※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasana_
ココロ・悩み

引っ越しで子供の健康やメンタルに影響が出ることがあります。海外滞在後の生活変化で悩んでいるようです。

海外転勤や国内転勤など引っ越し等で子供の元気がいつもよりなかったり、体調崩したり、メンタル崩したりと影響出た方いますか?幼稚園の先生にも前ほど勢いがないかもって言われて…私自身ちょっとショックを受けてます。
年齢によって受ける影響も変わってくると思います。

うちの場合は、以前は海外にいてコロナ前に里帰り出産して、戻ろうと思った矢先入国禁止で3年間日本での生活でした。

コメント

もふもふ

お子さん、日本で生まれているんですよね?それだったら環境の変化ではなく、最近の気候が影響している気がします。うちの上の子も、登校中元気ないです😥ついでにお友達もみんな、あつ〜ダル〜って元気ないです💦
うちも、転勤族でコロナのせいで海外から緊急帰国してきましたが、上の子はそのせいで幼稚園を2度変わりかわいそうな事をしたなぁ思いましたが、わりと環境に慣れるのも早いし、むしろ大人の方がなかなか慣れなくて💦
その子の性格もあるので何とも言えませんが、、子ども達もこの猛暑は体にきますよね💦

  • okasana_

    okasana_

    日本生まれです🏠
    10月に海外に行くので、引っ越しです。子供には伝えてあります。
    暑さだけならいいんですが、引っ越しのことで何か思っているのであれば、行く前に解決できるものはしてあげたいなと思いました。

    • 7月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    環境が変わるので心配な気持ちはよく分かります!アドバイスとしては、あまり考えすぎない事ですかね!
    あとはどちらかというと、引っ越し後の方がお子さんへのフォローが大切だと思います。今は残り少ない日本生活を楽しむ事を考えた方が気が楽じゃないですか😊

    • 7月1日
  • okasana_

    okasana_

    ちなみに引っ越し後娘さんの反応等どうでしたか?

    • 7月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    日中はあまり変化なく、夜泣きが数日続きました💦
    それくらいでした。

    • 7月1日
みかん

お子さんは日本生まれ日本育ちということですよね?
元気がないのは引っ越しを伝えたからなのか、夏バテなのかってことですか?
おそらく3歳なら夏バテかな?
うちは年少さんを終えて年中さんに上がる前(4歳の終わり)にアメリカに引っ越しました。
2歳から通っていた保育園で先生もお友達も大好きでしたがアメリカでもすぐに馴染んでましたよ😃
引っ越ししてお友達と会えなくなるということがいまいちピンときてなかった感じでした。
多分お子さんも3歳ならよく分かってないかも🤔

引越しに関してはあまり親が心配したりネガティブなことを考えてると子供にも伝わると思うので、引っ越し先では〇〇に行こうね!とか〇〇美味しいみたいだよ!など観光本など見せながら楽しみにしたり新しいお友達できるの楽しみだね!と声かけしてみてはどうでしょう。