※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不登校の女子中学生と赤ちゃんを触れ合わせることについて。義理の親と…

不登校の女子中学生と赤ちゃんを触れ合わせることについて。
義理の親と同居(廊下のみ繋がってて風呂キッチンリビングとも別)です。近所に義理の姉家族が住んでいて、その娘が中学生で不登校です。
義姉は最近離婚し仕事をしてて、娘の面倒を義母がほぼ見ている状況です。
去年10月に出産したのですが、私の入院中にその娘(Aちゃんとします)が義親世帯に住むようになってました。出産後家に帰ったら、Aちゃんがこちらの家に自由に出入りし、赤ちゃんを抱っこしたがる。義母も私に断りなく抱っこの仕方を教えたり、私が手を離せないスキに赤ちゃんを義親世帯に連れて行ったり。あとAちゃんが敷地内で野良猫に餌付けをしてて、赤ちゃんに触りたいならやめろと夫が伝えても隠れてやる、、これは義母がこっそり猫を遠くに放すことでなくなりましたが。

出産後1ヶ月は食事のみ義母にお世話になっていたため
文句を言いづらく、夫に辛いことを話して「もうお世話になるのやめよう」と伝えても「1ヶ月は頼ろう」と押し切られ結局お世話になり、その間はニコニコして我慢する形になってしまいました。

Aちゃんにお兄ちゃん(義姉の息子)もいるのですが、お兄ちゃんと折り合いが悪いとのことで、義親世帯に泊まっているようでした。Aちゃんは父親(義姉の元夫)への不信感から精神的に不安定になって不登校になったとのことで、精神科クリニックに通って内服もしています。うつと社交不安障害の診断で発達障害とかはないそうです。

この状況に耐えきれず、私が子供を連れて実家に帰って、一旦Aちゃんは義姉の家に戻ることになりました。しかしAちゃんが義親世帯に夕食を食べに来てる時に、Aちゃんが赤ちゃんに合わせてもらえないことが不満で夜中まで泣き叫び暴れるということがあり、「Aちゃんが落ち着くまで赤ちゃんに会わせたくない」と言ったところ、義母が「Aは精神病じゃない、赤ちゃんに会わせてもらえないから調子が悪くなった」と私が悪者になってました。

何度か義母と話しましたが、義母はAちゃんがよくなることが最優先で、嫁の意見は聞く気がないようです。猫や赤ちゃんを抱っこすることでAが癒されるから、と。あまりに話が通じない気がして、私から義親世帯に行くのは最小限にし、夫にたまに子供を見せに行ってもらうくらいにしていました。

その後義母から「仲良くしたい、産後に子供を取り上げるようなことをしたのは悪かった、子供ばかりであなたを疎外するようなことになったのも悪かった」と言われたものの、特にスタンスを変えなかったところ、義親世帯で仔猫を飼い始めてました。仔猫の世話のためAちゃんもほぼ義親世帯にいます。
子供7ヶ月なのに、私も猫アレルギーじゃないけどダニとハウスダストアレルギーあるし、もう義親世帯には行かない、子供も連れて行けないと夫に伝えました。

長くなってしまいましたが、私としてはAちゃんを優先する義母に子供を会わせる必要はない、と思ってるのですが、これでいいのかな?と自信が持てなくなるときがあります。義母の方が正しいのかな?ってなったり。

私からしたら、もちろん辛いんでしょうけどAちゃんは思い通りにならないと落ち込んだり暴れたりして、義母がAちゃんの思い通りに動いてるというふうにみえます。Aちゃんだけならまだしも義母がついてくるので余計いろいろ断りづらい、やりづらいって感じです。

今後は親戚として外で会うときに子供をみせるくらいでいいかなと思ってるのですが、それもまだまだ嫌だなと思ってしまいます。

ほぼグチですが、質問は赤ちゃんに癒されたいと思ってる人に赤ちゃん渡して大丈夫なのかな?子供よりもAちゃんのためにって考える義母に赤ちゃん渡していいものかってところです。母の私が様子見てストップかけるなりフォローする?

