※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
住まい

隣人の子どもと遊ばせている方いらっしゃいますか?長文になります💦隣に…

隣人の子どもと遊ばせている方いらっしゃいますか?

長文になります💦

隣に住んでいる子と長女(自閉症ADHD)が同じ年で、
次女(2歳)と降園後よく庭で遊んでいます。

その子(以下A子ちゃん)がよくおもちゃを家から持ってくるのですが、
次女が貸して!と言うと貸してくれるのに、
長女にはだめ!と言って貸してくれません。
一緒に遊ぼう!と声をかけても、次女にはいいよと言うのに
長女には〇〇ちゃんはやだ!と仲間はずれ?のようにして、長女はいつも後ろから2人が遊んでいる姿をこっそり見ています。

見ていると切なくなってくるので私と遊んでいますが、
持っていないおもちゃなので遊びたくて勝手にとってしまうことがあります。
そうするとA子ちゃんは私のところにきて
〇〇ちゃんにとられた!と言ってきます。
確かに勝手に使ってしまったのは悪いと思い、長女に注意はしますが長女にだけ怒ってしまうのがすごくモヤモヤして。。

親は家から出て来ず、私が3人見ている状態です。
正直、長女も道路に急に飛び出したりするし、
次女もまだ何するか分からず目が離せないし2人見ているので精一杯です。
出かける時にうちにきてA子ちゃんを連れ戻しにきますが一切なにも言わず去っていきます。

次女がそのこに嫌なことをされて大泣きして、その時は出てきましたが、しばらくするとまた家に入っていきます。

長女に関しては最近になってお友達と関わりたいという気持ちが出てきたところで、保育園では少しずつ関わりが出てきたのに、やだ!と言われたりすることで嫌な気持ちになって、友達と遊ぶの楽しくないと思ってしまうのではないかと不安です。

一緒に遊ぶとおもちゃのとりあいになるし、姉妹2人なら仲良く遊んでいるのに、A子ちゃんがくると毎回どっちかが癇癪になって毎日しんどいです。
せめておもちゃを持って来ないでほしいのですが、言っても持ってきます。

こういう子もいるんだと教えてあげるためにこれからも遊ばせた方がいいのか、距離をおいた方がいいのかみなさんならどうしますか?

文章下手すぎてすみません💧

コメント

deleted user

距離置きましょう。

娘さんかわいそうです。
嫌なお友達とも無理して遊ばないといけない、自分の意見を殺して一緒にいないといけない、意地悪されても我慢して、自分がおもちゃ借りたらチクられて怒られる、つら過ぎます。

なによりその子の親やばくないですか?放置子ですか?

  • Rまま

    Rまま

    すみません💦下に書いてしまいました💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    お返事見ました!

    家に入れないことを徹底する。
    もしおうちで遊びたいならママと一緒にきてね、というしかないです。
    子守してあげてて、怪我でもしたら嫌ですし、そんな子、家に入れたくないし可愛くもないです笑
    家では愛情受けてないのかな、、、????


    4歳でフラフラしてるの怖いですね。
    しつこいようなら役所に言ってみてもいいと思います。
    朝7時に家を出てくるのもやばいですし、お隣といっても1人で出ることをよしとしてる親が本当に恐ろしいです。
    私ならお隣さんが、1人できてもいいよ!と言ってくれる関係性でも自分もついていきますし、どうしても子供だけ預ける場面があったとしても、必ず玄関まで付いてきます。
    ネグレクトなのか、なんなのか。
    痩せてたり、服装が汚いとかないですか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと思ったのが、
    嫌な相手は断っていい
    ということをRママさんがしっかり娘さんに伝えることも大事だと思います。
    ちゃんと断っている姿を見せることが大事だと思います。
    無理して遊ばなくていい、意地悪する子は断っていい、ということを大人が示さないと、と思いました!

    • 7月1日
  • Rまま

    Rまま


    最近はずっと天気がいいので庭にいて、家にだけは絶対いれないようにしてます!
    前に入れた時に、棚あけてお菓子勝手に食べていたことがあって。。

    その子と関わっていて、親は一緒に遊んでないんだろうなーという印象は受けました。だから毎回毎回うちにくるんだなと。
    あと上にお兄ちゃんがいて、小学生なのでもう友達と遊んでて家にいないから、遊ぶ相手がいなくて来てるのかなとも思います。

    私も子ども1人では絶対に行かせないです💦
    私が一人でみててもありがとうございますとか一回も言われたことないです。

    普通体型で服も普通でした!
    親見た感じほんとに普通の人って感じです。

    • 7月1日
  • Rまま

    Rまま

    そうですね💦
    まだ好き、嫌いの概念は理解できていないのですが、
    少しずつそういうことも伝えていかないといけないですね!!

