※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takerun
子育て・グッズ

夜中のミルクを止めても日中のミルク量が増えず、便秘が心配。夜中のミルクを止めるべきか悩んでいます。

***夜中のミルクを無くす方法について***
悩んでいます。。

現在10ヶ月(数日後には11ヶ月)、体重9kg
生まれてから今もずっと夜中は5〜6回起きます。

3食とも食の進みが悪く、スプーン拒否のためBFは食べてくれず、卵焼き、焼き芋、イチゴ、バナナ、パンケーキ、など手掴み食べ出来るものをひたすらローテーションしています。

ミルクは
朝食後(7〜8時)→0〜30ml
昼食後(11:30〜12:30)→0〜100ml
夕食後(17〜17:30)→0〜100ml
就寝前(19時)→20〜160ml
22時〜2時のどこかで240ml

です。

離乳食は拒否されると食事ナシって時もあります。

こんな感じでミルクの飲みは差が激しく、1日の中で夜中にミルク量を稼いでいる感じです。

トータル600mlいけばとても良い方で、少ないと300mlくらいの日もあります。

保健師さんには、「ミルクが夜中にシフトしていてたっぷり飲んでいるから、昼間にミルクたくさん飲むようにシフトしなきゃね、10ヶ月だともう夜中のミルクは必要ないから夜中に起きたら麦茶で対応してみて。そうしたら日中にミルク飲むと思う」と言われました。

昨日からトライしてみて、なんとか夜中はおしゃぶりで頑張ってくれて、朝4:50に起床→6:30に朝食パンケーキ1枚食べ、ミルクは全拒否で0ml,そのまま午前中は3時間寝てしまいました…。

朝早く起き過ぎて午前中ほぼずっと寝ている感じでした。

結局、夜中のミルクを無くしても日中のミルク量が増えるわけでもなく、このままだと元々便秘で硬いウンチが更に悪化しそうで不安もあります。

離乳食はbf食べない、摂取量も少ない、日中のミルク少ない子でも、夜中のミルク無くした方が良いと思いますか????

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも手づかみばかりですが、軟飯おにぎりや野菜を出汁で炊いたもの、豆腐とひき肉のハンバーグなど手づかみメニューだけでも栄養はとれるのでBFは拒否でも全然問題ないと思います👍
偏食があってレパートリーが限られているのであれば難しいかもしれませんが😭

だんだん離乳食から栄養をとっていくようになるので、ミルクよりは離乳食の量を増やした方がいいとは思います🙌
なので私なら夜中のミルクはなくして(足りない水分は麦茶で対応)、その分離乳食を食べてくれるようメニューの試行錯誤を頑張ってみるかなと思います😥

きっともう十分色々と試されているのだとは思いますが💦
食事は個人差が大きいので難しいですよね😭
でも体重は十分増えているようなので、その点でも夜間のミルクはなくしてもいいんじゃないかなーと思いますよ🙌