※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

2歳児の癇癪について相談です。散歩中に抱っこを要求され、帰宅後は無視しても落ち着くが、寄り添うとヒートアップ。皆さんはどうしていますか?

2歳児の癇癪の対応がうまく出来ません。

暑い中ずっと家の中で遊ぶのは可哀想かなと思い、夕方日が落ちることに近くを散歩しようと家を出ました。
るんるんで行ってると思ったら急に立ち止まって抱っこを要求。
2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしているためできません。

ぐずりながらも引き返してついてきていたのですが、
家の駐車場に着いたくらいから座り込んで泣いて泣いて。
アパートの人が車で帰ってきたので流石に迷惑になると思い
脇を抱えながら帰ってきました。

ものの10分で帰宅です。
もうイライラが半端なくてずっと真顔で無視です。

何も言わず抱っこしたら落ち着き、その後は機嫌良く過ごしています。

癇癪起こされて寄り添うとかできません。
声をかけたり、近づいたら余計にヒートアップしませんか?
我が子はそうです。
なので、無視してしまいます。そしたら自分で近づいてくるのでその時に抱っこしています。

皆さんどんなふうに対応していますか??

コメント

こてつ

何しても泣いてばかりで癇癪がヒートアップしたら、もう無視するしかありません…🙂

うちの次女も一度気に入らないことあるとすごい癇癪起こして大変です🤣🤣💦

気持ちの切り替えにまだ時間がかかることも多いので、どうにもならなければ気の済むまで泣かせます😇

気が済めばケロッとして遊び出しますw

2歳児って可愛いけど、大変ですよね🤣🤣💦

• ®️

®️

本当に!!可愛い時と可愛くないときの差が激しいですよね😂

まだ切り替えは早い方で助かっていますが、イヤイヤ言うてる間はもうフル無視です🤮

• 7月1日
あー

何しても泣く‼️って時間ありますよね😭
寄り添っても段々ご機嫌取りばかりしてる気がして嫌になるので家帰ったら好きなだけ泣きなって感じでほっと来ます。
近づいて来たら抱っこしてあげるで十分ですよね😊

抱っこせがんできたら
泣きたかったんだよね〜
分かる分かるって言いながら抱っこすれば落ち着きます😊

私も先程6時半位に日が落ちるちょい前位に公園行ってきました✨
帰りの薬局でぐずってました😂

• ®️

®️

機嫌取りしてるこっちがイライラしてきますよね😭笑
    そうですよね!私も向こうからきたら全力で抱っこするし声かけしてますが、それまではもう全力無視です🤣

• 7月1日
ももこ

癇癪本当に困りますよね😭
とにかく、下手に近づいたら投げるわ泣くわで大変なことに。。。
とりあえず、自我を失って怒りだすと、壁や床にダイブして頭をぶつけたりするので、いらないことはいわず、ただ怪我しないようにガードだけしてます😅

じいちゃんは、そんな姿をみたらすぐにイライラするので、隣の部屋から怒鳴られたり、バカになった‼️と文句言われますが😭(と、いいながらも最終的にはばぁちゃんと大人3人がかりで怪我しないようにスクラム組みました)
これも成長の段階と思って耐えてます。。

• ®️

®️

いろんな癇癪がありますね😭
    自分だけじゃないと思ってほんと、耐えるしかないですね🤣🙏

• 7月1日