほんと、二人目のことを考えると不安ですよね。
    あーさんの場合、一人目ちゃんが小学生になったら半額の対象なんですかねー?

• 11月29日
  • あー

あー

どこの地域も点数制だと思うんですが、共働きはすごく後回しみたいです。
    その中でも 公務員〉正社員〉フルタイム〉パート〉求職中 って感じらしいです。
    (公務員の部分は噂ですが)
    最初にいた自治体では求職中だともはや論外だったので、無認可に預けて仕事を見つけて、給料を全部保育園に持って行かれ…
    その後認証保育園の待機になり、なんとか滑り込みって感じでした。
    ただ、うちの保育園は認可との併願ができなかったのでこの年齢まで中で泣く泣く認証保育園でやってきました。

• 11月29日
y-i

うちも決まれば6万くらいです😞💥家賃並でビックリします!
6万あったら子どもに貯金してあげたいですよね😳

• かずこ

かずこ

ひえー!六万、、、!!!!
    ほんと!月六万も貯金してあげられたら最高ですね😭
    五万貯金して、残りの1万で月に一度お出かけしたりしたいですね😭😭😭

みなさん、こんなにお金かかるのに保育園+学資保険とかされてるなら本当にすごい。
    相当節約せねば、です!

• 11月29日
ゆき☆

3万だったら、あとで返ってきたりする制度はないですか?
私の地区の市立保育園は収入によりけりで、1〜3万です。私立はバラバラですが、収入によって助成があり戻りがあります。
2人目半額、3人目無料とかです。

地域によって全然違うんですね

• かずこ

かずこ

私、大阪なのですが!保育料も収入に応じて一番高い人で76000とかでした。
    そんな助成があれば、、と必死こいて今探し始めました。遅いですよねー!ひぇー!

助成があって戻りがあるなんてうらやましい😭✨
    うちとこも二人目半額3人目無料はあるのですが、それ以上は、、どうなんだろ?
    少しでも無駄な出費は抑えて、受けられる恩恵はくまなく受けようと思います😭
    貴重なご意見に感謝します!

• 11月29日
あい♡

ほんと!未満児は高いです!(><)
2人目出来て、産後どうする?って職場に聞かれたけど2人目半額でも保育料で5万オーバー…
働く意味…⸜( ¯⌓¯ )⸝
次は上の子が3歳になったら働く予定です( ´︵` )

• かずこ

かずこ

3歳から少しはマシになりますもんね😞
    3歳差だと、今度は中学、高校できつくなりそうかな、とふわっと思って(この、詰めの甘さ!)また違う年齢差も検討したいけど
    そうなると今度は私の年齢がーとか、なりますよね😭😭😭

ほんと、働く意味、、、
    納税して子供に貢ぐ笑

• 11月29日
たつや

高いですよね、、、。
私も1人59000円払う事になるので、仕事が退職して3歳までは子供との時間を過ごす事にしました。
仕事も時短を使うと保育料の為に働いてることになるので、旦那と話し合って決めました。
2人目も欲しいし(^^)
託児所がある職場があれば働こうかなとは思ってます!

• かずこ

かずこ

妊娠11週にしてそこまで見据えていらっしゃるとはしっかりされてますね😳
    自分が恥ずかしいです😭

一人ろくまん。。。ろくまんあってら色んなことできますもんね😭😭😭上のかたがおだしゃっているように、子供の貯金に回したい額ですしね!
    ヤクルトさんとか、託児所あるからほんとホワイト企業ですよね。いいなぁ

• 11月29日
たぬりお

うちも決まれば月5万です。
毎月5万あればいろんなもの買ったり貯金できるのに…と思います😂
もう仕事復帰してるのでなくなく預ける感じです😭

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます!なのに返信遅くなってすみません😣
    収入に応じての保育料って説明されましたけど、どこがどう応じてんねーん!て皆さん感じてらっしゃるんですね😭
    泣く泣く、の心中お察しします😢保育料、高くても我慢するから保育士さんにとってよい環境になるならまだ我慢ができるのに
    世知辛な世の中ですね💭

• 12月1日
ゆか426

うちも今年の4月入園で54000円でしたよ!
でも時短で復帰し収入下がったので10月から25000円になりました!最初は仕事する意味ないわと思ってました💦

• かずこ

かずこ

そっか、九月からまた保育料が収入に応じてですもんね。
    25000円でも決して安くはないけど、半額になるならって感じですかね😹

• 12月1日
ごうえり

うち64000円でした💦
年間で考えたら77万円くらいと考えたら、なんだかやりきれなくて辞退しました。
2人目半額ですが、そうなると100万円…😱
正社員で働かない限りは厳しいですよね💦
保育園に行かないことが1番の節約になるような気さえします(笑)

• かずこ

かずこ

たかー!三万でヒィヒィ言うててお恥ずかしいです😭
    正社員で共働きで決して高くはない平均的なお給料頂いていますが
    都市部の方では収入に応じての保育料とはいえ特に保育料が高いのでしょうか?!

地域格差がほんとにすごいですね。。。
    ほんと日本おかしいですねー。

• 12月1日