※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
子育て・グッズ

子どもが下痢と粘液便、鼻水、咳の症状があり、薬を飲んでも症状が治まるまで時間がかかるか心配です。下痢が長引く原因や対処法について知りたいです。

子どもが一昨日から下痢をしています。便にはネバネバとした粘液のようなものもたくさん混ざっています。
他には鼻水、咳の症状があり、熱、嘔吐はありません。
病院では風邪薬と整腸剤を処方されましたが、薬を飲んでいても症状が治まるのには時間がかかるのでしょうか?
寝冷えしたのか、水分を摂りすぎたのか、冷たいものを与えてしまったのか…
胃腸炎でなければいいなと思いますが、胃腸炎でなくても下痢症状は長引くものでしょうか?

コメント

TREE

下痢長い子はとてもダラダラと続くようですね。
熱もないならそこまで酷くはないと思うので🤔2日程でおさまるかなぁ、、と思います😀

• さぁゆ

さぁゆ

やっぱり下痢の長さにも個人差ありますよね😢
    昨日は下痢が一回だけだったので今日で良くなるかなと期待したんですが、今日は昨日より下痢の頻度高めで心配です😓

• 7月2日
ともとも

風邪(鼻や咳症状あるので)でも悪さあるかもです😭
もし、月曜日まで待っても症状が改善されなかったらまたかかっても良いと思います。
お子さん、心配ですね💦

• さぁゆ

さぁゆ

風邪の影響でしょうか😫
    良くなってきたかと思えば悪化してしまい困惑です💦
    下痢が長引いても胃腸炎じゃないこともありますよね😢

• 7月2日
  • ともとも

ともとも

長男は、弱かった(幼いときによく風邪ひきました)のでよくありました。お腹ゆるいなぁと思っていたら夜にお熱上がることもよくありました😅
    今の時期は、熱中症も心配なので…体温調節難しいですよね😭 なので、お子さんの背中を触ると良いです。背中触って汗をかいていたら暑いんです。

下痢症状あるとご心配あるかと思いますが、悪いものをお通じに出していると思うと、良いです✨(ウイルスや菌など。なので、うつらないようにも触れたら手洗いは必須です)

申し遅れましたが、看護師資格持ってます✨

• 7月2日
  • さぁゆ

さぁゆ

昼間は暑いのに朝は寒いこともあって、服装もどう着せるべきか悩みます😢
    看護師の資格をお持ちだったんですね!✨
    とても参考になりました☺️
    早く良くなりますように😌✨

• 7月2日
  • ともとも

ともとも

少しでも、お役に立てれていたら嬉しいです✨

食欲や水分は摂れてますか?変化はありませんか?
    下痢症状があると、水分が出やすいので脱水は注意かもしれません。

• 7月2日
  • さぁゆ

さぁゆ

ご飯はお粥やうどんをモリモリ食べていて、水分はアクアライトなどをあげていますが、むしろ飲み過ぎでは?と言うくらい飲んでます😳
    食事を元に戻すタイミングが掴めていませんが💦下痢が落ち着くまではお粥やうどんによく煮た野菜を入れるくらいでいいんでしょうか?💦

• 7月2日
  • ともとも

ともとも

下痢症状があるときには、消化の良いもの(おかゆやうどん、よく煮たお野菜はもちろん良くて、にゅうめんも扱いやすいです✨)の方が良いでしょう。
    水分は摂れているようなら、麦茶にしても大丈夫です✨(甘いと水分が進むのでしょう。この時期は汗も出ますよね💦)また、りんごジュースもオススメです✨(うちの子は大好きです✨🤭)
    冷たいことがご心配なら、電子レンジで20〜30秒温めると良い感じのぬるさが出ます✨

• 7月2日
  • さぁゆ

さぁゆ

リンゴジュースは考えがなかったです!試してみたいと思います😳✨
    にゅうめんもお腹に優しいんですね!おかゆかうどんしか知らなかったので、驚きです😳

• 7月2日
  • ともとも

ともとも

本題の下痢症状は、胃腸炎でも胃腸炎でなくても続くときは、あります。ただ、2週間以上続くときやお熱があるときは、他の原因(カゼではない)もありますので、医師との連携は必要になるかと思います(すぐ病院へ行かれていますね✨)。
    お子さんの症状が早く治まりますように✨

• 7月3日
  • さぁゆ

さぁゆ

胃腸炎でなくとも続くこともあるのですね!とりあえず食欲もあり飲み物も積極的に摂れているので、このままもう少し様子を見てみようと思います☺️
    親身に答えていただいて本当に助かりました!ありがとうございます😊✨

• 7月3日
  • ともとも

ともとも

親身だなんて嬉しいです✨😄 
    お子さんが体調悪いときには、ご心配や不安でいっぱいかと思います。
    さぁゆさんも、気分転換しながら乗り切ってくださいね💦

くれぐれもお大事になさってくださいね✨

• 7月4日