※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

出産祝いって、1ヵ月以内に送るのが一般的ですよね。1ヶ月以内に来な…

出産祝いって、1ヵ月以内に送るのが一般的ですよね。1ヶ月以内に来なかったら、もう来ないですかね?
産後1ヶ月経ちましたが、友達からのお祝いが思っていたより少なくて😂

中高の部活の仲間に出産報告(産まれた翌日)したけど、そのうちのひとりからしかお祝い来てないす…w
数人から住所聞かれたり、欲しいもの聞かれたりしたけど…送ってこないのはなんでだ(。._.)笑
(欲しいもの聞かれた時は、遠慮して「もらったらなんでも嬉しいよ!」と答えました)

あらかじめ内祝い考えていたので、拍子抜けしてます_(:3 」∠)_

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは数人からは生後2〜3ヶ月たってからお祝い頂きましたよ😊
むしろ1ヶ月以内に頂いたのは親戚と職場関係の方達だけでした😂

みんな忙しいんだろうな〜とあまり気にしませんでしたが、内祝い考えてたのにな〜という思いはとてもわかります💦

• りん

りん

同じです😳
    いまのところ親戚と職場の人からのお祝いばかりです😂そんなもんですかねー

内祝いを発注する都合があったのですが、こればかりは貰わないと用意できないし、しょうがないですよね😣💦
    気長に待ってみようと思います_(:3 」∠)_

• 7月2日
ららる

私の友人は私の子どもに会いに来た時にくれる人が多かったです🤔🤔
私自身も1ヶ月以内などは気にせず友人の子どもに会いに行った時に渡してました🥺🥺

• りん

りん

会える場合は、直接渡すのがいいですよね😊❣️
    うちはコロナが終息するまでは会わないと公言してるので、しばらくは会えなさそうです😱笑

• 7月2日
キラキラ星

会った時に渡してました😊県外の友達などは送りましたが💦

• りん

りん

会える距離なら直接渡すほうが喜ばれますよね✨✨
    コロナがなければもっと気軽に会えたのになあって思います😣💔

• 7月2日
yumama

出産報告したのに1ヶ月以内にお祝いが来ないんだけど!って思った事なかったです😅

直接会った時に渡そうと思ってる方もいるだろうし、そもそも渡す気ない方もいるだろうしそこは分かりませんが💧

私は直接渡したい派なので会えるタイミングになったらその時の欲しいもの聞いて渡したいなと思います☺️

• りん

りん

イメージ的には、1ヶ月以内にお祝いがきて、2ヶ月以内に内祝いを送る。っていう感じだったんです😣
    「○○円くらいのお祝いがくる予想」をして、発注かける準備までしてたのですが、用意周到すぎました😂

コロナがあって直接会うことは何年も先になりそうなので、いつ貰えるか分かりませんね🤣💦

• 7月2日
きなこ

自分が産後1ヶ月 はじめての事でバタバタしていたので、
親戚が出産した時には、3ヶ月くらいしてから 会いに行って渡しました😊

• りん

りん

自分の出産とかぶってしまうと、そうなっちゃいますね💦産後は大変ですから😱
    私の周りも出産ラッシュなのですが、お祝い事が楽しくて😊❣️
    私はすぐにでもお祝い送りたいタイプだったので、それもあり期待が膨らんでしまってました😅笑

• 7月2日
ママリ

私自身、産後落ち着いて友達と会うときにお祝いを渡していたので遅れて渡すことも全然あると思います!!

• りん

りん

○○以内に送る、みたいなルールきっちりしてる人ばかりじゃないですもんね💦
    気長に待ちたいと思います😊❣️

• 7月2日
ママリ

友達は意外とお祝いなかったですよ(笑)
もはやその文化自体が消えかけてるのかと思ってました🙄
うちは親戚とかしか出産祝いのやり取りはしてません❗️

けど、後々考えたら相手が産んだ時もいちいち考えなくていいし、楽です✨

• りん

りん

お祝い文化が消えかけてたんですね😳笑
    私がお祝いしたいタイプだったので、周りもお祝いしてくれるものだと勝手に思い込んでしまってたみたいです😂💦

確かに、面倒なやりとりと感じることもあるかもしれないですね🥺

• 7月2日