※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

専業主婦で2人の子供のママです。子育てや家事で忙しく、自分の立場や努力について悩んでいます。

専業主婦で二人の子供のママです。
朝お兄ちゃんを幼稚園に送り出して、午後三時頃まで赤ちゃんのお世話と簡単な家事をして毎日を過ごしています。
二人目の子は、よく寝るタイプで、ある程度ほっとけるので、お兄ちゃんの時と比べると格段に楽に感じます。

幼稚園に行っている時間、洗濯をして、掃除機がけ、洗面所を拭いたり、たまにトイレ掃除とワイシャツのアイロン、2日に1回くらい買い物や用事をしに近所にでかけます。
お兄ちゃんが幼稚園から帰ったら、かまってちゃんのお兄ちゃんの相手をしながら、夕飯の支度、赤ちゃんのお世話を少し笑
そして夜を迎えます。

子どもたちの母親は私だけで、私がいないと生命を維持できない、いくら上の子は幼稚園で下の子は比較的楽な子でも、赤ちゃんのお世話は大変だし、自由に外出はできず、寝ているときは多少は生活音とか気にしながら神経使っていますよね。
それらのことを頭ではわかっているし、同じ境遇の友達がいたら、がんばってるね!大変だね!って素直に思うのに、自分は何もたいしたことをしていないような、もっと努力しないといけないような、楽をしているような気持ちになります。

それは過去に夫から、働いていて二人育てている母親もいるんだし、自分は恵まれていると思えと言われたことが根底にあるのかもしれません。
客観的に見て私は恵まれていて、もっと努力するべきで、弱音を吐いてはいけなくて、ねぎらってもらえない立場なんでしょうかね。
何が言いたいのかわけわからない文章になってしまいました。
ただ、認められたいだけなのかもしれません。

コメント

けー

子ども二人育てて働いてる人は、専業主婦ってホントすごいよねって言いますよ💦
子どもと四六時中一緒にいるのが耐えられないから預けて働くと自分が妻でも母親でもない時間ができて最高って言ってる人もいます。
そのへんは向き不向きですけど…
ご主人もそう言うならひとりで家事しながら子ども見たら良いのに…
誰のおかげで安心して会社に行けるんですかねぇ。
わたしもどちらかと言ったらのんびりマイペースに生活させてもらってますが別に自分が立派とも思わないしダメダメだなとも思わないですよ。
人それぞれ役割があります。
今はこの生活で良いんですよ!
幼稚園のお子さんのみいて専業主婦のひとなんかもいますよ!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    妻でも母でもない私という自分の時間をほしいとはずっと思っていました。
    まだ少し先になりますが、社会復帰を目指して考えてみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、365日休みないですし、立派なお仕事です✨胸張っていいです😌

専業主婦なりにチラシチェックしてスーパーはしごしたり、旦那には毎日お弁当作ったりとかでそれなりに頑張ってはいます!

• まるこ

まるこ

お弁当作りまでされて、それは尊敬です!

• 7月1日
ママリ

洗濯、掃除、ご飯作りに買い物、赤ちゃんのお世話に、お兄ちゃんのお世話
全然楽なんかしてないですよ😣旦那さんがどこまで協力してくれてるのかわかりませんが、働いてる人だけがそんなにえらいんですかね?専業主婦のほうがよっぽどえらいです!誰のおかげで働けてると思ってるんだ!と思っちゃいます🙁
働いてる人は休みあるけど、専業主婦は休みないですし😭

• まるこ

まるこ

本当に私も完全な休みほしいです。
    丸一日、母も妻も忘れてしたいことだけしてみたいですね。

• 7月1日
手毬歌

ぜーっったいにまるこさん、めちゃくちゃ頑張ってます!!

旦那さんの言葉は傷つきますよね。ぜーっったいに間違ってます!
だったら家政婦でも雇ってくれ!って感じです。そこまでしてくれたら感謝だけど、結局のところは奥さんに丸投げな旦那が言う卑下した言葉だと思います。

自分の好きなことをやって、そこに子どもを連れていっちゃうみたいなことをやってもいいと思います😊
私はヨガやってます🧘‍♀️

あとはYouTubeのカズ姐さんの動画がオススメです。

• まるこ

まるこ

なんだかスカッとしました!笑

間違ってますよね。本当に。
    どっちがどうってことないと思います。丸投げな旦那が言う卑下した言葉っていうところに考えさせられました。激しくうなずく自分がいました。
    You Tube見てみます。

• 7月1日
はじめてママリ

専業主婦8年目です。笑

子ども3人いますが、あまり手がかからず苦労をしたことがありません!

私は自分で恵まれてるラッキーと思っています!

