※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が朝学校に車で送られることが増えて困っています。他の子供は歩いているので、ちゃんと歩いてほしいと思っています。朝の準備や送り迎えで疲れています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか。

一番上の子が新一年生です。
いつも登校班で行っていますが、先月からかな?朝学校まで車で送っていくことが増えてしまいました。
朝起きるのがきつい、歩くのがきつい、暑い。
まぁ分かるけど…
でも皆歩いて頑張って行ってるし、ちゃんと歩いて登校してほしいなぁと。
何度か車で送ったことで、本人の中でも送ってもらえるんだということが分かり楽をしているのもあると思います😫

朝はなかなか起きてこないし、朝から準備しなさい早くしなさいと怒鳴って…心底疲れます。
いっそのこと送ってってよくない!?一年生だし!他にも送ってってる人いるし…と思ったり。

同じような経験ある方いますか?
どうしていくのがいいのでしょう。。

コメント

ゆちゃ(29)

ママの中で「楽してる。甘えてる」と思う部分があるのであれば、無理やりにでも登校班で行かせるようにした方がいいのかな?と思います😖

癖になっちゃうと、自分で行かなくなってしまう気がします😖

まっこ

1年生だろうが何年生だろうが、一度癖づくと子供はそれに味をしめて(言い方わるいですが)、どーせ遅れそうになったらお母さん送ってくれるし…となって、学年あがってもこのままになりそうな気がします。

知り合いのところは小学校の間ずっとそれが続き、中学生になっても少し続いてしまい、更に送っていったはずの子供が登校してきてないと担任から電話きたりと大騒ぎになっていました。

私なら意地でも登校班で行かせますし、もし起こしても起こしても起きない場合はそのままにして遅刻してしまうことを経験させるかな…と。