※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚式の打ち合わせで節約した方法や金額を教えてください。

結婚式の打ち合わせについて💍

〇〇は自分で作って節約きた
〇〇は外注した

など、節約したところを教えていただけると嬉しいです!
また、いくら分節約出来かも教えていただきたいです

よろしくお願いします!

コメント

ありす

作れる物は全て作りました😂

招待状、席次表、リングピロー、ブーケ(1つは買って、1つは手作りしました🙆‍♀️)
主人の胸に付ける花、私の髪飾りとお揃いで🙆‍♀️
拘りが強くて、やれる事はやりたくて😂
引き出物も菓子は同じでそれ以外はその人の好みで全部違う物を選びました🤣
人数も40人ほどだったので出来たことですが😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

• 7月4日
りな

ブーケ💐ブートニア
席次表、招待状、返信用ハガキ、宛名書き、名札、席札
メニュー表、ムービー、リングピロー、ウェルカムボード
会場飾りは自分たちで用意しました!

ブーケは造花を安く売ってるところで買って使ったのでブーケ&ブートニアで2千円くらい

席次表、招待状などの紙類は印刷も自宅でしたので紙のお金のみ。
招待状も会って渡せる友達とかには手渡ししました!
中にはその場で書くよ〜って子も居たので切手も返信ハガキもだいぶ少なめで済みました☺️

リングピローは100均ありがとう!って感じで
会場飾りもテーマが星だったので100均で金色画用紙を買って手作りしました

かなりお金は浮きましたがかなり時間はかかるので手間賃かな?と思ってます😂👍

• りな

りな

上記で40万くらい節約したと思います!ブーケやムービーもどのレベルにする予定からでだいぶ違くなるとは思いますが💦

あと、プチギフトを式場で買うとめちゃくちゃ高かったので楽天で買って持ち込みしました!式場パンフと同じやつがめちゃ安く売ってましたよ☺️✨✨

ブーケトスのかわりにブーケプルズをしたのですが、その紐もお金がかかるので自作して持ち込みしました!あと、専用にブーケを作らず挙式後にそのまま同じものをブーケプルズで使い当たった子に渡しました😌景品も持ち込みました❗️

写真アルバムも親族がたくさん取ってくれるとのことでカメラマンはお願いせず、六つ切り2枚のみにしました📷
    アルバムすごく高いので20万円は節約になりました✨

長々と失礼しました!💦

• 7月2日
  • ままり

ままり

いろいろと詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!💓

• 7月4日
  • りな

りな

ベストアンサーありがとうございました✨
    わからないことあればいつでも聞いてください☺️
    ステキな結婚式になるように応援しています!

• 7月4日
ちーた

招待状、名札、席次表、会場の飾り付け、リングピロー、ブーケ、
自分達で手作りしました😍
夏の結婚式で、自分達でひまわりを育ててそれも飾りました。

• ままり

ままり

ひまわりすてきですね!🫢❤️

• 7月4日

ムービー、プチギフト、招待状、ウェルカムスペースは自分で作りました!
ムービーは確か頼むと5万でした💦

• ままり

ままり

ムービー頼むと高いですよね💦

• 7月4日
ちゃんぴ

席次表、席札は自分で作りました!
中座で流す紹介ムービーは友達にお願いして作ってもらいました!!!

私は式で使う写真撮影を結婚式場で前撮りのお願いしたのですが、
値段もとても高く、ドレスのレンタル料などもかかるので
後々、外部でお願いすればよかったととても後悔しました。
外部だと衣装付きで安く撮ってくれます!

ムービーを友達にお願いしたこともあり、
もし前撮りを外部にしていたら
60万くらいは節約できたと思っています。

なんなら招待状も外部で発注すればもっと安く済んだと思います。笑

ピアリーというサイトが招待状、席次表など作るのにとても安く、クオリティの高いもの作れるのでおすすめです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ピアリー、周りの友達も使ってるので気になっていました!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ブーケ、ブートニア、リングピロー、ウェルカムボード、両親へのプレゼント、座席表(名札)、メニュー表、招待状、ムービー、プチギフト、ドレス持ち込み、司会進行

30万近く浮いたと思います。
ドレスだけでも10万以上、ブーケも2つで10万くらい、ウェルカムボードや、リングピローは100均さまさまでした!笑

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月4日
ザト

招待状は自作だと持ち込み料がかかるということだったので、式場でお願いしました。
ブーケも本来は持ち込み料がかかるようですが、母が自作することを条件に持ち込み料なしにしてもらいました。
両親への体重ベアー、ウェルカムボード、プチギフトなどは持ち込み料がかからなかったので自分たちで手配(直前に海外旅行したのでお土産を包みました)、という感じでした🤔
浮いたという意味では10万円前後かと思いますが、持ち込み料がかかるもの、かからないもので節約できるかどうか変わってくるので、まずは式場に確認してみてください😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確認してみます🥺

• 7月4日
星

招待状、席札、リングピロー、ウェルカムドール、ウェルカムボード、ムービーなど手作りしました。
その分を、他のものにグレードあげました。

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

招待状、席次表、席札、リングピロー、会場飾り付け、ムービー
は自分たちで用意しました!
ムービー10万とかしたので、15~20万くらいは浮きましたかね🙄

グローブやティアラ、アクセサリー類もレンタルしましたが、自前であればもっと削れるかと思います

ドレスとかは持込料かかって結局得にもならないので、提携のドレスショップでレンタルしました
ドレスもランクがあったので、こだわりがなければそこそこのランクにすれば、数十万変わると思います👗
和装もしたかったのですが、プラン外で数十万あがるというので、当日は諦めて、前撮りで着ました📷️

お花や料理、引き出物は、式の印象を大きく左右するので、しっかり予算とって、きてくれる人が楽しめるように配慮しました😊

• ままり

ままり

• 7月4日
 なな

グローブ、ベールはメルカリで買いました☺️

• ままり

ままり

メルカリですか!ありがとうございます!

• 7月4日