一番下は2歳ですが上の子達が保育園小学校行ってから、のんきにお友達と会ってぺちゃくちゃ話しながら遊ばせ、
昼になればご飯して、すぐ昼寝で3時間くらい自由で私も昼寝したりしてます。ランチもします

すっごく贅沢だなと思ってます

• まるこ

まるこ

う、羨ましいです。

専業主婦でも保育園行けるんですか?

• 7月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

1号認定です。

• 7月1日
  • まるこ

まるこ

3人の子育てをされていて、恵まれている、贅沢だとおっしゃるママリさんを尊敬します。
    私ならきっと大変、しんどい、誰か助けてって思っちゃいそうです。

• 7月1日
亜美子

ご主人はまるこさんが専業主婦である事を快く思ってないのでしょうか?

私は専業主婦7年目ですが
自分でも恵まれた生活だと感じています
なので選択的に専業主婦なのか、やむおえない理由があっての専業主婦なのかで感じ方が変わってくるのかな?と思います

私は仕事と家庭の両立は無理そうだし、家で楽をしたいので選択的に専業主婦です
なので家事と育児を私がするのは大前提だし、それについて労って欲しいとも思いません

プライド持って専業主婦やって自分で認めてあげたらいいですよ🙆‍♀️❤️

• まるこ

まるこ

うちは転勤族で、私は結婚と同時に退職しました。
    数年で転勤するので子供ができてからは働けていません。
    夫は快く思ってないわけではなく、働けないこともわかっています。ただ、喧嘩になったときに、そういうことを何度か言われたことがあります。
    見下されてるというか、他と比べて劣っているとでも言われたような気持ちになって、何度かぶつかりました。
    毎日夫が出勤するときがんばってね!帰ったらお疲れ様ーって当たり前に言っていますが、逆にそういう言葉をかけられたことはほとんどないです。
    それも悲しく思います。
    家にいても確かに時間にはしばられないですが、精神的に楽だと思ったことはありません。
    向き不向きもあるんですかね。

• 7月1日
リトルミィ

凄くわかります💦
端から見たら私は専業主婦で子どもいて呑気に暮らしていると思われているんだと凄く感じます。でも実際は孤独で、他の境遇の人には相談できないような劣等感を感じながら暮らしています🌀
でも、専業主婦がみんな恵まれているとは思いません、何基準でしょうか🤔?働かなくても大丈夫な生活だからでしょうか?
保育園に入れてまるこさんが働いたとしても、結局子どものお世話や家事はまるこさんがすることになりそうな😅
まるこさんが子どもの世話家事をしてくれてるから旦那さんは現在働いていられるんじゃないですか🙄

うちは6才4才2才おり8月に 4人目の子出産予定ですが、
みんな手がかかります。小1と年中幼稚園の送り迎え合計3時間2才の子連れて毎日です。
昔から別のことを同時にするのが苦手なので子どもがある程度大きくなるまでは専業主婦でいようと思っており、この生活も望んだことなので後悔はしていませんが、本当に座る時間無いですし社会経験も乏しく子どもが多くて雇ってくれる職場あるのかなぁと不安もあります。時期が来たら頑張りますけどね☺️✊
それまでお仕事されて社会を回してくれたママさん達が、育休をとってその間手当も支払われて、守られていて羨ましいなとも思います。でもきっと私には分からない重圧や大変なことを抱えられているのかなとおも思いますし、格好良いなって憧れます✨
お子さんいながらフルやパートで働かれている方本当に凄いと思いますが、私たちも頑張っていると思います。世の中お金稼ぐことが全てじゃないとも思います。
でも夫は昨日「言うこと聞かない3人とお風呂入るだけでこんなに大変なんだね…これ毎日やってるなんて神様仏様○○(私の名前)様」と言ってました😂吹き出しちゃいました😄

なんかつらつら書いちゃいましたけど、まるこさん卑下することないと思います🌱十分頑張ってると思います。身近にそれを分かってくれる人がいないから、まるこさんがもっともっと辛くなっちゃうのかなと😞
お互いがお互い大変なんだって気持ち忘れたくないなって思います🍀

• まるこ

まるこ

もうすぐご出産なんですね!
    4人とは頭が下がります。
    なかなか誰でもできることではないなと。
    そして、旦那様のそのセリフ!
    素敵な旦那様ですね。
    その一言があれば報われるんです。
    それを言ってほしい。ただそれだけなんです私は。
    やっていることを認められたい。
    けして楽ではないってことをわかってもらえたらなと思ってしまいます。
    本当にお互いの立場でそれぞれ大変ですよね!
    わかっていただけて嬉しいです。
    出産、頑張ってください。

• 7月2日