※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡
妊娠・出産

現在臨月で、出産する病院の立ち会いや面会について教えてください。県内在住の旦那か実母のみ立ち会い可能で、面会は退院前日のお祝い膳は旦那と上の子供のみOKです。上の子供の時は寂しかった経験があります。

現在臨月の方🫶ざっくりのお住まい、出産する産院の今の立ち会いや面会の状況教えてください🥺

私は東海住み、立ち会いは県内住みの旦那か実母のみで出産直前から産後2時間まで、面会はダメで退院前日のお祝い膳は旦那と上の子供のみOKです🙆‍♀️

上の子の時も同じでしたが陣痛中や入院中かなり寂しかった覚えがあります🫠💔

コメント

ひなまるママ(27)

北九州住みです!!
立ち会いは旦那か実母のどっちかで
面会は旦那と息子は自由だと言われました!実母は一言、受付に言ってもらえればおっけいだと言われました!多分、緩いですよね😂😂😂

らすかる

近畿ですが、立会は一人なら誰でもオッケー。ただ、里帰りの人は立会の人もこちらに帰って2週間経過した人に限る。
出産の進み具合で変わりますが、分娩前から分娩後2時間程度までで、病室には付添出来ません。
面会もダメです。

沖縄です!
総合病院で出産予定ですが立ち会い、面会全て禁止です。
入院したら退院するまで家族とは一切会えないと言われました😢
旦那でさえ退院するまで赤ちゃんには会えません💦

hinari

あと数日で臨月です。
東京です。

・立ち会い不可
・入院中の面会不可
・赤ちゃんと父親の対面(抱っこ、触れる)も退院日までおあずけ
・子供は退院日ですら産科病棟では面会不可

帝王切開なので、9日間孤独で頑張ります😭

ももこ

兵庫県です。

・立ち会い不可
・入院中の面会不可(夫&兄弟共に)

上の子のときは、コロナ第一波の頃で同じ対応でした。
入院時、退院時のみ夫の付き添いOKで、病室に着いたら、バイバイです😅

はじめてのママリ🔰

明日で臨月突入、同じく東海在住です🙌
立ち会いは2週間以上同居した旦那か実母のみ、出産時から産後2時間までOKです。
(どんな状態から立ち会いOKかは分からないです。すみません😭)
35週突入時から私と立ち会い予定の旦那は産院から渡された検温と体調記録の紙記入しています。
密な場所(居酒屋や映画館等)や県外に行った場合、同居以外の家族5人以上と会食した場合はそこから2週間は立ち会いNGになるようです。
面会は1日1人、立ち会いした人のみ可能です🥺
簡単に書くとこんな感じかと…
でも今またコロナ増えてるので、どうなるのか不安です😔
初産なので、立ち会い、面会許されてるだけだいぶ有難いですが🙏

あと、お祝い膳は面会の人と食べることが出来ます☺️