※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きで子供が暴れるので腕を踏んで磨いていたら、血流が悪くなり心配。やり方が間違っているか不安。子供の腕にも影響があるか心配。旦那は歯ブラシの長さについてどう思うか知りたい。

歯磨きの事ですごく反省です。
お子さんが暴れてたのにこうして解消したよって方がいたら是非聞きたいし下記の腕の事でも色んな方から応えて欲しいです。
でもどうしていいのかわからないので教えてほしいです😣
歯磨きの際子供が暴れるので写メのように両腕を足で踏んで磨いていました。
口をあけてくれないし歯ブラシを噛んでくるので5分以上、いつも腕を踏みっぱなし。。。
パズルマットの上でしていて今日なんか何分経ってもパズル跡が腕に残ってて、血流も悪くなるし毎日その間血とか止まってて足をら離した瞬間に血が「バァー💦💦」っと流れたりして血管薄くなっていつか血管が切れて腕が動かなくなったらどうしよう😣😣かと不安にかられたし毎日腕が痛かったやろうと本当にかわいそうになってきました。
◉歯医者の先生にはがいじめにしてでもやってと言われたのですが、やり方間違えてたのでしょうか😞?

◉子供の腕は大丈夫でしょうか?

◉旦那は歯ブラシが歯に当たればとりあえずいいやん、ちよっと長すぎるし、腕かわいそうやでって言われ、そうかもって思ってるのですが皆さんどんな感じでしようか?

コメント

あんず

うちも上の子の時は仰向けに押さえてやっていましたが、2人目はYouTubeで歯磨きの動画見せて楽しい雰囲気で磨くようにしました😊
結果的に抑えて磨いてた上の子より楽しくやっていた下の子の方が大きく口開けて磨かせてくれるようになるのが早かったです😅

あと同じ姿勢でもうちの子は血流が悪くなるほども押さえなくて良かったので腕への影響はわからないですが、やっぱり血流が目に見えて止まっているなら良くないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画を見せようと携帯を渡すんですが座ってクネクネしてます😞
    寝転んで渡しても携帯持って大人しく見るってことはないんでやっぱり腕を抑えないといけなくて、、、そうなると携帯持たせれないし悩みます😓
    楽しい雰囲気を作りたいですが歯ブラシ見るともう逃げてしまって、、、

• 7月1日
  • あんず

あんず

うちはスマホ見せる時はもう寝転がらせるのやめてますよ☺️
    寝転がらされる事も嫌だったみたいで、歯磨きも嫌、寝転がるのも嫌だと絶対に楽しい時間にならないと思ったので💦
    立たせて少し上向きくらいになる高さの棚に置いて見せて自分がしゃがめば案外しっかり口の中見えます😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチには棚がないんでスマホ三脚みたいなんでやってみるといいんですかね、、、
    頑張ってやってみようと思いました😊
    ありがとうございました😊

• 7月1日
  • あんず

あんず

うちのは案外洗濯機の上なんかも良い感じの高さです☺️
    何かおけそうな所あったら一度やってみてください!
    上の子の時に凄く憂鬱だった歯磨きタイムが抑えつかないだけで母子共にこんなに楽なんだと感動しました😅
    あと、我が家では歯磨きを好きになってもらう為にも歯磨き以外の時間は一切YouTube見せてないです!それもちょっとポイントかもと思ってます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは洗濯機の下に振動を抑える台があるので高さは合わなさそうなんですが洗面台ならもしかしたらいけるかもと思いました😊
    携帯と子供の間ですればいいんですかね?
    YouTube何かおすすめありますか?
    ウチは旦那が携帯ばかり触るので見せちゃうんです😣
    私はやめろと言うんですが聞かないので諦めちゃいました😣

• 7月1日
ちーママ

歯磨きの仕方、間違ってないと思いますよ😊
うちも長男が歯磨きを同じように物凄く嫌がって、歯ブラシの噛み跡だけが増え毛も抜けるので歯医者さんに相談したところ、同じ磨き方を教わりました😊
3歳になった今では歯磨きは大好きになって、自分で歯ブラシを持って寝転がるようになりました😄
きっと時間が解決してくれると思います✨
物凄く嫌がる時期は、なるべく歯磨きが短時間で終わるように奥歯の当たり(まだ歯茎のみだと思います)に人差し指を差し入れて口が閉じれないようにすると良いと教わりました😅
それと絵本やYouTubeなどで歯磨きの動画があるのでそういったものを見せたり、歯磨き終わりにはフッ素の入ったラムネ(ハキラ)を頑張ったご褒美にあげるようにしていたらそのうち嫌がらなくなりました☺️

長くなってすみません😓
うちはこんな感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら腕の色変わってるんじゃないかってのが毎日5分以上続いてたので本当に申し訳なくて今日は泣けてきました😞
    いつ動画など見せていましたか?まだ1歳0ヶ月ですがわかりますか?
    ハキラはフッ素ジェルの時もあげてますか?
    ちょっと試してみたいです!

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

ほんと、全力で嫌がって暴れるから結構力入れて抑えないと逃げられちゃうんですよね😂
    私も歯磨きの時間がいつも憂鬱でした🥲
    1歳くらいだと多分わかってはないですが、11ヶ月の次男もじぃーっと見てはいるのでそのうちわかってくれるといいな〜って感じで見せてます😄
    1歳だと親の動きを真似したりもすると思うので歯磨きしてるのを見せたり自分でやらせてみたりするのも少しは効果あったと思います🤔
    ハキラはフッ素入の歯磨き粉使っててもあげてましたよ😄
    歯磨きは嫌なのにハキラを見せるとしぶしぶ寝転がって、でもいやー!と泣いてる時期が可愛かったです☺️

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

いつ見せてるかの返事してなかったですね😅

歯磨きタイミング関係なく、ご飯の準備や家事などで少し相手ができない時に私は見せてました😅
    スマホではなく、テレビ画面で見せるようにはしてましたが…スマホ育児と言えばそうなので賛否はあると思います😓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハキラをドラッグストアで見たら1歳半からなんでまだでした😭
    でもご褒美に1歳半過ぎたらあげたいなって思います😌
    今日朝歯磨きの姿見せたのですが実際やる時になるとギャン泣きでした😓
    いつか真似してくれるといいなって続けて項と思います😅
    頑張らないとですね😅

• 7月1日