    • 7月1日
🍀

遊ばせないという選択肢はないのでしょうか?上の子が可哀想で仕方ないです。私なら違うもので釣って意地でも遊ばせないです。そもそも意地悪する子をなぜ面倒見なければいけないのか謎すぎません??
いくら子供が遊びたいって言っても、私なら遊ばせないですね、、、

うちの周りも結構みんなで遊んでますがそんな子は居ないです!

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    やはり遊ばせないほうがいいですよね、、。
    遊ばせないようにしようと思って実家に行ったりしていたのですが、うちが帰ってくると子どもの声とか聞こえて、家からすぐ出てきます💧

    私もなんでこの子を見ているんだろう。。と毎日思っていますが子どもが外で遊びたいと言うので仕方なく外にいるような状態です。。

    うちは学区外の園に行っていて、その子はすぐ小学校すぐ近くの園なので小学生になったらいじめられないか今から不安です😔こういう子ってあまりいないですよね💦

    • 7月1日
Rまま

返信ありがとうございます!

やはり距離おいた方がいいですよね。
仲間はずれされたときの娘の顔を見ると切ないのとその子に対する苛立ちとでどうすればいいか分からなくなります。。

親は結構やばいと思います。
放置後っぽいです。
平日の朝7時過ぎにピンポン鳴ったらその子であそぼって言ってきました。お母さんが外出て良いって言ったっていってました💦

お父さんに関しては挨拶しても無視、娘が話しかけても無視です。 
お母さんは旦那の車が帰ってくるのを見るとササーっと家に入っていきます💧
話したくないってことですよね😅

♡yume♡

招きいれなければいいと思います。
近所付き合いとかあると思いますが、そんな非常識な親子は無視です。
挨拶もしない時点でヤバいし、朝7時からお隣にピンポン遊ぼうは迷惑です。
警察か児相に通報したら来なくなるんじゃないですか?
万が一、一緒に遊んでてケガでもしたら何言われるからわかりませんよ…そんな常識のない親子。

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    今は家ではなくて庭で遊ばせるようにしてます!
    ほんとに最近は迷惑です、、
    家に入ったのに18時すぎにまたピンポンきて遊ぼうってきて、それみて子どもたちはまた外行きたいって言い出してペース乱されまくりです💦

    一番怖いのが、うちは学区外の園で、同じ小学校に行く子が一人もいなくて、向こうは学区の一番近い園なので、ほぼそこの園の子がそのまま入学という風になります。仲間に入れてもらえなくて、他の子にもうちのこと遊ばないように言いそうで不安です。。

    • 7月1日
はじめてのママリ

私も距離置くと思います。
上の子がかわいそうです。

私だったらその子に直接、
なんで長女の子にはおもちゃ貸してあげないの?と聞いちゃうかもしれません。。。

親が親なら子も子ですよね、、、。
うちなら絶対に関わらないです。

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    私もなぜ長女だけこんなに拒まれるのか謎すぎて聞いてみたいです。。
    長女にも貸してあげてって言った時も黙り込んだから相当嫌なんだなって思いました💦

    本当に隣人を見てると親って大事だなと実感します😅

    • 7月1日
deleted user

放置子なりかけですよね。関わらない方がいいですよ。

deleted user

おもちゃに関しては、長女にも貸してみんなで遊ぶか、できないなら持って来ないよ。あったら長女も遊びたくなるから、お家の中にいれておいで。って言いますかねー!
遊ぶ時間に関してはピンポンが来てもはっきり無理だと言います。
そもそも4歳で親なしで遊ぶのは信じられないです😱

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    全く同じ文面で、あったら遊びたくなるからと持って帰るように伝えたのですが、次の日もまた別の日も持ってきてもう諦めてしまいました、、
    おもちゃを持ってくると次女がなにそれー!と嬉しそうに行くので見せたくて持ってきてるのもあるのだと思います。
    外で自由にさせて心配じゃないんですかね😅💦

    • 7月1日
deleted user

おもちゃに関しては、
お子さんの障害があるので今後も同じようなことはあると思います。小さい子でも意外と残酷です。

その子に関しては
そもそも親含めて非常識なので関わりを絶っても良いレベルかと思います。

  • Rまま

    Rまま

    私も、仲良くするのは難しいことだと覚悟はしていたのですが、何もしていないのに一方的に拒否されるというのがかなりショックでした。
    今日もついて行った訳ではないのについてこないで!と長女にだけ言われ、本当にその子の心理が分からないです。。
    長女の場合は人との関わり方や、良いことも悪いことも全て真似から入るので、その子のようにだめ!と拒否することばかり真似して覚えてしまわないから心配です💦
    本気で関わらせない方向でいったほうが良いですね。。

    • 7月1日