※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい🔰
妊娠・出産

NIPTや胎児スクリーニングを受けたいが、手続きや費用が不明。沖縄での情報が少なく、胎児ドックも悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

沖縄でNIPTや胎児スクリーニングを受けた方

私もパートナーも40を過ぎての妊娠のため、年齢的な不安から、NIPTを受けたいと考えています。通っている産婦人科から中部病院を紹介され、まずはカウンセリングをということで予約をとりましたが、その日で検査できるのか、いくらぐらいなのかなど尋ねても、まずは夫婦揃ってのカウンセリングからということで何も教えては頂けませんでした。どのような流れで行われるのか不安なのですが、どなたか、経験のある方教えては頂けないでしょうか。また、ネットを見ていると胎児スクリーニングや胎児ドックもあるようですが、沖縄ではなかなかないみつけることができません😭大阪のクリフムというところが有名なようですが、NIPTではなく、そちらの胎児ドックがいいのか悩んでいます。すみません、何でもかわないので、教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

sky_mama

沖縄ではないのにコメントしてすみません。
私も下の双子出産前に出生前診断を受けています。
・NIPT→染色体異常が高い確率で分かります。なのでダウン症は分かりますが、逆に染色体に関すること以外は分かりません。
・胎児ドッグ→臓器等に奇形がないか血液の流れが正常か、等かなり丁寧に診てくれます。
なのでどちらが良い、悪いということではなく、分かることが違うのでご心配なら両方受けるのがベストです。それでも出産前に分からない病気ももちろんありますけどね💦
私は無認可施設で受けたのですが全部で40万くらいした気がします…が、認可施設ならもっと安いと思いますよ!

• すい🔰

すい🔰

双子ちゃんのママなのですね!返信下さりありがとうございます。色々不安になってしまい、でも、これまで、このようなものを受けたとか周りで聞いたことがなかったため(なかなか人に話すことではないですからね)、誰にも相談できず、ここでつぶやいてしまったので、まずは反応頂けたことにとても嬉しいです。sky_mamaさんはNIPTも胎児ドッグも受けられたのですね!ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。私ももう少し調べて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月2日
リリ

中部病院でカウンセリング受けました
カウンセリング代は1万円です
私はカウンセリング受けて良かったです( ˃˗˂ )!!
検査の内容説明だけじゃなくて
今までカウンセリングに来られた方の話も聞けました
最後にエコーでの診察もしてくれて親身になって対応してくれました
私もカウンセリング行く前は不安でしたがカウンセリングに行って少し気持ちが楽になりましたよ⑅◡̈*.

• すい🔰

すい🔰

カウンセリング受けられたのですね!体験談を教えて下さりありがとうございます!予約をとるための電話がかかってきた時、サバサバした勢いある話し方だったので(今の状況の私にはそのように聞こえてしまいました。お忙しい現場ですからね…)、HPなどにも何も情報がないので、何を聞かれて、何を言われれるのだろう…と不安になってしまいました。カウンセリングを受けてよかったというお話がきけてよかったです。エコー診察もあったのですね!検査はその日に受けることはできますか?それとも話を聞いた上で改めて予約を取る感じでしょうか。まずは、カウンセリングの予約を取ることができたので私もまずは受けに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月2日
  • リリ

リリ

私も電話した時不安でした
    必ず旦那さんと2人でと言われても仕事の調整合わせるのも難しいですし
    でも検査できる日にちが間に合わないと焦ってばかりでした( ˃˗˂ )!!
    でも実際カウンセリングを受けて旦那さんと一緒に聞けて良かったと思えましたし夫婦の絆がより深まった気がします☻
    エコー検査は私が奇形がないかも心配だと伝えたら診察してくれました
    私は妊娠に気づかずコロナワクチン2回も接種してしまって( ˃˗˂ )!!
    最後に先生が奇形も診察した限りではないし元気に動いてるよって言ってくれて産もうと決めました☻

• 7月2日
  • すい🔰

すい🔰

そうなんです。平日の午前中、「この日限定」という1日に2人の調整をするのも大変でした。でも、検査できる期間のこととかもありますし…。不安要素を少しでも取り除くことのできた機会になったのですね!私もドキドキですが、行って色々相談してみたいと思います。ありがとうございます♪

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も中部病院で13週の頃カウンセリングを受けました。
1時間ほどカウンセリング(染色体等の説明)を受け、その後採血をして1週間後に結果を聞きに行きました。
カウンセリングも含めて合計17〜18万ぐらいでした。
陽性で羊水検査をするなら別途料金ということでした。
私は陰性でしたが、
カウンセリングの時に細かく首の後ろ等のエコーも見てもらえたり、先生も丁寧に説明してくれて、安心して検査を受けることができました。

あまり情報がないので不安ですよね。私は無認可と認可の中部病院で悩んでいましたが、認可の中部病院で受けて良かったと思っています。

• すい🔰

すい🔰

貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。あまりにもわからないことだらけで、ネットばかり検索していたので感謝です!カウンセリングの際、首の後ろ等のエコーを見てもらえたのはめっちゃありがたいですね!また、もし陽性だった場合の羊水検査に関しての費用も気になっていたんです。こちらはまた別途料金になるのですね。私は今回通っていた産婦人科からの紹介でカウンセリングを受ける流れになりましたが、後から無認可のところもあるとあると知り、日程の調整等みていると、そちらの方が融通が効く感じがしたので私も迷ってしまっていました。でも、迷いが消えました。検査をすることはやはりドキドキですが、どのような流れで行うのか、どのような感じなのか、皆さんのお話から見通しを持つことができたので、リラックスして行ってこようと思います。そして、気になることはしっかり質問してこようと思います。ありがとうございました。

• 7月3日