※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

子供が嘔吐と下痢で食欲がなく、焼き芋を食べさせたが吐いてしまった。水分は欲しがるがおしっこが少ない。明日はうどんとおかゆにして様子見。ポカリも考え中。心配で他に何か対策があるか。

一歳半の子供が嘔吐と下痢で、あまり食事取れてないです😂食欲もあまりなさそうで病院では「好きなもの食べさせていいよ」と言われてます。
焼き芋好きなので食べさせたんですが、吐いてしまって🤮
水分欲しがるので、好きなだけ飲ませてますがおしっこはあまり出てないみたいです。

明日はうどんとおかゆにして様子見しようと思いますが、それも吐いたりしたらポカリとかでもいいですかね?
おそらく夏バテだと思うのですが心配です😿
好きなだけ睡眠はとらせて、程よく汗かくことと冷房はつけるようにしてます。それ以外になにかありますか?😿

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

ゼリーとかバナナあたりはどうですかね?

お粥やうどんも結構柔らかめにするのもありだと思います✨ OS-1があればそっちの方が良いかなって思います☺️あればですが。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

いまポカリのゼリー作って、バナナもあるので食べたそうならあげようと思います!

OS-1買ってみます!

• 7月1日
はじめてのママリ

こどもの体調不良つらいですよね🥲

焼き芋は繊維が多いので、うちの子も好きですが体調悪いときは消化に良くないのであげていないです。
吐いてしまったらすぐあげないで、しばらーく様子を見て一口くらいからはじめています。
一口あげて15分くらい大丈夫なら次は二口みたいな感じで、増やしていきました。
食欲がなかったら水分優先で、低血糖も心配なので子供用のゼリーを少しずつあげたりして、食べたい気持ちがでてから柔らかく煮たおうどんをあげていました。
我が家の場合です👶

体調悪いのなら程よく汗をかく必要はないかなと思います🥲
はやく良くなるといいですね!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

焼き芋食べさせた後に、さつまいもが良くないことを知りました😂
    参考にさせていただきます!

• 7月1日
まる

少し前に娘がそんな感じでした💦
プリンだけは食べると言ったけど半分残して、しかも吐く💦

おしっこが出ないのは電解質と塩分が不足してて作られないかららしいので、ポカリを水で少し薄めたやつと、グリーンダカラを飲ませてました!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

塩分不足、様子見してみます!吐いた後もお茶と水しか飲まずに寝てしまったので朝イチとかでポカリ与えてみます!

• 7月1日
むぎちゃ

可能であれば適度な塩分を
摂らせる事が大切です😊
味噌汁の上澄み〜とかでもいいみたいで
この間、息子が胃腸炎で下痢嘔吐
していた際に食事が摂れなく
半日で2リットル以上
1日でポカリ1.5l、2本その他飲み物を
飲んでいても脱水起こして点滴しました😂
塩分を見落としていたみたいです🤣

足の裏を少しグーッと押して
白い?黄色く?なった部分が
戻ってくるのに少し時間がかかると
脱水のサインだそうです🙆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたしも脱水がものすごく心配で😿
    昨晩も睡眠中おしっこ0で、今日も15時ごろにおむつ替えて20時半のお風呂に入った時にようやく出たみたいでした。

寝る前にお水結構飲んだので大丈夫かと思いますが、様子見て過ごしてみます!

• 7月1日