コメント

なつみ

私だったら絶対嫌です‼️
言い方悪いですが、精神不安定な子に自分の大事な子供触られたくないです😅
夜中まで泣き叫び暴れるって…精神病な気がしますが違うんですかね😭

故意ではなくても赤ちゃんに何か起きてしまってからでは遅いので、、
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、そこは自信持って嫌と言っていいと思いますよ❗️おかしくないです❗️
義親も配慮が足りないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も「顔を合わせるくらいは…」とか言うので私がおかしいのかと思いかけました😭
    おかしくないと言ってくださってありがとうございます❗️

義親のみならず、たとえ夫に嫌われたとしても、子供を守るを最優先でいいですよね✊

• 7月1日

失礼かもしれませんが、赤ちゃんを癒しの『道具』として考えられているようで、私なら耐えられません。
そもそもAちゃんが不登校とかどうとか関係なく、嫌です😅

もちろん赤ちゃんってかわいいし、癒されるし、抱っこするだけで幸せな気持ちになりますよね❤️
でもそれは、その赤ちゃんのママも「どうぞどうぞ抱っこしてあげて〜」っていう気持ちがあってこそのものだと思います😊
母親が不快な気持ちになってまで第三者に抱っこさせるものではないと思いますよ😂

きっとお義母様もAちゃんをなんとかしたい一心なんでしょうね。心配でしょうしね。
でもそれと赤ちゃんは全然別です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです❗️「どうぞどうぞ抱っこしてあげて〜」の気持ちがあるのが大前提ですよね😳
    「私の許容範囲を超えてまで、子供にいろいろされるのは無理です」って伝えたけど「は?」っていう反応しか得られず。
    わかってもらえて嬉しいです😭

• 7月1日
ママリ

私の子供はおもちゃじゃないし精神安定剤みたいに使われても…赤ちゃんに会えないから暴れたところで関係ないし
ほっときます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!おもちゃかペットの代わりくらいに思われてるようで、野良猫の餌付けがダメなら赤ちゃんに会わせろって

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦関係ないって言われて確かにそうだ!と目が覚めました😳

• 7月1日
あーぷん

赤ちゃんと会えないだけで泣き叫ぶなら、そのうち連れていかれそうな気がして

私なら目が離せません😨

私も猫アレルギーではないですが

動物がいるお宅(クッションに毛とかついてる家)は肌がボツボツしちゃうので

猫飼ったなら子供がハイハイとか終わって歩くまで義実家には極力行かないようにします😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌ボツボツしちゃうんですね!絶対行くのやめよう(笑)
    ハイハイは確かに毛とか食べそう😨最低限歩くまでって決めちゃうのいいですね😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わたしはいやです。なんか負のオーラがありそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負のオーラ❗️そうなんです。なんか吸い取られそう(笑)
    義母がAちゃんに「赤ちゃんから元気もらいなさい」って言ってAちゃんが生後1ヶ月の子供をベタベタ触ったときには、どうしたらやめてもらえるのか真剣に悩みました😭

• 7月1日
はじめてのママリ

私も嫌です!!
猫で癒しになるから飼うのは別に良いと思いますが、赤ちゃんは別かなと。
しかも、夜中に泣き叫ぶって精神的に不安定すぎます😢
可愛がってるつもりでも事故は起きますし何か起きる前に離れた方が安心ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫んだ時に「Aがおかしくなる」と義父が赤ちゃんに会わせてほしい感じでしたが、「もう寝てるから」と必死に拒否しました。ここで会わせたら頻繁に泣き叫ばれそうで😰生活スペースで泣き叫ばれるの、ちょっとホラーだしストレスです。

• 7月1日
ママリ✨

いや、間違ってないです。
絶対嫌ですよ。
何されるか分からないし、怖すぎます。

そんなに赤ちゃんほしいなら早く自立して自分で産めよ、って心の中で思います(冷たい人間ですみません)

ちゃんとしている子でも、私はですが、旦那の親族って根本的に信用してないので目の前で抱っこされるのすらいやです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそうです!自分で産めよだしばあちゃん産めよって思う(笑)
    旦那の親族を信頼できない私が悪いのかと思ってたけど、ママリ✨さんの「根本的に信用してない」に救われました😆
    間違ってないと言ってくださってありがとうございます❗️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対嫌です💦
間違ってないですよ💦

