※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は、まだずりばいできず、おもちゃを取れずに諦めることも。心配しているが、自然にできるようになるか不安。発達障害も心配。

現在10ヶ月の息子ですが、まだずりばいしません。
お座りはほぼ安定してますが、頭でっかちんなので
ちょっとフラフラしてます。笑笑
寝返りで移動したり、おもちゃを取りに行ってる感じです。

後期健診では首座り寝返りも遅めだったのと、
うつ伏せしたら上体があげれてること、
お座りもほぼ安定していることから
その内できるようになると思いますよーと、
ずりばいしないことは特に指摘されませんでした😣

ただ現状を見てるとずりばいできるのか
心配になります😔
●おもちゃとかを届くか届かない位置に置いても
手を伸ばして取れなかったら怒って諦めます🥲
●足の裏を押したりするとお尻を持ち上げたりしますが、
そのままの勢いで進まずにコロンっと
仰向けになってしまいます🥲
(やり方が悪いのかもしれませんが…💦)
●手が全然使えてない気がします🥲
こうやるんだよーって自分が目の前で
ずりばいして見せる時もあります😅

こんな状況ですが自然とずりばいって
できるもんなんでしょうか😭😭
その後のハイハイ、つかまり立ちも
今のところできそうな感じないので
発達障害とか心配になってしまいます…😭😭

コメント

ママリ

うちは9ヶ月でずり這いをしましたが、心配になっている点うちの子も当てはまっていました😂とにかく諦めてました😂
でも飛行機でバタバタしたり、後ろにすすんだり回転したりはしていました!そのあたりはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月でずりばいデビューだったんですね😳急にできた感じでしたか?😣なにか兆候とかありましたか?😣
    飛行機ブーンはめちゃくちゃします!笑 方向転換はスムーズではないですができてます😣後退はたまーーーにしてますが、あかさまに後ろに下がっていく感じではないです💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

急にできました!おもちゃじゃだめでゲーム機を見せたらゆっくりですがずり這いできました!
    兆候は全くなくて飛行機と回転や後退ができてたからそのうちかなって思っていました!👶🏻
    ゆっくりでもできているならそのうちだと思いますよ!!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

効果の有無は分かりませんが、仰向けにして股関節を回すとか、うつ伏せで目の前におもちゃを置いて足裏を押すことで取れる嬉しさ?を味わえるようにしてました!👶🏻
    あとはうつ伏せで壁に足をくっつけてあげて少し力を入れたら前に進むようにしたり!写真はずり這いができる2日前です!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちの息子は手がそもそも全然使えてない感じするので、本当に進むのかなあって感じです😭手足ともに力あると思うので使い方さえわかれば…って感じなんですが😭

そしてお子様の写真までありがとうございます…😳✨シュワッチ!って感じがとても可愛いですね☺️これで2日前っていうのが驚きです!!ハイハイもできそうな勢い!!

壁に足をつけての練習も何回かやってるんですけど上手くいかなくて😭壁との距離感ってどのくらいでされてましたか?😣ギリギリ蹴れるぐらいですか?😣たくさん聞いてしまってすみません😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちも力はあるはずなのに…!!って思ってました😂しかも結局ほふく前進系じゃなくてバタフライハイハイ?っていう感じのずり這いでした🤣ハイハイはずり這いができてから2ヶ月後でした!

かえるくらい思いっきり曲げた状態で足裏を壁にくっつけていました!無理やり足を曲げて壁に装着って感じで😂笑
    あとこういうマットの角に興味を持って引っ張ろうとしてたので持った瞬間に足裏を押してあげてました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!バタフライハイハイ逆に難しそうなのにすごい!笑 

なるほど!!そのくらいではやってなかったのでやってみます🥺✨そうだったんですね!また写真付きでありがとうございます😭😭😭練習も入れきっとできることを信じて頑張ります🥺たくさん教えてくださって本当にありがとうございました😭❤️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは飛行機3ヶ月くらいしてなかなかずり這いにうつらなくて不安でした🥲ほんと自分のこどものことってなにかと心配で調べたりして辛くなりますよね🥲できることは色々してました🤣練習なんていらないよ!っていう方もいると思いますが、やらないよりはいい気がするのでぜひ🥰もうすぐ出来ると思いますよ🥰できる日が楽しみですね👶🏻♡

• 7月3日