※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が脳性麻痺か心配。症状が似ているため不安。検査まで気が気でない。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の娘が脳性麻痺なんじゃないかと
心配しています。

手や足に力を入れてピーンと上に伸ばしていることが多く
抱っこした時に手で私の体を押し反り返ります。
あと、股関節が硬いと整形外科の人に言われ
そのためか抱っこ紐に入れると反り返って泣きわめきます。

色々と調べると脳性麻痺の症状と
似ているところがあって不安です。

首座りは大丈夫なのですが まだ寝返りが出来ないのと、
声を出して笑うことはほぼ無いです。

病院で今月末に検査してもらいますが
それまで気が気じゃないです。

同じような子いらっしゃいますか?

コメント

ゆー

私2歳まで笑わなかったみたいです😂
写真見ても全て真顔…
脳性麻痺じゃないですよ!

  • リママ

    リママ

    2歳まで笑わない子もいるんですね!!
    周りがよく笑う子たちばかりなので焦っちゃいます💦

    • 7月1日
  • ゆー

    ゆー

    育児に絶対はないですから!
    たまたま当てはまった子たちがそうだっただけであって🤗

    • 7月1日
ママリ

えええ!それって脳性麻痺なんですか!?
娘も足の力すごくてピーン、手もピーン、抱っこ紐入れたらピーンで反り返って嫌がる、抱っこしても手で押される、ニターって笑う。

いま尿路感染症で入院中ですが、院内の保育士さんにもすごい!力強い!運動神経良さそう!って言われてますし、看護師さんにも力強いねぇ!って言われるので、みんな赤ちゃんてこうじゃないんですか?って聞いたら、みんな足の力強いよー!全然問題ないよ!って言われました。
赤ちゃんってこんなもんだと思ってましたが🥺

息子も同じ感じでしたけど普通に発達も今のところ全く問題なく育ってます🥺

  • ママリ

    ママリ

    あと私的には股関節かたいとおもって、先生に見てもらいましたが、力が強いだけでM字になるし、大丈夫だよこれくらいって言われました。

    • 7月1日
  • リママ

    リママ

    娘さんも抱っこ紐嫌いなんですね!!もう諦めてベビーカーにしてますか?
    オムツ替えの時も足ピーンしますか?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえ抱っこ紐は前向きにすると機嫌良くいてくれることが判明したので、前向きにしてますよ!
    ベビーカーは泣いてまだ無理です笑

    おむつ替えの時も足ピーン!ってなってほんと変えにくいです💦
    でも、これは息子もやってましたよ💦

    • 7月2日
  • リママ

    リママ

    前向き抱っこ同じです!!
    対面は嫌だけど前向きは好きなんです😆
    同じ方がいて安心しました!!

    • 7月2日
キャラメルママ

うちも足ピーンめちゃくちゃやります😅仰向けの時も、うつ伏せの時も、おむつ替えの時も…💦
4ヶ月健診で申告したら、3週間後に神経系の先生に診てもらうことができました。確かに反りは強いけど、病的なものではない。と、ハッキリ言っていただけてスッキリしました。
ちなみにうちの子もあんまり笑ってくれません😂ニッコリはしますが、声を出して笑うのは3日に1回ぐらいです💦
色々気になりますよね😔お気持ちめちゃくちゃ分かります🥺

  • リママ

    リママ

    何も無くて良かったです😊
    寝返りは何ヶ月で出来るようになりましたか?

    • 7月3日
  • キャラメルママ

    キャラメルママ


    4ヶ月になってすぐです。首すわり前に出来ました💦

    • 7月3日
はじめて🔰

息子も手足に常に力が入っててプルプルしてます

生後6ヵ月の時に何回も痙攣を起こしてるので脳波とMRIやって問題ないと言われてますが痙攣が何回もあるので薬を始めて通い始めた所です

調べると脳性麻痺が出てきたのできっとこれだ❗️って思ったので
今週また病院の診察があるので先生に脳性麻痺じゃないか聞いてみる予定です

なんのアドバイスもできませんが同じ症状のかたかな?って思ったのでコメントさせていただきました😂

  • リママ

    リママ

    常に ぐーにして力込めているので爪が手のひらにくい込んで痛そうです😔
    薬飲んでから痙攣はマシになりましたか?

    • 7月5日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰


    薬飲む前は3.4日に一回痙攣起きてたんですが、
    薬飲みはじて3週間ぐらいは痙攣無かったです❗️もう痙攣ないかもー!って安心し始めた所だったんですが
    先週と昨日また痙攣しました😭

    • 7月5日
  • リママ

    リママ

    急にまた痙攣しだすとビックリしちゃいますよね💦
    お互い脳性麻痺じゃないこと祈ってます🙏💭💗

    • 7月5日