※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
ココロ・悩み

アパートの子供の騒音がストレスで困っています。周囲の子供たちが騒がしく遊んでいて、気になります。自分の心情を疑問に感じています。

今月、2階建てアパートに引っ越したばかりですが、、同じ住民の子供の声がストレスで困っています。
引っ越したアパートは、ファミリー向けで、小学校や保育園の近くにあるので、小さいお子さんを持つ家族が多数住んでます。10部屋あります。
引っ越す際、小学校や保育園の声がうるさいか気にしていましたが、平日の昼間だけだろうということで気にしないことにしました。
ところが、いざ引っ越してみると、同じ住民の子供たちが休日の朝早くから駐車場や前の道で叫んで走り回って遊ぶんです(p_q)
夕方は19時すぎてもギャーギャー遊んでます。
平日も、学級終わってから19時すぎてもギャーギャーギャーギャー。。そんな大声出さなくてもコミュニケーションとれるやろって感じです。
しかも、話し声だけならいいんですが、がっつり鬼ごっこで遊んだり、バットとボールを振り回して野球したりしてます。車にボールとか当たってるんちゃうんと心配にもなります。。
近くに公園もあるのに、なんでここで遊ぶねんて感じです。
住んでる家族は、ほとんどファミリーで、みなさん小さい子供がいるので、「うるさくてごめんねー」「ううん。うちもよー!いつも遊んでくれてありがとー」って感じでお互い様で仲良くやっているようです。。住民の子供同士で遊んでます。。
私も秋には赤ちゃんが生まれるし、鳴き声とかで迷惑かけるかもって思うとなかなか言えず、、
しかも今まで大丈夫だったのに、私たち夫婦が引っ越してきてから苦情の張り紙なんかしたら、犯人バレバレですし。。
どうしたらいいのでしょうか(*u_u)

生活上の話し声だけなら、お互い様で我慢するのですが、駐車場やアパートの前を公園がわりに遊ばれるのは、叫びまくりでうるさくてストレスです(ノ_・。)
アパートは、生活する場であって、遊び場ではないと思うのですが。。母親も近くで遊ばせて安心かもしれませんが、もう少し考えてほしいです。。

どう思いますか??
私の心が狭いですか??

コメント

ゆっぴー

うちも同じなので気持ちわかります!心狭くないと思いますよ!
でも、集合住宅ってやっぱそんなもんだと思って諦めてます(´ω`)
それに、私が出産したら朝昼晩お構いなしに赤ちゃんの泣き声もするだろうし…お互い様かなと(´ω`)笑

chiaki

初めまして!
引っ越しされてまだ日も浅いから、ストレスいっぱいかかりますよね!
ましてや、妊娠中の情緒不安定な時期ですもんね('-ωก̀)
私も妊娠中に引っ越したんですけど、私のアパートには子供や赤ちゃんがいなかったです。その分静かなんですが、いざ自分が赤ちゃんを産んでアパートに赤ちゃんが来た時はすごく気をつかいました。泣
もぅ、ストレスで頭がおかしくなるんじゃないかというくらい気をつかいました。
慣れない育児と3時間おきに起きて授乳や赤ちゃんや子供いないので掃除機するにしろうるさくないかな?っと気をつかいました。泣

子供や赤ちゃんいていい所もあると思いますよ(ˆᴗˆ)!
赤ちゃんが泣く声も、子供が元気よく遊んでくれるからあまり気にしないで育児出来るとか!
掃除機なんって、全然気にしないで出来るラッキーっとプラスな考えの方がいいかもしれませんよ!

赤ちゃんが産まれてきたら、やる事いっぱいすぎて子供の笑い声なんか苦じゃないくらい忙しいし慣れて気にならなくなりますよ!

あまりストレス溜めないでくださいね(´・ᴗ・`)
アパートにいて子供の声とか気になるようなら散歩に出かけるのもいいと思いますよ♡

ちい★

心狭くないと思います!!
私も似たような状況でストレス
半端ないです。

アパートの2階に住んでるんですが
1階の子ども(2、3歳ぐらい)が
昼夜関係なく泣き叫んだり
走り回ったり‥
それに対して親が何か声をかけたり
してるならまだいいのですが
そんな素振りもなく
泣きたい放題状態で、、。
夜中(0時過ぎとか)にまで泣き叫ばれたら
こっちは寝れないしストレスに
なってます(´;ω;`)

でも、私も6月中旬に産まれるので
お互い様と思い我慢してます(TT)
ほんとは直接言いたいんですけどね‥(__;)

ちっち

私は子どもを呼びつけて直裁注意しちゃいました(^^;;
いつから公園になったんや!とw

私の場合、妊娠中より、出産してからの方がいらいらしました(>_<)
やっと寝たのに、やかましくするんじゃねーーー!!!と。

親も非常識ですね。
直接言うのがしんどかったら、校区の学校に言うのが良いと思います!
そのときに、校区全体のこととして注意してもらうようにすると良いと思いますよ!
学校に言うときは、うるさくて迷惑なんじゃ、どうにかしてくれーーー!!!って感じではなく、駐車場や道路で遊んだら危ないと思うんですよねー的なスタンスで言うといいと思います!

