※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TONYU
お出かけ

【仙台在住の方】もしくは【結婚式を挙げたことのある方】教えてくださ…

【仙台在住の方】もしくは【結婚式を挙げたことのある方】教えてください

お世話になります。
2週間後に友人の結婚式に参加する予定です。
私は東京在住ですが、
友人の結婚式は宮城県の仙台市で行われます。

諸事情で結婚式前日も当日も夫に娘を見ていてもらうことができないため、
結婚式の前日に娘を連れて仙台に行って泊まり、
当日は母(宮城在住)に娘を預けて1人で参加する予定でした。

ところが、結婚式の2週間前になって
母から仕事の都合でどうしても預かれなくなったと連絡があり、、、
どうしようかと途方に暮れています。

方法としては、
①娘を急遽参加させてもらえないか友人に相談する
②仙台市内で一時的に預かってくれるサービスを探す
③結婚式を欠席する

のどれかになるかと思うのですが、
やはり①はこんな直前に相当迷惑な話ですよね、、
私自身結婚式を挙げていないので、経験者の方にそんなこと可能なものなのか、感触を教えていただきたいです。

②についてはサービスがないかざっと調べてはみたのですが、見つからず、もし市内在住の方でそういったサービスをご存知の方がいれば教えていただけると本当にありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

お子さんの年齢的に食事は取り分けでいけると思うので、椅子さえ確保できればそこまで迷惑かからないと思います!
ご友人に椅子一つ隣に入るか聞いてみてください!
その際、娘ちゃんの名前は席次表に載せなくて良いことと、食事はいらないことを伝えたらいいと思います😊

仙台在住ではないので②については分かりません💦

• TONYU

TONYU

ありがとうございます😭なるほど、席次表に載せなくて良い、食事はいらない、で相手の負担が減らせるんですね。
    相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月1日
さんぽ

私なら①で相談してみてダメなら申し訳ないけど③で欠席にします😭迷惑かかるかは正直聞いてみないとわからないですがなにもなしで欠席と言われるよりは私は相談して欲しいです😣実際私は席に余裕持たせてたのでいきなり子供が1人追加されても問題ないようにしてました!ただ結婚式の事ってささいな事が一生根に持つくらいの事になったりするので…そこは大丈夫なご友人だと信じるしかないです💦

• TONYU

TONYU

そうですよね、直前の忙しい中にこんな無理な相談していいのかと悩んだのですが、ただいきなり欠席と言われる方が相手にとっては悲しいのだなと気付かせていただきました😭🙏

• 7月1日
りー

仙台市在住ですが私の知ってる限り、コロナ禍で一時預かりはどこも仙台市在住の人しか利用できないと思います💦

なので、選択肢は①か③しかないのかなと思います。
私的には、①で聞いてみて駄目なら③なのかなと思います。

• TONYU

TONYU

やっぱりそうですか、、私も調べるかぎりそんな感じだったのですが、市内の方に教えていただけて助かりました😭ありがとうございます

• 7月1日
ワンコ

2週間前なら
もしかしたらギリギリ
人数変更間に合うかもしれないので
急いで連絡します。
料理、飲み物も対応できるかもしれません。

• TONYU

TONYU

ありがとうございます。2週間前だとギリギリ間に合うか微妙なタイミングなんですね、相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月1日

すみません…話がちょっとズレてしまうのですが、認可外であれば一時預かり対応してくれる所を知っています。
ただ東京からとなるとちょっと分からないのですけど…🥲

• TONYU

TONYU

ほんとうですか、、問い合わせしてみたいので、もしよければ施設名を教えていただいてもよろしいでしょうか😭

• 7月1日

仙台市在住です😃
一時預かりだと仙台で思いつくのは"のびすく"ですが、こちらはいま仙台市在住の方に限ります💦
もうひとつ、最近仙台駅近くにオープンした"サードプレイスぽぽらす"という場所があるみたいです!前にTVで紹介されていた時は一時預かりが6月頃から開始されるような感じだったので一度問い合わせてみてもいいかもしれません😌!すでに問い合わせていましたらすみません💦

サードプレイスも預かりが仙台市のみでNGであれば友人に相談してみるのが次かな〜と思います。

• TONYU

TONYU

ありがとうございます😊調べたのですが、新しくて綺麗で素敵な場所ですね💓
    早速電話したのですが、結婚式の日の日曜日は残念ながら休館されているとのことでした😭でも、教えてくださり大変助かりました。ありがとうございます🙏✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

①でいいと思います😊
結婚式に呼ぶ仲なら、そのくらいは全然相談してもらって構わないです!
私自身は、別に2週間前だからといって、いたって普段通りで結婚式に向けて忙しくしてた…とかは特にないので気を使わず連絡とってもらえたらと思いました😆個人差あるかもしれませんが…💦

ただ、式場側で難しいと言われてしまったら、難しいかもしれないですが😭
私なら③で席に空席があるよりも①で、きてくれた方が嬉しいです!

