※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児中でアパレルの仕事を探しているママさんがいます。子供優先の仕事を探していますが、アパレルで働きたい気持ちもあります。アパレル以外の仕事についての意見や、アパレルで働くママさんの経験について知りたいです。

働くママさん・アパレル勤務のママさんにご相談です。
いま求職中で、何社かパートで面接を受けていますが不採用続きです😓

出産してからは、子供が1歳になってから保育園に預け、100円ショップでパートをしていましたが、10ヶ月で辞めました。
出産前は10年ほどアパレル販売員の仕事をしていました。

子供優先に考えた仕事を探さないと!と思いながらも、またアパレルやりたいな…と思う気持ちがあります💦
夫はまたアパレルやれば?といいますが、土曜日は保育園に預けられるとしても、アパレルだと日祝出勤できないと難しいことは分かっています😭

育児中だけどアパレルの仕事をしているママさんいらっしゃいますか?会社によると思いますが、平日のみOKや子供・育児に対して周りの理解はありますか?
アパレル以外でも、今の仕事についた理由などご意見いただきたいです!🙇‍♀️

コメント

まめ

アパレルではないですが、
販売職で時短の契約社員してます。
販売なので土日出勤も求められるような職場なのですが…日曜は固定でお休みいただいてます💦

上の子出産を機に元々していた販売職を退職。
産後、別のところの求人にアルバイトとして平日時短で、応募して採用いただき、契約社員に昇格していただき、現在も勤めてる状況です。(現在産休中)

やっぱり経験アリだと、採用されやすく…😳!
すぐに内定いただいた記憶があります。

全く経験がないのですが、医療事務や、普通の事務職を本当はやりたかったのですが、全く受からず…😭
という感じで今に至ります。

とりあえず子持ちということで、シフト調整いただいたり、保育園の急なお迎えもこころよく対応してもらえて、大変有難い環境です🙌
同じ職場にママさんがいるというのも、影響してるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    事務職は私も資格や経験もないので落ちました😅
    販売職されているんですね✨
    しかも昇格されているなんてすごいです!!
    やはり同じようなママさんがいたり、周りの環境大事ですよね😭
    100円ショップの時に、子供の熱で早退するたびに古参から嫌がらせされたことがあって、理解してもらえる環境なのかすごく気になってしまいます😓
    こればっかりは働いてみないとわかりませんが😅

• 7月1日
  • まめ

まめ

周りの環境が、とても大切ですよね😭!わかります!
    100円ショップの時は理解してもらえなかったんですね。。

ただ、わたし販売職ですが、一日の店舗の稼働人員が多いので、1人休んでもサポートがきくと言いますか、、

1人休んで周りに負担がかかったり、少人数の体制のところだと子持ちって迷惑がられそうな気がしますので、もしアパレルで探すなら、万が一欠勤でても支障が大きくないようなところがいいのかもしれませんね…😔💦

まぁ、実際のところは働かないと分からないですよね😵

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人員少ないと、休んだ時の代わりに困りますよね!!
    人員が多そうなところを探してみます😌💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

現在育休産休中ですが、アパレルで店長してます😊

うちのパートさんはみんな土日休みですよ🙆‍♀️
お店の規模感にもよりますが、うちはイオンに入ってるようなファミリーブランドです!
パートさんは基本的に平日の夕方まで(大体16時までくらい)、土日やGW、お盆は休みです😊
そういう時期は学生がメインで頑張ってくれてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど募集しているのを見つけて、そのブランドがファミリーブランドで、応募迷っているところです😅

とてもママさんに優しい働き方ですね😭✨
    急な休みや早退があった時は、そのままの人数でまわしていますか?誰か代わりを探して出勤していますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    店舗によりますが、面接時に話してみて問題なければ採用してもらえると思います!
    なので応募だけでもしていいかなと思います😊

うちは一応休みなる場合は代わり探してもらってます💦
    といってもグループラインで呼びかけって感じで、見つからなければそのまま回してます👍
    小さな子どもがいたらよくあることなので、それでスタッフ内で問題になったことはないですね🤔
    みんなお互いあるあるなので、お互い様って感じです!
    呼び出しの場合はそのまますぐ早退してもらってます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりやっぱり探しますよね💦でも、そのまま回せるくらい人員が揃ってるんですね✨

まずは応募してみてからですよね!😊ありがとうございます!

• 7月5日

シングルの時アパレルしてましたよ♥️
平日のみ働いてました!何回も落ちてやっとでしたけどね😭
休みももらえてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんに優しい職場だったんですね✨
    そういう所の方がきっと少ないですよね😓

• 7月2日

退会ユーザー

アパレル何回か落ちてやっとだったので厳しいかもしれませんね💦平日のみ🙆🏻‍♀️と書いてあったんで一応受けてみたら大丈夫だったので諦めず探せばあるかもしれません😌♥️
    応援してます!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります!!
    ありがとうございます😊✨

• 7月2日