※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
妊娠・出産

和痛分娩経験者の方、特に経産婦で和痛分娩経験のある方、自然分娩との違いやメリット、デメリットについて教えてください。

和痛分娩された方いらっしゃいますか?
特に経産婦さんで初産は自然分娩、それ以降のお産で和痛分娩をされた方、自然分娩との違いや和痛分娩をして感じたメリット、デメリットがあればお話聞きたいです😊

コメント

Oガール

上の子達は普通分娩、末っ子だけ和痛でした。
メリットは当然ですが痛みがなく、本当に楽でした!
促進剤を入れて1時間半くらいで陣痛が乗ってきた時点で麻酔を入れました。
痛みが消失したのでそのあとはうたた寝できる状態。
2〜3分間隔でもLINEしたり寝てました笑
最後出てくる時にちょっと痛かったかなくらいで、結果、一度も痛いと言ってません。
いきむのもしっかりいきめて、吸引等にもならず生まれてきてくれました。
デメリットは、分娩時間が長くかかってしまうことですかね。
促進剤入れて陣痛が乗ってきたまでは順調だったのに、麻酔を入れたら陣痛があまり強くならなくて、なかなか出産が進みませんでした。
9時に促進剤開始して16時に生まれました。
最後は赤ちゃんも少し苦しくなってしまって、酸素マスクを付けて出産でした。
結果、私としては和痛すごく良かったです!痛みがないって本当に楽ですし、立ち会いできなかったので安心材料になりました😊

• まいん🍓

まいん🍓

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨やはり自然分娩との差が感じられるのなら、和痛トライする価値ありですね!痛みが和らぐ分、お産の進みがペースダウンすることがあるんですね。覚えておきます。私も今回立ち会いをしない予定なので、1人で耐えるにも和痛が安心材料として心強いと思えました。ありがとうございます🍀

• 7月1日
  • Oガール

Oガール

1人で出産って心細いですよね。
    あの痛みに1人で耐える自信がなかったので、今回迷わず和痛にしました。
    産後の処置もすごく楽でしたよ。
    縫合も麻酔が効いているので全く痛みなし。上の子達の時は局所麻酔でしたが、チクチク痛かったのを覚えてます。

• 7月2日