※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で内科受診予定ですが、病状がひどいか心配です。通っている病院は総合病院です。

妊娠糖尿病と診断されて、次回、内科を受診してと言われて内科受診予定なんですが内科を受診する程ひどい感じなんでしょうか?🥲ちなみに私が通ってる病院は総合病院です

コメント

りつき

前に妊娠糖尿病で内科かかっていました。
内科のなかに糖尿病内科があって、糖尿の数値はそちらの先生が管理、赤ちゃんは産科で管理のため、2科かかる感じです。

ちなみに、妊娠糖尿病の数値に引っかかったら糖尿病内科って感じだったので、軽くても重くても内科管理でした💦
今後数値が悪化するようなら赤ちゃんに影響出る前にインシュリン投与になるし、問題なければ血糖値測って食事注意するだけで済みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ちなみに、数値どのくらいでした??😭
    妊娠糖尿病と言われたら毎日血糖値測る感じですか?

• 7月1日
  • りつき

りつき

食後2時間が130くらい、空腹時が95くらいで引っかかりました。
    そこから大きく悪化しなかったので、食事指導と分食、あと出産まで毎食前後の血糖値測定で出産しました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、空腹時が75
    1時間後180
    2時間後155なんですけどやばいですかね?💦

• 7月1日
  • りつき

りつき

私は専門家ではないですし、注意してもどうにもならないこともあるみたいなので、こればかりはなんとも…💦

内科の診察までに食事内容注意してみて、キープか改善見られたらなんとかなるのでは?とは思うので、食事気をつけてみてはいかがでしょうか😊?

ちなみに私が食事指導で言われたのは
    ・野菜を最初に多めに食べること。お腹が足りない時はきのこでかさ増し。
    ・ご飯などの糖質は適量を意識すること
    ・ラーメンとかはご褒美に、麺少なめや汁飲まないを徹底(野菜トッピングや、食べる前に野菜食べるとなお良し)
    ・とにかく野菜多めの炭水化物&脂質少なめ!!

でした。ご参考までに😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生野菜は毎日最初に食べてます!引っかかる前から生野菜食べて意識してたんですけどね、、

• 7月1日
  • りつき

りつき

生野菜で必要量だとめちゃくちゃたくさん食べないといけないのと、緑黄色が不足気味になるので、スープにしたりとか、レンチンでかさ減らして1回量を増やすとか、ドレッシング等の味付けを減らす対策もありかなぁ?と思います😊

ちなみに私は6分食毎回、袋サラダ1つドレッシング無しで食べてました🥗

妊娠糖尿病は身体の問題で、食事でどうにもならないこともあるので、あまり思い詰めてかえってお子さんにストレスにらならないように気をつけてくださいね😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6食毎回ですか😳
    ありがとうございます😭

• 7月1日

私も総合病院で妊娠糖尿病と言われました

私の場合 少しオーバーと言われましたが詳しくは聞いておらず
食事療法で栄養士さんからの指導を受けました

内科が専門になるから良くも悪くも内科に判断してもらうような感じかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、数値どのくらいでした?

• 7月1日

退会ユーザー

数値なにも言われませんでした

ただ
    基準になる数値が引き下げられたから前までは大丈夫な数値だったのに妊娠糖尿病になる人がかなり増えたって言われただけです💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてるんですね、、

• 7月1日
ひろ

私は1時間後の数値が140ぴったりだったこともあり、内科で採血はしてもらいましたが結局食事のみ気をつけるだけで分食もしてないし、数値もはかってないです!検診の時に採血してますが2時間後数値が80とかなので、様子をみてる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法のみで治ればいい方ですよね、、

• 7月1日
  • ひろ

ひろ

とりあえずごはんは玄米、サラダはドレッシングなし、舞茸なんかもいいと聞いて取り入れてます!色の濃い野菜がいいと言われているのでなるべくとりいれるようにしてます!慣れたからか、甘いものをあまり欲しなくなりましたよ☺️おやつはナッツやチーズなどにしてます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似して食べてみます!ありがとうございます😭

• 7月1日