発達障害のお子さんについて、特性の現れ方について質問したいです。目の合い方や変化、兆候について教えてください。
1歳頃まで何の違和感もなかったけど、発達障害だったお子さんがいらっしゃる方に伺いたいです
お子さんの特性の現れ方について
①特性が現れる前は、目はしっかり合っていましたか?
また、目が合うとニコッと笑い返してくれましたか?
②目が合っていたとしたら、いつ頃から合わなくなっていきましたか?
③特性が顕著に出てくる前(特性に気付く前)から、思い返せばこれも兆候だったのかな?というものはありましたか?
(例えば、睡眠が浅かった、偏食があった、ミルクの飲みが悪かったなど)
④その他、こういうことができていたのにいつ頃からできなくなった、などありましたら教えてください。
批判などはご遠慮ください。
よろしくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰(3歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
娘が発達障害で診断されてます😊
①目は合ってました。
ニコッともしてました。
②今でもずっと目は合います。
(目が合いづらいのはASDの子が多いかなって思います)
③睡眠浅すぎ、偏食あります💦
ミルクは良く飲む子でした😯
④1歳7ヶ月で何個か出てた単語がその後1年なくなりました。
2歳7ヶ月時点での発達検査では言語、社会の項目が1歳以上遅れてましたが今は月齢相当まで追いつきました😊
娘はADHDと知的ボーダーと診断されてます🙂
何か心配な事ありますか??💦
もこもこにゃんこ
①目は合ってました。ニコッと笑いました。
②今も目は合います。怒られたりすると目はそらしますが…
いつからかは忘れましたが、写真撮る時はあまり見てくれない事もあるかな?
③人見知り、後追いなし。
赤ちゃんあるあるな悪いことはしない。(テーブルに登るとか引き出し開けてなかを出すなど)
④特に無いです。
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はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます
目もしっかり合って笑い返してくれていたとのことで、人見知りや後追いはしない子はしないと思うので、読んでいて全く違和感を感じなかったのですが、お子さんの特性はどのようなものですか?💦
不快にさせてしまったら申し訳ありません- 7月2日
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もこもこにゃんこ
落ち着きがないのとすぐ気が散ります。
気分の波が結構あって、新しい環境が苦手なので、幼稚園の時は進級した時なんかは教室になかなか入れない時がありました。
年少の時は脱走や癇癪もありましたね😅
お遊戯会的なのは嫌いで、練習の時もやりたくないとやらずに転がってたりウロウロしたりしてしまいます💦
意味のわからない事(お祈りとか)は苦手です。
普通の子は嫌な事も先生に言われたからやらなきゃ!って思うみたいなんですが、うちの子は嫌なもんは納得しないとやりません!って感じです😅
マイペース、マイワールドです。
WISCの検査では、ワーキングメモリが低めで視覚優位の様です。- 7月2日
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はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます
新しい環境が苦手とのことで、進級する度にすごく頑張っているのですね
もしよろしければ、もう少し質問させてください
・いつ頃から特性に気付きましたか?
・模倣はしていましたか?
・発語の遅れはなかったのでしょうか?
お答えできる範囲で構いません💦
不躾に質問ばかりしてすみません💦- 7月2日
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もこもこにゃんこ
小学校入学はあまり問題なかったのでなぞなんですけどね💦
年少の時に幼稚園からの指摘で気付きました。
模倣はしてたと思います。
発語の遅れはなかったです。- 7月2日
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はじめてのママリ🔰
お子さんは小学生なのですね🏫
模倣もしていて、発語の遅れもなかったのなら、集団の中などに入らないとなかなか分からないですね💦
お話聞かせていただいてありがとうございました😭- 7月2日
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
娘が、目はしっかり合って笑い返してくれる割合もかなり高いのですが、まだ模倣が始まらないので心配しています💦
折れ線型?の発達障害のお子さんだと、最初は目が合っていたのに合わなくなったり、できていたことができなくなることがある、と聞いたことがあり、どのようなことなのかと疑問に思って質問させていただきました💦