※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で妊娠し、凍結胚移植を検討中。移植後の成功で報酬支払いが必要か相談中。保険適用でも支払いがあるのは普通?

凍結胚移植の成功報酬代金について質問がございます。

数年前に体外受精にて採卵・移植をし、妊娠出産いたしました。
通っていたクリニックは成功報酬制度のため治療代とは別に卒業時に28万ほど支払いました。

同時にとれた受精卵が残っていたので4つほど凍結し、
最近2人目の妊娠を希望していたことと不妊治療が保険適用になったので、移植をしようとクリニックへ行ったところ、
保険適用で移植は可能だが、妊娠が成立したら今回も成功報酬代金も頂きますとのことでした。

保険適用で移植をするのに、妊娠をしたら成功報酬代金を支払うのは普通のことでしょうか?
金額は18万ほどのようです。

どこに相談して良いのかわからずはじめて投稿させていただきました。
どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

雷注意

私は違和感は感じないです🫢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

• 7月2日
まめ

私は今回保険適用で移植しました。
成功報酬の制度とは別枠のものなので、成功報酬は支払わないとの話でしたよ😅💦
成功報酬の制度のプランを使って自費で移植したら成功報酬を支払うとその時、理解しましたよ。

病院によって違うのでしょうか…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用で移植した卵は、成功報酬制度を利用して採卵したときのものでしたか?
    病院によって違うようです(>_<)

• 7月2日
  • まめ

まめ

はい、一人目の時に成功報酬制度をつかって採卵し、凍結してありました。
    それを今回保険適用で移植しましたよ!
    ただ、妊娠したあとの健診は2回目から自費になるとのことで、卒業するまでなかなか金額はかかっています。。。

成功報酬を支払うのであれば、それ自体は保険適用で3割負担になったりしないんですかね?😅
    成功報酬を支払うのは違和感ありますね💦💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。同じ状況ですね!
    妊娠おめでとうございます!
    成功報酬代金は妊娠確定後に支払うから3割にはならず、自費で18万と言われてしました(^_^;)

• 7月2日
  • まめ

まめ

あ〜なるほど。
    なんかモヤッとしますね💦💦
    でも病院の方針なら仕方ないって思うしかないんですかねぇ🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方針なら従うしかないですよね。どこか相談窓口がないか探していましたが見当たらずでした。。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月3日
24🌈

そもそも、成功報酬のプランは自費治療の料金をお安く設定している分、成功した際に支払う報酬ですよね?
全国一律の料金で保険適用の治療をする患者に、成功報酬を支払うのは、私は違和感があります。
4つも受精卵があるとの事なので、転院も難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保険適用で移植するのに成功報酬代を支払うことに少し違和感がありまして、病院で説明を受けたときに看護師さんに見直ししないのか確認したところ、
    先生次第ですねと言われました(>_<)
    病院が自由に決めて良いことなのか疑問です。
    相談窓口も見当たりませんし(>_<)

• 7月2日
  • 24🌈

24🌈

先生次第って…😓
    4月から保険適用って分かってたんだから、そこは決定事項として前もって決めとけよって思ってしまいました…
    不信感で通うのもモヤモヤしちゃいますね。
    いまは、胚移送も難しいですよね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところは成功報酬代は必ず支払いで、今後は先生次第で見直しするかもしれないようです(*_*)
    まさにモヤモヤです!
    胚移送は難しいですね。。
    改善されないものか少し悩んでたところでした。ありがとうございます。

• 7月2日
  • 24🌈

24🌈

逆に途中で変えられるなんて、余計に納得出来ないんですけど💦
    聞いてる方もモヤモヤします😭

• 7月3日