※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

医療事務未経験で育児しながら働く方、総合病院と個人病院どちらが早く帰れるか気になります。経験者の体験談を教えてください。

医療事務について

育児をしながら、医療事務で働いている方いらっしゃいますか?
妊娠中にユーキャンで医療事務の資格を取ったんですが、病院で働いたことはありません。
未経験でもできるか心配です。
総合病院か個人病院かも迷っています。
子どもがまだ小さいのもあるので、お迎えのことも考えると早めに帰りたいなと思っています。
個人病院の方がだいたい18時まで開業してるので、総合病院の方が早めに帰ることができるのかな?と思っています。

総合病院、個人病院それぞれで医療事務を未経験で始めてみて実際どうだったか経験を教えて欲しいです!!

コメント

個人病院で医療事務で働いてました🏥
妊娠を機に退職したので育児をしながら働いた経験はないのですが、小さい子供がいては難しい職場でした😭
もちろん病院によると思いますが💦
私が働いていたクリニックは18:00まで受付18:30診療終了でしたがその時間に終われたことはほぼ無いです😂
急な休みを取ることもなかなか難しいく、お子さんがいるスタッフは子供の体調不良で休みを取るのも大変そうでした😨皆さん両親に預けたりしてました😣

• Kママ

Kママ

返信ありがとうございます!
    やはり、個人病院だと18時まで診療となると、さらに帰りは遅くなりますよね💦
    確かに病院にもよると思いますが、なかなか休みが取れないのはキツイですね…

• 7月2日

19時前に終われば早い方で20時21時とか普通でした😇

仕事内容的には資格あるとのことなので大丈夫だと思いますよ🌼資格なくても働けるくらいなので💦
    私も専門で資格取ってクリニック勤務でしたが働いてから知ることの方が多かったです😨

• 7月2日
  • Kママ

Kママ

未経験なところはやりながら覚えていくしかなさそうですねー!
    個人病院はちょっとやめて総合病院の方を検討しようかと思いました💦
    総合病院はどうか分かりませんが💦

• 7月2日
さく

まだ予定ですが、来年から医療事務として働く予定です😆

私は総合病院のクラークとして働く予定で、同じく子育て中の方も多いみたいです✨
(その総合病院に知り合いがいて、ツテで雇ってもらうことになってます)

パートなので時間は9:00〜16:00、総合病院なので土日祝休み(学校の休みと同じ)、有給も取りやすいそうです❣️

あと、外来のクラークは大変だけど、入院は楽だと聞きました😁✨
タイミング良く空いてれば良いな、、と思ってます。

• さく

さく

ちなみに、それ以前に個人病院の受付をしてたことがありますが、個人病院は大変そうでした。

医療事務(正社員)は、土曜日あり、シフト制でラストは20時過ぎ、レセプト期間は残業多め、、人数も最低限だし、連休も取りづらそうな感じでした😖💦

• 7月1日
  • Kママ

Kママ

返信ありがとうございます!
    パートがあるならそこからスタートするのもいいですよね!!総合病院の方が人数も多い分1人でやる業務も減って未経験にはいいんですかね💦
    20時はキツすぎます😭

• 7月2日