※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

新潟市の学童保育について質問です。学童の条件はどこも同じですか?保育園のように厳しいですか?仕事が変わるたびに審査されますか?1度入れば大丈夫ですか?

新潟市の小学校の学童保育について質問です❗️春から小学生になるのですが、新潟市内の学童の預けられる条件は、
どこも同じですよね?保育園みたいに、厳しいですか?😥
今、先のことも考えて求職活動しているのですが、私は短期の繁忙期採用のパートやバイト、派遣など、契約期間がある程度決まっているもので働いてきて、契約終わると次の仕事が見つかるまで1ヶ月や2か月くらい無職のときがあったり、その繰り返しなんですが、保育園みたいに いつ仕事が終わってまた来月から別の勤務先ですとか、知らせないといけない感じでしょうか?? 転職や求職活動に切り替わるたびに審査されますか?? それとも1度 1年生から入れれば状況変わっても大丈夫ですか?🤔

コメント

kIkI

新潟市の何区ですか?

• りこ

りこ

返信いただいたのに今気付きました💦 東区です
    区によって違いますか?

• 7月4日
  • kIkI

kIkI

秋葉区の学童で働いてました
    市で運営か
    個人、NPO法人かで違ってくると思いますけど
    就労証明書を出しちゃえば
    転職しても審査はありません
    自分で言わない限り退職してバレないと思います

子どもが行ってた所は市営でしたが求職中でも
    子どもにも誰にも言わなかったし
    仕事終わりって感じの服装で迎えに行ってました🤣

保育園とは基準が違うので厳しくはないですし
    学童が必要ない3年以上なら
    辞めさせられる思いますが
    新1年生なら入れると思います😄

• 7月5日
ウララ

新潟市の学童保育の入会基準です。保育園よりは厳しくないとは思いますが、激戦区の小学校だと学童保育に入れないということもあります。

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    就労と求職が切り替わるたびに、やはり審査なんですね?

• 7月4日
  • ウララ

ウララ

多分そうだと思います。保育園のときもそうでしたが、求職中なら家にいるんだから見れるでしょ!!という感じでした😅

• 7月4日
あひるのこ

学童の支援員してます!
一年生のとき入ってしまえば、2年生になるときの継続申請まで保護者から申請ない限り特に仕事のことは追求しません。

しかしお子さんの体調不良、行方不明などで職場に電話することもあるかと思いますし、次の仕事が決まったら職場の変更をつたえるべきだとはおもいます。

• りこ

りこ

返信ありがとうございます😊
    たしか、秋頃に次年度の継続申請あるんですよね??緊急連絡先さえ、伝われば大丈夫なんですかね😊ありがとうございます!

• 7月12日