※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダサグラダ
子育て・グッズ

2歳の息子がフォークやスプーンを使わず手づかみ食べで、食べ方が汚い。発達が心配で、いつ頃から使えるようになるか知りたいです。

来月で2歳になる息子ですが、全くフォーク、スプーンを使ってくれず、いつも手づかみ食べです。
そしてめちゃくちゃ食べ方が汚いです😞
いろんな種類のフォークなどを試したのですが、中々使ってくれず、注意をしても手づかみです😥
2歳で手づかみ食べばかりで発達が少し心配です。
皆さんは何歳ごろから自力でフォーク、スプーンを使えるようになりましたか?

コメント

うちの子は逆にスプーンフォークへの興味が凄かったのもあるとおもいますが、、10ヶ月からはじめて1歳4ヶ月現在7割スプーンフォーク食べ3割お箸です👶🏻

• ダダサグラダ

ダダサグラダ

そうなんですね!
    やっぱり興味がある、ないで習得にも少なからず影響があるのかもですね!

• 7月1日
ツー

上の子👦は、スプーンと手半々くらいになったのは2歳半くらい、下の子👧は1歳半くらいでした🍴

上の子の時はまだ余裕があったので、かなり食べるの手伝ってたのでスプーンフォークの習得も遅く、下の子の時は本人の自我が強かったのと、手が足りず食事補助は最低限だったので習得も早かったです🙆

• ダダサグラダ

ダダサグラダ

なるほど!参考になります!
    初めての子なのでしっかり躾なきゃと、いろいろと気になって手伝ってしまうのがよくないのかもですね😓
    もうちょっと自我を目覚めさすために見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月1日
まーちゃん

今月末で2歳ですがフォークはちょっとだけ使えますが基本手づかみです😂
スプーンなんて全然です😅
まだ食べさせてる方が多いです🥺

食にあまり興味なく興味持つのも遅かったのでのんびり待ってます☺️

• ダダサグラダ

ダダサグラダ

フォークちょっとだけ使えるのすごいです☺️!
    調子が良い時は最初の2口はフォークを使ってくれるのですが、
    9割手づかみです😓
    どうしても同年代の子比べてしまうんですよね…😞
    私もいつかできると信じてのんびりと心に余裕を持って待ってみます😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
るいん

小学生になる頃に使えてればいいんですよ!^^という考えです笑笑