※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

イライラで子供にキツい言葉を言ってしまう女性が精神科で相談するべきです。

言葉の虐待をしてしまう、、、
イライラが溜まると自分で感情がコントロール出来なくなり
子供にキツい言葉を言ってしまいます。
「もうママ知らないから/消えたい/ママの事嫌いだから居なくなったほうがいいね/鬼さんに連れて行ってもらおうか/」など子供を脅す言葉ばかり言ってしまいます。
冷静になったり、同じような事を旦那が言っているのを聞くと無性にムカついて旦那に怒鳴ったり、、

保健師さんには子供の検診のついでにちらっとお話ししましたが、あまりしっくりくる解決策などはなく
ただ話を聞いてもらうだけでイライラは減りませんでした。

精神科にかかれば、何か変わりますか?

コメント

えむ

いいますよ、ママもう知らない、もういや、ママそういうことする子はきらい、とか…
イライラしちゃうと仕方ないし、お子さんがなにかしたからそういうんですよね?
大好きなママに嫌われたくないからやめよう、って思ってくれればいい気がします😊

はじめてのママリ🔰

全然言葉の虐待じゃないと思いますよ‼️
普通です‼️
ただ、それを言ってもあまり子供には効果ないかもですが💦
あまり気疲れしないようにしてくださいね、
イライラが止められない理由が病気かもしれないので、内科、婦人科、など行ってもいいかもです!

はじめてのママリ

私も同じようなことばかり言ってしまいます、。

ままり

行って心が軽くなるかもって思うなら、いくことに意味はあるのかなと思います。
言う必要のない言葉なので、どうしても言わないと気に食わないならば人に聞こえない声でいうとか、手を塞いで子どもたちに見えないようにいうとか、少し考えてみても良いかもしれません。
母親から"知らない"とか"消えたい"と"ママは居なくなったほうが良い"と言われると、お子さん自身が悩んだ時母親に相談できずはけぐちがなくなってしまうかもしれません。
パパがしっかりフォローできるタイプならば、パパに叱ることをお願いするか、イライラしたらバトンタッチなどもご夫婦で相談されてみると良いのかなと思いました。
うちは旦那がその時の感情でしか怒らないので、結局子どもに何を言いたいのか、どうするのが正しかったのかを教えることができません。
なので、ただ罵倒したり脅すんじゃなくてどうするべきだったかを教えないと。ってずっと伝えてます😅

はじめてのママリ🔰

知り合いもかなりひどい口調で怒鳴り飛ばしていて診療内科いってましたよ