※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
産婦人科・小児科

4歳の娘が便秘で悩んでいます。病院に行くべきか、マッサージで待つべきか迷っています。偏食の可能性もあります。明日病院に行くことを考えています。

4歳の娘が5日くらい便が出てないみたいなんですが、かんちょうすべきか病院に行くべきか、それともまだお腹のマッサージなどをしながら自然排便を待つべきかどう思われますか?

幼稚園で出ていれば5日も溜め込んではないと思うんですが、あまり幼稚園で排便する子ではないので多分してないと思います。まだ日にちの感覚がわかってないので怪しいですが本人もずっと幼稚園でうんちしてないと言っています。

たまにお腹を痛がることもありますが、マッサージしてもなかなか出ないし、すぐに治ったと言っては遊び始めます。
お腹触ってもそんなに固くなってる感じはしないです。
痛がってたりお腹張ってるなら病院とも思うんですが、そうでもないとに病院連れて行ったり、かんちょうするのもかわいそうかなと思うんですが、
5日も出てなくて便が詰まってないことはないと思うし、やっぱり溜め込んでる以上、元気そうでも病院かかんちょうでしょうか?

2週間くらい前までは毎日か一日置きくらいに出てたはずなんですが急に便秘になりました。
かなりの偏食、少食で炭水化物とお菓子で栄養を摂ってるようなタイプなので便秘になりやすいだろうなとは思ってはいるんですが、、、。
明日土曜だけど朝から病院行こうかな、、、。

コメント

三児のmama (26)

イチジク浣腸してあげてください!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    イチジクかんちょうってすぐ効き目ありますか?
    座薬とかもすごい嫌がる子なのでパパと二人で押さえつけてやるか、寝ているときにやるかになりそうで😭
    オムツで治まりますかね?押さえてまでかんちょうするのもかわいそうだし、起きてる時のほうがお尻洗いに行けたりしていいんですけどね(^_^;)

• 7月2日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

すぐ出ますよ!
    寝ている時にやらないほうがいいですよ!

• 7月2日
なーちゃん

小児科受診されてみてはどうでしょうか?
息子たちも便秘になりやすくて酸化マグネシウム処方してもらってますよ!
ひどいときは小児科で浣腸してもらってました!

• アイカ

アイカ

今日午前中に行ってきたんですが、私の感じた通り張っておらず、便が詰まってる様子もないみたいでした。
    固くて出てこないのかな、かんちょうでもしてもらうかと思っていったのですが😅
    薬はもらったけど癖ついても困るしなるべく使わないほうがいいけどねと言われ、詰まってる感じないならもう少し様子見ようかなと。
    やはり食生活とかに問題ありそうでした😭

• 7月2日
ぺこ

小児科の先生はお腹触るだけでうんちが溜まっているかわかるはずですので、
とりあえず小児科へ行くのが良いと思いますよ!!

うんち出ていないの可哀想ですよね😫

• アイカ

アイカ

今日午前中行ったんですが、詰まってると思ったら全然大丈夫らしく💦
    かわいそうだなと思うし、絶対出すとき痛そうなので何とかしたいんですけどね😭

• 7月2日