※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否していて、1日に1食以下しか食べないことがあります。元気はあるが、食事中以外は問題ないようです。自分から食べたいと言うまで出さなくても大丈夫でしょうか?

子どもがご飯食べません。
1食食べなくても…とかではなく
普段から2食食べればいい方、
下手したら1日トータルで1食分以下しか食べません。

用意して出しても泣き出して全く手をつけないのでもうしんどいです。

ご飯食べたいと自分から言うまで
出さなくてもいいのでしょうか?

離乳食スタートした時から少食ではあります。
元気がないわけでもなく
ご飯の時間以外は元気です。

コメント

deleted user

うちの長女も幼稚園入るまでそんな感じでした💦
特に便秘とかもなくて元気ならそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと思います‼️
幼稚園入ってから量少なめではありますが普通に食べるようになりました😊
それまで1日で大人のおにぎり一個分食べればいい方で体重も10キロなかったです💦
ただうちは少し喘息っぽくて風邪はよくひきます🤧

これなら食べる!ってものあればそれ出したらいいと私は思います😊
こういう人もいるよと思って肩の力抜いてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って貰えて助かりました😞

    全く便秘でもなくしっかり1日2.3回出てます😭
    丸一日出なかったら機嫌悪くなるぐらいの快便です💩

    体重に関しては現在で12kgピッタリぐらいで
    半年後に生まれてる親戚の女の子が今13kg超えたと言ってて
    身長もほぼ変わらず息子の方が軽いので
    やはり食べるの好きじゃないと体重増えないなと実感しました😞

    食べるものだけ出したら
    本当に揚げ物とか油っこいものばっかりになってしまうので
    (唐揚げとかポテトとかです💦)
    健康的にちょっとやばいなと思って
    野菜類も出したりしたら全く食べないです😭

    とりあえず何かしら食べてくれてたらそれでいいって思うしかないですね😢

    コメントありがとうございます😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘じゃなければちゃんと足りてると思いますよ〜❗️
    うちは足りなくて便秘で大変でした💦幼稚園になってから便秘もよくなりましたし、一気に一年で3キロ増えました!
    私は、お米食べればいっかーって思ってます!
    さすがに、油物ばかりはよくないかもなので、一口でもご飯🍚食べてくれたらいいですね😊
    幼稚園とか小学校になると野菜も食べないといけないし
    今はそんなに
    ストレスならない程度に👍

    長々とすみません💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これだけ食べてないのに足りる体ってどんな体してんのかって不思議に思うぐらいです😭
    やっぱり食べるようになれば体重も増えてくるんですね😢
    お米も小さな丸いおにぎりで10個ぐらい出して
    1つしか食べないこともあるんですけど
    それでも0よりマシって思うのが良いですかね😞

    うちの地区今年から幼稚園も給食になったので
    幼稚園に入れば色々食べてくれるようになったらいいなと思ってます😭

    ありがとうございます😢✨

    • 7月3日