すまいる

ありがとうございます。
どこも同じなのですね、、
諦められません(ノ_・。)イライラ

すまいる

ありがとうございます。
イライラしますね(ノ_・。)
せめて注意してほしいですよね、、
赤ちゃんが泣くのは仕方ないとはいえ、小学生なら理解もあるし我慢しろって思っちゃいます、、

すまいる

ありがとうございます。
私も子供に言いたいのですが、なんせ小さいアパートなので、すぐ「あそこの新婚のおばさんにこんなこと言われたー」とか親に言われそうです。小学生って憎たらしい。。
いっそ、打ったボールが私の顔面直撃して鼻血出てほしいです。それか、窓ガラスおもいっきり割ってほしいです。そしたら言えるのに!
小学校への苦情、ぜひやってみます!教育の一環としてやってもらいます。
アパートは遊び場ではなく生活の場であること、寝てる人もいること、理解しろっつーの。

ちっち

アパートってことはいつか引っ越すんですよね?
なら、そんな子も親も関係ないです(^^)

うちは一階だったんですけど、うちのベランダの壁に当ててきたんで学校に苦情いれました。
すると壁当ては全くなくなったんですが、今度は駐車場でスケボーを始めたので、本人たちに説教しました。
なんで公園に行ってしないんやと。
そしたら、公園は土で滑りづらいから、、と言われ、あー確かにねと思いましたw
小学生、理解あるかと思いますが、ばかです(^^;;
言われないとわからないことも多いので、言ってあげてください。

私が苦情入れたとき、本当は最初は不動産屋に言ったのですが、警察に相談するしかありませんねー、と言われ、それをそのまま学校に伝えたら、先生がパトロールまでしてくださいましたよ(^^)

子どもたちが静かになりますように*\(^o^)/*

ぼんぼんりぼん

うちはダイワのアパートですが、誰かが苦情を管理会社に入れたみたいで、一軒ずつポストに騒音に気を付けて下さい!という紙が入ってました。
管理会社にご相談されてみてはいかがですか?

すまいる

ありがとうございます。
ほんと小学生、バカですね(*'-'*)
好きになれそうにないです。。
どんだけ叫ぶねんってぐらい叫ぶし。イライラ…
学校に苦情入れようと思います。。

すまいる

ありがとうございます。
ポストに紙入れてほしいですが、新入りの私たちが入れたのバレバレな気がして。。(*u_u)

うーちゃん!!!

小学生ってバカ、とか憎たらしい、とか言っていることに驚き……
あなたもそういう時代があったのに。
自分の子供も小学生になったら憎たらしくなるんですかね?

うるさくてもそこで注意しない親の責任でしょう。

引きました。

すまいる

引かれても仕方ありません。
昔から小学生はあまり好きではありません( ̄д ̄)
わたしにもそんな時代はありましたが、好きじゃありませんでした。

ようこ

2から3才を経験すれば分かりますよ、あなたの産まれてくるお子さんも必ずそこを通るんです。
イヤイヤ期、自己中、反抗期でかなりうるさいです。ワガママばっかり言って、大変ですよ。そのころに下の子が産まれるとさらに赤ちゃん返りが加わって大変どころか親はウンザリ。子供も自己中なので、もーイヤ、ママどっか行ってとか言ってきますo(`ω´)o
ちょっと注意すると、ママうるさいとか言ってくるしo(`ω´)o

pu☆

子どもが静かだったら逆におかしくないですか?私もアパートも目の前が保育園と幼稚園、駐車場側は小中学生の通学路で毎日にぎやかですがうるさいなんて思ったことはありません。むしろ元気でにぎやかな地域で良いとすら思ってます(笑)

すまいる

ありがとうございます。
そっか、、周りがうるさいと私も気にせず掃除機かけたり窓開けたりできるんですよね。。
ポジティブに考えることもできますね!
少し気持ちがラクになりました(*'-'*)

すまいる

ありがとうございます。
幼稚園児とかの声は我慢できるんです、、子供だから仕方ないかなって。地域の宝だよなって。
ただ小学校中学年ぐらいから、なんか耳障りで(°_°)
言ったら理解できる年齢だろって思ってしまって(•́ω•̀)
発言もマセてるし、、もともと小学生があまり好きではないから、余計にストレスなのかもしれません。。

すまいる

いや、賑やかだけならいいんです。。
アパートの下でバッティングですよ?(°_°)ここは公園じゃない、、車にあたったらどーするねん。。と思ってしまいます。
それが夕方ずーっと叫んでます、、
そんな大声出さなくても聞こえるよ!(°_°)

ようこ

言えば、すぐごめんなさいって言ってくれますよ。言わなきゃ分からないんですよ。幼稚園児でも小学生でも、旦那でも一緒ですよ。みんな言わなきゃ分からない人間なんですよ。

ようこ

旦那はさすがに言わなくても、分かれよとか思うけど。
子供は言えばすぐ理解してやめてくれます。他人に言われたらさすがに心も折れるだろうし。
うちの4才の子でも、知らない人に怒られたらショック受けて悪いことやめましたよ(^_^;)

すまいる

ありがとうございます。
慣れて来ました(๑๑)ノ