お義母さんが孫を大事にして寄り添っているのはとても良いことだと思いますし、Aちゃんも辛いんでしょうけど、子どもになにかあったらと思うと怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってないと言ってくださりありがとうございます😊
    私の許せる範囲で子供と触れ合わせるならまだいいんですが、義母が強引で💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

え絶対嫌です
その子は家族でもなんでもないので放置です🤣
勝手に暴れてください😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置❗️放置でいいですよね🤣もう自分の子供だけで精一杯なのに、なぜよその子のことまで気にかけなきゃいけないのか。義姉ーってなります😰

• 7月1日

ごめんなさい、Aちゃんも義母も面倒くさっっ!!
精神病か知らないけど我が子に癒しやらなんやら求められたら寒気します。
Aちゃんにはメルちゃんでも渡しとけばいいのに🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさっっ(笑)その通りです❗️正直言って義母とAちゃんのコンビにはもう関わりたくない…
    我が子に癒しを求められたら寒気すると書いていただいて、私の感覚は正常だとホッとしました。
    メルちゃん渡したい(笑)

• 7月1日

絶対嫌です。ひとんちの赤ちゃんを物みたいに😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです❗️モノをやりとりするみたいな扱いですよね😭

• 7月1日

そんな危ない子には合わせないでいいです😰正直赤ちゃんに会えないだけで暴れるとか、自分をコントロール出来て無さすぎますし自己中すぎます。
第一赤ちゃんは癒しの道具じゃないし、癒されたいだ家の子に触らせる理由は何もありません☺️
その子に子どもを触らせたくないと思うのは親として正常な判断だと思います☺️

お義母さんはまじで邪魔。
お義母さんも見てないところでその子に会わせそうですししわたしだったらお義母さんも合わせたくないです😭
でも同居だと色々難しそうですね。。
引越しはできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居したいと義親に伝えたのですが、夫が長男のため土地を引き継いでもらいたいそうで、拒否されました。うちの世帯部分は夫がお金を出していて、別に家を用意するのも金銭的に難しいなあと。

正常な判断と言ってくださりありがとうございます❗️揺らいでてヤバかったです❗️

• 7月1日
ゆうたかママ

あなたのやってることは間違ってません。
旦那さんには、見せるのはって言われるなら、もし、それで、子どもが殺されても同じことが言えるのか聞いてみたいです。
赤ちゃんはAの心を治すための道具じゃないってことをきつくきつく泣きわめいてでも、旦那と義両親に言っていいと思います。
わたしなら、そんな旦那いらないから離婚します。
自分の子どもや妻を守れない旦那なんて必要ないです。
ごめんなさい。口が悪くて。
でも、子どもを守れるのはあなただけです。嫌なことは嫌って言ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、義母はいい人だと言うので、味方になってくれないなら最悪離婚かなとか考えてました。
    別居も渋るし、、、
    子供を守れるのは私だけと言われて改めてしっかりしようと思いました!ありがとうございます!

• 7月9日
初めてのママリ🔰

うーんAちゃんがそこまで赤ちゃんに依存されても困るし怖いですよね😭😭😭
精神不安を赤ちゃんによって解消しないでほしい💦アニマルセラピーじゃないんだから💦
たまーに会うくらいが依存されずにちょうどいいかもですね!💦そして何するかわからないので渡したくはないですね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんから遠ざけたいですね!!😭
    精神不安な子どもを持つ親って
    結構無茶なこと言うんですよね…こっちの負担も考えず😭(従兄弟が精神不安で鬱でその親から結構色々無茶振りされるので😭)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神不安な子供を持つ親は無茶苦茶なことを言うって書いてもらって、やはりそうなんだなと思いました。必死で訴えられるわ話は通じないわでこっちが悪いのかなと思えてくる💦
    はじめてのママリさんも、大変だったんですね😞

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

というか、このご時世ですし、新型コロナが今は小中学生に流行っている事も考えると論外かな。と思います

花*花

不登校の子を危ない子…なんだかかなしいな。
自分の子供が不登校だったらどう感じるのかなー