※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

上の子のおもちゃを下の子に触られると困るけど、どう対応すればいいか悩んでいます。

下の子が大きくなってきて上の子たちのおもちゃに興味もち始めてるんですが、触ろうとすると上の子はそのおもちゃで遊んでなくてもダメ🙅‍♀️となっちゃいます😮‍💨

こういった場合ってどう対応してあげるのがいいのでしょう?
上の子優先したい気持ちもありますが、ついつい使ってなかったでしょー貸してあげなよ🤨と言っちゃいます。

コメント

i2

兄弟ではないですが、

従姉妹と取り合いになったときは「〇〇ちゃんも使ってみたいんだって。(娘)ちゃんも使いたいでしょ?どうしたら仲良く遊べるかなぁ」とみんなで考えます☺️

じゅんばんこ、今日だけ貸してあげる、一緒に遊ぶ、などなど選択肢を挙げてみて本人がどうしたらいいか考えてもらっています🙆‍♀️✨

どうしても貸せないものは子どもにもあるので空き箱に宝物を入れてねと言ってあります。
宝物の貸し借りはしないようにして、絶対に貸さなきゃいけないということではないんだよと教えています!

• ふ〜

ふ〜

とても素敵なアイデアです🥺
    さっそく今日からやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月1日
はなさお

遊んでるおもちゃの中でもこれなら渡しても良いよと思えるのを上の子に選んでもらって渡してます。
うちはトミカにハマっていたのでその中の使ってない車をって感じでした。

下の子が2歳になるとだんだんそれでは難しくなると思うので順番ですね😌

• ふ〜

ふ〜

他に渡していいものを聞いてみるって簡単なようでやったことがなかったのでやってみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 7月1日