※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこゆ♡
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の息子がいます。小児科でインフルエンザの予防接種を相談したところ、1歳〜3歳までは効果がないと言われました。皆さんは3歳までに接種されていますか?接種は可能ですが、悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子がおります!
昨日小児科で予防接種を受け、インフルエンザの予防接種をまだ売っていなかったので相談した所、1歳〜3歳まではインフルエンザのワクチンは打っても効果がないので、オススメしてないよと看護師さんに言われました(´・ω・`)!
みなさんのお子さんは3歳までにインフルエンザのワクチンの接種はされておりますか⁈
お母さんがどうしても!というなら接種は可能ですよ!と言われたのですが、どうなのかなーと…
ちなみに、息子は8ヶ月の時にインフルエンザA型にかかっております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ちこゆ♡

予防接種をまだ打っていないの誤字です!
失礼いたしました。

h☆n.mama

今年はまだ打ってないんですが去年息子は打ちました(^^)
去年インフルエンザにかかったんですが熱が早く下がりました(*´ ˘ `*)
今年は娘もまだ小さいんで息子と私は打つ予定です\( ˆ ˆ )/

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

コメントありがとうございます♡!
    私の住んでいる地域も1歳前からワクチンを打つことはできるので、去年は打つ前にかかってしまい…今年は打とう!と思っていた矢先に小児科で効果は無いと言われてしまってびっくりだったんです(´・ω・`)‼︎絶対に打てばかからない!なんてことは無いとわかっているのですが、やはり、本人はかかってしまっても少しは楽ですよね!
    とても参考になりました♡!
    ありがとうございます♡!
    1番はじめにご回答頂けましたのでベストアンサーとさせてください♡!

• 11月29日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

ベストアンサーにしていただきありがとうございました♡
    かかっても重症化しにくいと聞いたことあるんでしとくぶんにはいいも思います(*´ ˘ `*)
    インフルエンザにならないのが一番なんですけどね(´ω`;)
    これから流行ってくるので主さんもお子さんも気をつけてください(*´ ˘ `*)

• 11月29日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

こちらこそすぐにコメントありがとうございます♡!

かからぬことかもちろん1番ですが、もしもかかってしまった際に重症化を抑えられるのなら!
    打たなきゃですね!
    今年のインフルエンザは強烈だとニュースでみました!
    お二人のお子様がいらっしゃり、大変でしょうが、お互いインフルエンザにも、他の風邪などにもかからず今年を乗り切りましょうね☆

• 11月29日
mama☺︎

ワタシが知っている病院では1歳過ぎたら打てると聞いてます。
昨日で2回目の注射 終わりました。
1歳前のインフルの注射をしてもあまり効果がないからと聞きましたけど〜。
病院によって違うんですかねぇ〜?

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

私の住んでいる地域も接種自体は、1歳前から可能なんです!かかりつけの小児科で効果は無いと言われてしまって、インフルエンザワクチンは予約が困難な位皆様接種していると思っていたのでびっくりで…
    質問させて頂きました!
    病院によって、やはり違うのですかね…?
    少しでも子供がかかってしまった時に楽になるのなら打とうと思います♡!
    ご参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月29日

上の子も下の子も1歳過ぎてからは打ってますよ♪1歳未満の子はワクチンの効果薄いとは聞きますが1〜3歳は初めて聞きました。ワクチンの量が決まってて少ないからかな?でも効果ないことはないと思いますけどね〜!

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

コメントありがとうございます♡!やはり、1歳過ぎたら接種している方は多いですよね⁈
    私も打たなくては!と思い、昨日は定期的な予防接種だったのですが、インフルエンザのワクチンを検討しているのですがどれくらい日数あけたら打てますか?と質問した所効果は無いからオススメはしていないと言われてびっくりでした(꒪д꒪)!やはり、効果が全く無いということはないですよね⁈
    一歳前にインフルエンザにかかってしまったので、今年はワクチンしっかり打とう!と思っていたので…!
    少しでも効果があるのなら打とうと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます♡!

• 11月29日
💗たそちゃん💗

息子は去年も今年も打ちましたよ。
去年は一歳未満でしたが、打ちました。
抗体がつきにくくてインフルエンザ感染の予防はあまり期待できなくても、感染してしまった時の重症化は防げると聞いたので…

インフルエンザ脳症とか怖いですもん…(泣)

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

感染してしまった時の重症化は防げるのですね!
    もちろん、ワクチンを打ったらインフルエンザには絶対に感染しない!ということは無いというのは承知ですので、感染してしまった時に効果があるのなら!
    と思いご相談したのですが…!
    効果は無いと言われてびっくりでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)!
    少しでも効果があるのなら接種しようと思います♡!
    同居で、旦那の弟がまだ学生だったので、電車通学の際にインフルエンザを貰ってきて…
    一歳前に息子もインフルエンザになり、私も、ダンナも感染しました•́ε•̀٥
    幸い息子は熱も3日ほどで引き、食欲もあり、水分も取れていたので入院もせず完治できたのですが、その後ニュースで小さなこのインフルエンザ感染で死亡というニュースを見て、血の気が引きました•́ε•̀٥
    なので、今年こそ!と思っていたのですが…
    とてもご参考になりました♡!
    ありがとうございます!

• 11月29日