※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について相談です。小麦・乳・卵の進め方を教えてください。現在は小麦を始める準備をしており、進め方や新しい食材の追加について戸惑っています。①〜⑤までの質問があります。

離乳食 小麦・乳・卵の進め方についてアドバイス下さい。

生後6ヶ月の息子がいます。
5/25から離乳食をスタートし、少し慣れてきたようなので小麦・乳・卵に進みたいと考えています。

現在は1回食で完食できる量は
荒めの10倍粥 小4
野菜 小2
初めての野菜 小1〜2
タンパク質 豆腐なら15g しらす小1
先週から急に食いつきがよくなり、上記に増やしましたがもう少し食べられそう?という様子です。
集中力はありませんがグズらずに食べています。

来週から小麦を始めようと思っています。
①うどん小1を1週間、パン粥小1を1週間与え何もなければ小麦はクリアでいいのでしょうか?
②小麦だけだと主食が足りなそうなので7倍粥も用意した方がいいのでしょうか?

小麦をクリアしたら2回食にし、卵黄を始めようかと思います。
③そうすると卵黄は7ヶ月頃からのスタートになりますが遅いのでしょうか?(始めるのは早い方がいいと聞いたので)

卵黄は1ヶ月程時間がかかるようなので卵黄クリア後に乳(ヨーグルト)に進みたいと思っています。
④進め方はこのような感じで大丈夫でしょうか?

⑤また、小麦・乳・卵を試しているときは新しい野菜や魚の追加はやめた方がいいのでしょうか?魚は少し前に与えたところ吐き戻してしまい、小児科の先生からまだ食べにくいみたいだから先に卵とか進めたら?と言われてしまいました。

分かりにくくてすみません。質問は①〜⑤までです。
ネットや本、アプリそれぞれ書いてあることが違う部分もあり戸惑っています。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

amo3

うちの場合は、ですが…

一度に小さじ3程度食べて大丈夫ならクリアというのを基準にしてます。
なので、小さじ1→2→3と増やしていって問題なければ次の新しい食材にいってました。
毎日小さじ1を1週間より、増やしていく方が良いのかな?と思います。
うちは、そうめん→小麦粉含むベビーフードで様子見ました(手抜き感…😅)。

足りないなーと思う時は用意してます🍚🍜
ただ、時期的に量はさほど気にしなくて良いと思うので、お子さんの食欲(と月齢の目安)に合わせて良いと思います😀

可能なら早い方が良さそうですよね😣
離乳食始めて1ヶ月程経ったらスタートさせるのが良いみたいだったので、それぐらいにスタートしました。

順番に、で良いと思います☺️

翌日(や翌々日)まで様子見れば大丈夫という情報が多かったので、週1~2回を卵等に当てたら、それ以外の日は野菜等試してます😀
(月)卵黄①→(水)新しい野菜→(金)卵黄②みたいな感じです。

情報多いし、アレルギーの可能性があるものは気を付けないといけないし、大変ですよね😅
息子は途中、体調良くなかったり食べなくなったりした時期もあって、色々と進まない時もありました💧
とりあえずアレルギーチェックさえできれば良いかなーぐらいの気持ちで今も進行中です🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    進め方や量について参考になりました。
    離乳食難しいです😭だんだん種類や量が増えてきたり、卵黄など時間を掛けて与えないといけないものがあったりと頭がパンクしそうです。
    あまり気張らず進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月1日
とんとんトマトちゃん🍅

①私は結構慎重にやっていたので小さじ3まであげたら40gくらいまで試してました。その頃は2回食だったので朝にあげて+でお粥も足してました。たまにうどん主食にして代わりに野菜増やしたりもしましたよ(*^^*)
増やし方は小さじ3までいったらあとは数字に気にせず少しずつ増やした感じです。
パンは乳が入ってるものもあるので私は序盤ではあげてなかったです。乳成分が少ないから先にあげてる方もいますからそこはママによって考え方が違うと思うので。

②は上にも載せたように足したり足さなかったりでした。

③7ヶ月でも大丈夫ですよ(*^^*)
私も7ヶ月からでした。

④黄身だけで1ヶ月だったので私は先に乳製品やっとけば良かったーって感じでした( ´-` )せめてヨーグルトやパンをそのタイミングでやっとけば良かったーって思ってました(^_^;)1ヶ月って結構長いし乳製品は小麦と同じ感じで毎日出来そうだなって思ってたので…。

⑤同じ日にはやらなかったです。卵なら卵の日、魚なら魚の日って分けてました。

あとお豆腐食べられるようなら
絹→木綿→きな粉→豆乳→納豆って進めてました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    進め方参考になりました。
    確かに卵黄より乳の方がハードルが低そうなので、うどん→そうめん→パン→ヨーグルト等で進めてもいいかもと思いました。
    大豆製品の進め方も詳しくありがとうございます。
    参考に来週からの進め方を考えたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月1日