ちなみに、ベビーシッターさんにお願いするという手も。私は利用したことないのですが、知り合いがベビーシッターをしていたので💦

• TONYU

TONYU

回答ありがとうございます。空席があるより、、の言葉、たしかにそうですよね。

友人に相談してみたところ、式場からすぐOKが出て子連れで参加出来ることになりました!
    友人も「そんなに考えてくれてたんだね!!」と喜んでくれて、相談してみて良かったです😭

• 7月2日
🔰はじめてのママリ🔰

仙台で結婚式を挙げました!

友人も当日お母様に預ける予定が想像以上に人見知りをしてしまい
どうにもならなく、連れていってもいいかな!?と前日夜に電話してきた子がいましたよ!😂✨

その子はまだ離乳食だったので、ごはんもいらないから!💦との事でしたが、急ぎ式場に連絡したら離乳食も準備できるし、席もバウンサーやベビーベッドも用意します!と快く引き受けてくださいました!(前日なのにすごい!と感動したのを覚えてます)

2週間前ならお子様用のごはんの準備もあるでしょうし、もしからしたら席次表も間に合うかもなのですぐにでもご友人にご連絡してみるといいかな、と思います💫

友人としては多少手間が増えたとしても会える方が嬉しいと思いますよ💕(めんどくさいとかなんなの?とかは微塵も思いませんでした!むしろ来れるよう努力してくれてありがとうでした💫💓)

• TONYU

TONYU

回答ありがとうございます。最初はこんなこと相談するの申し訳ない気持ちだったのですが、いただいたコメントで、行けるように努力を見せることが大事だと気づかせていただきました😊

友人に相談してみたところ、式場からすぐOKが出て子連れで参加出来ることになりました!
    友人も「そんなに考えてくれてたんだね!!」と喜んでくれて、相談してみて良かったです😭

• 7月2日
🧸

いまほとんどが仙台市在住のみなのと、結婚式が日曜日との事なので
まず②の一時預りは難しいと思います。

①で聞いてみて無理なら③ですかね

欠席となったとしても
娘さんを放置して出席する訳にも行かないし、しょうがないですね😢

• TONYU

TONYU

回答ありがとうございます。
    はい、やっぱり基本的に市内在住の方向けのサービスが殆どでした💦片っ端からあたって1件だけ預かってくださる所がありましたが、

• 7月2日
ままり

5年前に結婚式挙げました。
当日インフルなどでやむを得ず欠席となってしまった場合は仕方ないですが、人数増えるのは式場も厳しいと思います。
というのは、人数を含めて金額など全ての契約の締日がきまっており、私の時は確か2週間前でした。

娘さんいくつですか?
1歳過ぎていればお席や食事必要になって料金に変更が生じますよね?
例えば席や食事いらない月齢でずっと抱っこできる月齢であっても、おそらく席次表の直しも効かないし、連れて行けても式場もいざ大変なときに様々な配慮に欠けてしまう場合もあるかと思います。もちろんその式場にもよりますが。

私の式には子連れの方が何人か出席されていたので、月齢に合わせてベビーチェアの手配やお子様ランチなど月齢に合わせての配慮を式場と相談して決めました。

まずはご友人に相談して、式場で人数の変更が効くか確認を取ってもらうのはいかがでしょうか?

• TONYU

TONYU

そうですよね、締切の日がありますよね。開催される方にとっては1人増えるだけでも、それが特に子どもならいくつもの事を考えないといけないですよね💦

友人に恐れ多くも相談してみたところ、式場からすぐOKが出て子連れで参加出来ることになりました!ありがとうございました。

• 7月2日

仙台で結婚式を挙げてます。

人数変更には期限がありました。迷惑とか心情的なことではなく、式場によって決まりがあるので①にしてダメなら③ですね。

②はこのご時世、厳しいですもんね。

• TONYU

TONYU

②は結局1件だけ預かってくださるところを見つけたのですが、

• 7月2日
ぱち

私も2週間後仙台で結婚式に参列する予定です🥳もしかしたら共通の方かもですね😆

私も①でいいのかなと思います!
一時預かりも無くはないと思いますが、探して予約するのが大変そうです😭

• TONYU

TONYU

あら、ほんとですか🌸同じ式かもしれませんね😳😆

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式上げたことありますが①も
相談するだけ、相談ありだと思います🥰
式場の方も臨機応変に対応してくれまりします。
あとはベビーシッターさんにお願いするとかどうでしょうか?💦