※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
ココロ・悩み

主人と結婚前から解離性障害を患っていた女性が、赤ちゃんのお世話で精神的に辛くなり、家族の協力を得られずに悩んでいます。実家に引っ越し、子供を保育園に預ける決断をしましたが、自分が母親に向いていないのではないかと悩んでいます。周囲の協力に感謝しつつも、吐き出せずに苦しんでいます。

吐き出させて下さい。

元々、結婚前から解離性障害と言う精神疾患を患っていましたが、主人と結婚し症状も落ち着いて、妊娠がわかる少し前に、精神科の先生から「完解状態」と言われ、昨年11月に妊娠が発覚、でも気持ちは落ち着いていて、妊娠中に精神的に不安定になっても主人に話を聞いてもらうとかで、薬を飲むこともなく今年の6月に出産しました。
産科での検診も異常なし。
精神科の先生は、一ヶ月検診の頃に話して、何でもなければ精神科も予約しなくても大丈夫でしょう❗
と言われて、安堵していました。

が、慣れない赤ちゃんのお世話で、髪を振り乱して頑張っている姿を里帰り中、実母に笑われ、里帰りから帰ったら、同居の姑に嫌みを言われ。
精神的に辛くなったので、精神科を受診して帰宅したら、赤ちゃんの面倒を見てくれていた義理の姉が「おっぱい、くわえさせちゃった~!」
って、姑は警戒してたけど、姉もだとは❗

姑は、自分が21歳で子供を産み、一ヶ月義母の元で休んだけど、家に帰ってからはちゃんとやった。赤ちゃんのペースもつかめないなんて…。
お兄ちゃん(主人)の負担にもなるし、何とかならないの?

と…。

39歳で産み、黄疸でお互い離ればなれのまま退院した為、授乳もままならなくて、おっぱいはあげるけど絶対足りないからミルクを足していたら、それも文句を言われ。

朝、主人のご飯の支度どころか、吐き戻してばかりの赤ちゃんにかかりきりになり、寝る時間も食べる時間も無いのに、14:30頃パートから帰った義母は
「あら?まだパジャマなの?ご飯もまだって、大変ねえ。」と、自分は買ってきた昼飯を食べる。

赤ちゃん見ててあげるから、食べちゃえば?
なんて、言葉はかけて貰ったことありません。

あまりにも辛くて主人に相談。話し合いはしたけれど、私は姑に声もかけたくなくて、でもこの子はこの家の孫だし。と、何とか頑張っていたけど、姑が
「面倒臭い❗べつに無理して一緒に住まなくて良いから❗」って、自分のペースを乱されるのが、嫌だったんでしょうね。

そして、急遽だったので、実家にお願いして、家族3人私の実家に引っ越しました。
その頃から、微かに出ていたおっぱいは止まり、しかも精神安定剤がないと何も出来なくなったので、薬を飲んで赤ちゃんのお世話。
おっぱいあげたい❗
一緒にお風呂に入ると、少し白い物が湯船に浮かぶのに。
薬飲んでるからあげれない。

色んな葛藤と戦いながら、やっと5ヶ月になった頃、私が赤ちゃんの事しか出来なくて、家の事を73歳の実母がやってくれていたんだけど、母も限界が来て。

緊急一時保育で、子供を保育園に預ける事になりました。

私は、家の事はもちろん、食べる事も寝ることもなかなか出来なくて、子供を預けてる間、出来るだけやれることを少しずつやってるけど、しんどくて。

母は、療養を兼ねて、父の知り合いの会社の保養所を借りて休んでます。

全てしんどいだけでは無いけれども、子供はかわいいけど、主人もたくさん協力はしてくれるけど、

満足に子供の面倒を見てあげれなくて、悔しいし、こんなことを思ったら、私を選んで生まれてきてくれた我が子に申し訳ないけど、私は母親にはなっちゃいけなかったのかな?って、考えてしまって。

ただ、この言葉は口に出してはいけないと思ってるから、いつも飲み込んで居たんだけど、飲み込んでばかりじゃ苦しくて、

周りが協力してくれて私は救われてる方だと思うけど、うまく吐き出せなくて。

ごめんなさい…。
もう、どうしてよいのかわからない。

夕方のお迎え行かなきゃ行けないのに。

子供には会いたいし、遊んであげるのも苦にはならないけど、抱っこしてると、力が抜けて、フニャフニャになる自分が嫌。

こんなことを書いても見苦しいだけなのに、ごめんなさい。

コメント

わんわん

大丈夫ですよ♪snow(*^^*)さんは頑張ってます‼︎

• snow(*^^*)

snow(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
さやん

はじめまして(>人<;)

