※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまい、イライラしている状況。息子がパパっ子で、顔色を伺うことにイライラ。明日も同じことを繰り返さないようにしたい。どうしたらいいでしょうか?

また今日も息子を怒鳴ってしまった。
ちょっとした事でイライラして怒ってしまうし、必要以上に大声で怒鳴ってしまう。
息子も私の顔色を伺っているし、ますますパパっ子。
パパがいると何でもかんでもパパがいい!と言ってくるのでそれにもイライラ。
子供が親の顔色伺うなんて良くないですよね。
このままじゃ良くない、明日は優しくしようと思っても同じ事の繰り返し。
どうしたら直りますか、、、?
(上の子可愛くない症候群もあると思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで悩んでママリで相談しました。アドバイスをいただいて実践してみてよかったのが、余裕がない時は、生きていればそれだけでオッケー!と思うようにする事です🙌
そして、自分に対しても、「今日一日2人の子供の面倒を見て、2人とも元気に過ごせた!100点!」と思うようにしています😂

無意識に子供に期待してしまっていることや、実は子供が原因じゃなくて自分が疲れていたり寝不足だから許せていないこともいるんですよね💦(私の場合です)
なので、ご飯残しても、食べ方汚くても、おもちゃ投げても、お風呂入らなくても、とりあえず生きていればそれでいいってすると気持ち楽です❗️

• ★

お返事ありがとうございます!
    まだ2歳なのに子供に期待し過ぎているのはあります。
    あと、急いでいたり、下の子が泣いていたりするとイライラして、よく考えたら私の問題だったという事がよくあります💦
    確かに生きていればそれで充分ですよね🥲
    実践してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月2日

同じくちょっとしたことで毎日怒ってます、🥲🥲
パパがいいって言うならパパに全部やってもらって☺️って感じで逆に楽できてます笑
怒るのやめるって思っても全くやめられないです😭

• ★

休みの日はパパにお任せ状態です😂
    でもパパの前だと何でもわがまま聞いてもらえると思って癇癪もすごくてそれはそれで大変で💦

• 7月2日

私も毎日その状態です。
反省すらしてないし朝が来るの地獄です。
旦那にもお前、娘のこと嫌いすぎやろって言われるぐらい
イライラして怒鳴る、暴言やばいです💦

• ★

うちも旦那に怒りすぎ、もっと優しくしなよと言われます、、、。

• 7月2日
®︎a

昨日見た記事なんですが、自分の子供でも、大事な命を24時間預かってるんだ。みたいな、愛情ももちろん必要ですけど、客観的に考えることも必要だよって言うのが自分の心に響き、今日は昨日の自分よりも優しくいられました😂
例えば自分は娘息子を24時間預かってる保育士だ!とか思っとけば、もうこの子言うこと聞かない仕方ない。ってなれるかな?と😭説明下手でごめんなさい!

• ★

確かに自分の子供だからちゃんと躾しないとって言うのはあるかもしれないです。
    もう少し気楽に育児した方がイライラしないですよね🥲

• 7月2日