※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
住まい

ソーラーパネルの横の土地についてです。現在家を建てるための土地を探…

ソーラーパネルの横の土地についてです。
現在家を建てるための土地を探しており、立地も値段も希望にあった土地を見つけたのですが、隣の土地に太陽光発電のソーラーパネルが設置してあり、それが気になっています。

パネルの向きは建てる側には向いていないのですが、調べると光の反射や暑さ、電磁波、台風などの災害の際に危険など色々と出てきて心配です。他の条件がよくてもやはりソーラーパネルの隣の土地は避けた方が良いのでしょうか?

実際に隣に住んでいる方や、隣の土地を検討した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光発電がついた家に住んでます。周りの家もほとんど太陽光発電付いてます。

たしかにパネルが飛ぶなどの被害は考えられなくもないですが、

気にしすぎるとせっかくのいい条件なのに、もったいないです!

カーポートだって、台風で飛んでしまったりとかもありますよ。

mimi🔰

個人宅の太陽光発電ならまだしもメガソーラーは私は怖いです。体調不良で引っ越す人も居ると聞くし電磁波の影響見えないので私なら絶対住みたくないです。。

はじめてのママリ🔰

個人宅の太陽光とは別物ですからね、、ちょっと怖いですね。

ママリ

ほとんど同じ感じです!
基本的にパワコンから電磁波は発生していて電磁波が漏れないように機械も覆われています。そうでないとパワコン同士が壊れるそうです。
基本20cm離れたら問題ないそうです。
また、電力会社にお願いすれば測ってもらえるそうですよ!