私も妊娠前から、両極性障害の為薬を飲んでいました。妊娠中は、薬を飲まずに何とか出産まで行けましたが…産後3ヶ月でやはり再び薬を服用しなければいけなくなりました。
私もそこまで、周りに頼れずで4ヶ月で保育園に預けることになりました。おっぱいもやめて、ミルクのみ。。やはり、その時母親としての自身もさらになくなり、子供にとってダメな母親と自分自身で追い詰めていってしまいました…
けれど、今はようやく割り切れるようになりました。まず、こんな状態の私を私が受け入れてあげれるように…自分はダメだと思ってしまうけど、でも、そんな所も自分なんだと受け入れてあげたら、少し気持ちが落ち着きました、、

snowさんは、これだけ悩んで子供の為に考えてあげてるんだから、とてもいいお母さんだと思います!
子供さんもまだ喋れないけど、お母さんの想いは、伝わってくれてるはずです!

なんか、偉そうに書いてしまいましたが、私も、まだまだ母親としての自信はないですし、身体が動けなくて家から出れず、家の事も出来ない日もあり、旦那や娘に負担をかけてる時もありますが、でも出来ることを少しずつでもしていこうという思いで、今を生きてます。
お互い無理せずいきましょうね(>人<;)
長くなってすいません💦

snow(*^^*)

• 11月29日
けいこ

見苦しく無いょ‼︎
どんどん吐き出そう(๑>◡<๑)‼︎
上手く言葉で旦那さんや、お母様に伝えられなくても大丈夫だって
お願い出来るなんて恵まれてるょ‼︎
頼れる人がいるだけでも気分が楽になるよね♪♪
お子さんだってママが笑顔になるの望んでるし待ってるょ♪♪
ゆっくりでいい。
自分のペースでいい。
急がなくていい。
周りに迷惑かけてもいい。
泣いてもいい。
イヤな事はイヤって言っていい。
完璧な人間なんて居ないんだから。
人に合わせる必要も無いょ。
赤ちゃんの成長と同じ。
人生だものたまに足踏みしても後戻りしても少しずつでも前に進んでルょ‼︎
明けない夜は無い。
止まない雨は無い。

snow(*^^*)

• 11月29日
snow(*^^*)

本当は、もっとたくさん書きたいんですが、考えがまとまらず、なんて書いてよいのかわからないので、変なお返事でごめんなさい…。

歌う犬

頑張ってるんですね!
でも母乳は諦めてミルクにしませんかね?
私は母乳は乳腺炎とストレスで止まりましたし。

うつ病なので産後に薬を飲むなら母乳は無理かな~と感じています。

仕事のストレスと義実家のストレスが原因で治りかけたうつ病が再発(ぶり返し?)したので義実家とも疎遠になると思います。

子供にとってママが一番大切な時期なので、ママがしたい様にするのが一番かと思います。

私の場合はどちらの実家にも行かない、頼らないが一番でした。
周りの目を気にせず、マイペースにできます。

snow(*^^*)

母乳は既にあげていません。
    薬を飲んでいるので…。

義母とは、会うことも電話等も私はしていません。

確かに、実家に居ることもストレスにはなっていますが、家を探す事も出来なくて、でも主人にこれ以上お願いするのは、頑張りすぎてしまう人なので、頼めず。

ただ、自分の悪いクセと言うか、どうしても義母の息子(主人)がかわいそう発言が頭から離れず、なかなか頼みごとが出来なくていて、イッパイイッパイになってました。

もう少し余裕が出来たら、家も探す様にします!
    こんな愚直にアドバイスをもらって、ありがとうございました!

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

それは義母が悪いですね!
    赤ちゃんの時にパパが頑張らないとどうするの!妊娠中はママが頑張ったのに!
    と私なら思います。

せっかく夫婦になったんだから、二人で決めることだと思います。

旦那さんも甘えられたら嬉しいかも?ですので聞いてみたら良いかもしれないですよ!
    うちは旦那が尽したいタイプですので頑張ってくれますけど

• 11月29日

snow(*^^*)

今は、私が何も出来ないので、子供を園に連れていき、仕事が終われば子供のお迎えをして、お風呂に入れて、哺乳瓶を洗ってくれてます。ご飯の支度は実母、食器洗いは実父がやってくれるので、本当に助けて貰ってます。

• 11月29日