※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園で挨拶ができない子どもについて相談です。挨拶を無視することが将来に影響すると心配しています。どうすれば挨拶ができる子に育てられるでしょうか。

上の子が保育園で挨拶を全然しません
朝、同級生の子に〇〇ちゃんおはよー!!って言ってもらってるのにガン無視。
帰る時先生にさよならって言われてるのにガン無視。

なので今日叱りました
こういう子が将来社会に出て挨拶もできない大人になるんだろうなと思うと怖いです
どうしたら挨拶できる子になるんでしょうか

コメント

a

お母さんが代わりに挨拶返してあげるといいと療育の先生に言われました😊

• ぽん

ぽん

なるほど!
    でも私まで無視するわけにはいかないので毎回代わりに言ってます💦

• 7月1日
  • a

a

あと、やっぱり根気強く教えるしかないですかね😂

• 7月1日
いとな

まだ3歳6ヶ月の子ですか?
これからだと思いますよ。
お友達が声掛けてくれてるなら、親がその時に「おはよう」と挨拶して、子どもにも一応声掛けして、挨拶できたら褒める、出来なかったら次に期待でいいんじゃないでしょうか。
うちの子も去年はする時もあるけどモジモジしてたり、小さい声だったりしなかったり無視だったりでしたけど、進級したらはりきってするようになりました。
先生も私も声掛けてました。

あの人見知り感はなんだったの?ってくらいすれ違う近所の人にも挨拶してます。

ぽんさんがちゃんと挨拶を気にしてるママさんなので伝わる日が来ると思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうなったらいいなと期待をしてみようと思います!
    年下の子でも挨拶できる子がいてすごいなぁっていつも感心してます

• 7月1日
あーちゃん

うちの一番上も年少の頃は恥ずかしがってスルーか超小声でしたが、旦那が大きな声で返事するのを見せたり、あいさつ大きな声でしたりされたりしたら気持ちいいね!って話をしていたらいつの間にか出来る様になってました。
挨拶出来たら、その都度めちゃくちゃ褒めてました!

mizu

全く同じです😂
少し前まではまだしょうがないか…と思ってましたが、最近はすごく気になってます💦

お友達でも、先生でも、保護者でも、誰に対しても絶対に頑なに挨拶返さないんですよね😭
(もちろん私は毎回挨拶してます…)

挨拶しなよ!と言っても「ヤダ!!あいさつはしないの!!」と頑固で…
そんなに強く言ってはないんですが、なぜか頑固です。
私もそろそろガツンと叱るべきか迷ってます💦