※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の理解や行動に遅れを感じている。コミュニケーションは取れているが、お片付けや服の着替えができない。発達面の心配はあるかどうか気になっている。同じ頃の姉と比べて成長が遅いように感じる。

2歳の息子です。今まで全然心配もしてなかったのですがここ数日ふと心配になりまして💦

2歳前から「ママえ〜んした!」など三語分も出ていて言葉は早い方なのかな?と思っていたのですが、ちょっと複雑な質問は全く理解してないようで💦
たとえば「昨日のケーキ(誕生日でニモのケーキ)何がのってた?なんのケーキだった?」と聞いても「ケーキ!」と答えます。「髪の毛誰が切ったの?」「チョキチョキ!」とか。「昨日はどこに行ったの?」「ぶーぶー!🚗」とか。

お片付けしようと声をかけてもしません。オムツ持ってきて〜もしません。これらに関しては、笑いながら逃げたりしてるので理解できてないというよりやる気がないのかな?という感じです。他のもの(例えばトーマス持ってきて、とか)は持ってきてくれます。

あとは、じっとしていません💦待つことができません。娘のお迎えに行っても、1人でふらふら動いてます。地面に蟻など見つけるとじっとしているので、毎回お迎えではアリいたよ!ダンゴムシいたよ!で待っています。その場で待たせるのがとても大変です💦2歳なのにおんぶする日もあります。

歩いてお散歩も大変です。最近少しマシになりましたが、手を離そうとするし、道路に飛びでようとするし…。お店の中で手を繋いで歩かせるとか、大変なことになるのが分かるのでしたことないです。
経験させてないのが悪いんですかね🥲

ママだいすき!、ねぇねぇママ〜、アンパンマン 見たい!と言ってきたり、おいしい??と聞いてきたり、コミュニケーションは取れていて、目も普通にあいます。人形使って見立て遊びをしたり、おままごとをしたりもします。

でも未だに小さなものを口に入れるし、質問の理解も乏しい気がして…
あと着替えもまだできません。靴のまま家に上がってきたり、手に泡がついてるのに蛇口から手を引っ込めてしまったり、こういうことって2歳はまだできなくても普通ですか??

上の娘は同じ頃には普通に話していたし、着替えもできて、色々理解もできていて、一緒にお料理したり…キッズ!という感じだったのに、息子はまだ赤ちゃん感があって。とても可愛いのですが少し心配です💦

みなさん2歳のお子さんどんな感じですか?息子は発達面の心配をした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かなと思いました。
家は言葉が遅かったのが関係するのかしないのかわからないけど3歳位でもそんな感じでしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭安心しました✨

• 7月1日
フモふも

うちも男の子ですが今ちょうどそんな感じです!
比較する対象も機会も無かったのでこれが普通かなと思っていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、比較対象ないとわからないですよね💦うちも息子と同じくらいのお友だちいないので不安になってしまいました🥺💦

• 7月1日
たんぽぽ

何も不思議に思わなかったです😊
お姉ちゃんができていたとのことで、女の子って本当に発達早いのねーと、読みながら驚きました😳✨

2歳になった頃の長男は全く同じような感じでした。
過去を振り返る話は高度なので、難しい質問なのかなと思います🤔
着替えや靴、手洗いのことは長男はごく最近できるようになりました😂
私はそれでも、うちの子成長早い!?と喜んでました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭過去のことはたしかに難しいですよね💦
    息子も、たんぽぽさんのご長男さんのようにできるようになる日が来るのが楽しみです🥺今はまだ赤ちゃん感満載です、はたから見ると大きい子なのかもしれませんが😂💦

• 7月1日
ママリ

普通かなぁと思いました🙂
なんとなく、男の子って野生的というか…思うままに動いてる子が多いような気がします!同じ月齢でも女の子とは違うなぁとプレに行っていてすごく感じます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭ほんとに息子は野生的で、本能のまま動いてます😂娘の時とえらい違いで、母にまで娘ちゃんのときと全然違うね大丈夫なの?と言われて不安になっていました💦
    普通と言っていただいてほっとしてます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様のその後を教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    息子はその後、まぁ普通かなーという感じに育ってます😊
    大きい声出したりして、うるさい時もありますがこれも年相応だなと思います。
    外出もそんなに大変ではなくなりました。手を繋いで歩くのも、なるべくベビーカーには乗せず30分くらいなら歩かせよう!と意識しているからか、少しずつ慣れてきてはいると思います。

最近満3歳クラスに通い始めたので、何かあれば幼稚園の方から言われるかなと思っています。

過去の投稿にありがとうございます😊何か心配ごとがあるんでしょうか??

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
心配事は、物を口に入れることです。😭
指吸いをやめれたのですが、やめてからさらにひどくなったように感じます。。
今はイヤイヤ期で、自分でやりたい!歩きたい!これがいや!ほしい!などでいやー!と外で泣いて叫んだりしますし、大変すぎて。。
言葉は出ますし、ある程度理解はしてるので、心配といえば、物を口に入れるのとよく動くことですかね😭
保育園ではそんなことなくお利口とのことなのですが、心配で。、😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもその頃はまだまだ入れていましたが、今ではもうすっかり無くなりました👍
    イヤイヤ期は壮絶ですよね😭💦元幼稚園教諭ですが、保育園ではお利口さんなら心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にゃーままさん、幼稚園教論されていたとのことで、その方からのお言葉なので安心できました😭ありがとうございます😭
    もう少し気長に娘の成長を見守りたいと思います、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月9日