※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

女性が出産した女の子の名前について、七葉と朱里のどちらが良いか迷っています。画数や親の意見に悩んでいます。画数に気を使う方、どちらが良いと思いますか?

今日出産した女の子の名前についてです!

七葉(ななは)→七つ葉のクローバーの花言葉が無限の幸福
と付けたいと思ってますが、画数が凶なので迷ってます。
葉っぱに花言葉かよ、というのは置いといて…


私の親がたまたまサイトで見た朱里(しゅり)は名字とも全て大吉でこっちの方が良い!と言われました。たしかに響きも好きだし可愛いと思うのですが、親が名前つけるのか…と思ってしまいます。
でも全部大吉なんてなかなかないし、可愛いと思う名前。


画数が吉とかで凶でなければ迷わなかったのですが、皆様は画数気にされますか?

厳しいご意見でも良いのでこの二つならどちらが良いと思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます㊗️🎉
私も夫も画数凶ですが、楽しく暮らしてるので娘の画数も気にしませんでした。
色々考えても、結婚によってもまた変わると思ったので…

親の見つけた名前はつけません!わたしたちから名前のプレゼントをしたいからです。
少しでもモヤっとするなら絶対やめといた方がいいと思います。

mamari

娘も息子も凶ありましたが、気に入った響きでもあったので、その名前にしました!

七葉ちゃんは、ちゃんとお母さんお父さんが考えて、素敵な意味のあるお名前だなぁと思います💕

mamari

女の子は結婚したら苗字も変わるしなぁと思って気にせずに、夫婦二人で考えた付けたい名前を付けました🙆‍♀️💕

例え良い名前でも、親がつけるのか…と少しでも引っかかりがあるなら今後後悔すると思いますよ🥲

pipi

結婚したからって苗字が変わるかはわかりませんが、自分の親が見つけた名前に対して少しでも引っかかる気持ちがあるならやめましょう!🥺絶対この先も同じ気持ちになってモヤモヤします、、
正直凶とか大吉とか気にしなくていいと思います!親から子供への最初のプレゼントですよ🥺自分たちがいいと思った名前をつけてあげてください🫶🏻

❄

きっかけとして親が見つけただけで最後に名付けるのは自分達なので、朱里でも私なら気にしないです〜。凶の方がもし病気とかした時に少し気になってしまいそうかなと私なら思います🥲🙏

はじめてのママリ

今ちょうど娘が、私の名前はパパとママが考えてくれたの?可愛い名前ありがとう〜!とか、弟くんの名前はパパが考えたの?とか言うようになってて、こんな意味があるんだよ、たくさん悩んで考えてつけたんだよ!と自信をもって言えるので、やっぱり両親が好きな名前をつけてあげるのがいいんじゃないかなと思います😊✨しゅりちゃんも可愛いですが、なんでこの名前つけたの?って聞かれた時に「おばあちゃんがネットで見つけて…」とは言いにくいですよね💦だからといって、後付けのように漢字の意味を伝えても、やはり七葉には叶わないような気がします。

ちなみにうちの娘も、葉がつきます😊クローバーはシロツメクサも咲くし、葉っぱで花言葉?とは私は思わなかったですよ🌸

海波

私なら親の見つけた名前はつけないです💦💦

名前は我が子へのプレゼントですし、私なら自分がつけたい名前をつけます😌
女の子なら将来、名字が変わる可能性もあるので、凶や大吉は気にしません💦💦
サイトによって変わりますし😀

私の息子たちも凶はあるかもしれませんが、夫婦でこだわりを持ってつけたので、出生届を提出してから、お互いの両親に報告しました😌

はじめてのママリ🔰

七葉ちゃん娘の時に候補にありました!すごく良い花言葉で素敵ですよね😌💛

朱里ちゃんもとても可愛い名前だと思います😍が、後々「親がたまたまサイトで見つけた〜」とモヤモヤするくらいなら、やめておきますかね🤔

ぽぽ

私は画数なんて占い程度の迷信だと思ってるので、そんなのより
名前に親の想いが込められてる方がよっぽど良いです!

七葉ちゃん!とっても愛を感じるし素敵だと思います。
幸福を願って親が付けてくれた名前。
私ならとっても嬉しいです♡

deleted user

そもそも七葉って、七(漢数字)も葉(草冠)も流派によって画数の数え方違いませんか👀❓
ということは流派で吉凶も変わってくるかと😅そんな曖昧なものにとらわれるより、つけたい名前優先した方がいいと思いますよ🥺💦

はじめてのママリ🔰

私は七葉ちゃんの方が可愛いと思います。
花言葉の由来も素敵ですし✨

親御さんがたまたまみたサイトに載っていた画数の良い名前…なんて、そんな名前の方を選ばれたら私ならなんかショックです😅
画数が良い悪いなんてただの占いですし、そんなことで私の名前決めちゃったんだ〜って思います🥲

画数の良い名前より、お母さんが良いと思った名前の方が子供としては嬉しいですよ😊

ママリ

出産おめでとうごさいます!
そしてお疲れ様でした😊
息子の名前画数だと凶です笑
全く気にしてませんでした!
凶でもいいところはありますし、
自分たちがつけたい読みと漢字にしたかったのでそのままつけましたよ!
それに女の子ですし結婚して旦那さんの苗字になったら大吉になる可能性もありますし、
七葉ちゃんとっても可愛い名前だし由来も素敵でいいと思いますよ😍
名前は親からの最初のプレゼントなので自分たちでつけた方がいいと思います!

deleted user

しゅりちゃん可愛いですよね〜私も娘に付けようか悩みました😂

でも絶対ご自身で考えた名前が良いかと思います!
私の娘も画数無視です!元気に育ってます♡
結婚するよね?しないかもだけど。と思いながらつけました。笑

はじめてのママリ

個別でお返事したかったのですが、まとめてのお返事&遅れてしまってすみません💦

画数気にする、気にしないどちらのご意見も大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

あの後夫に私の親が言ってることは伏せて聞いてみたら却下されたので当初の予定通り七葉に決定しました😌

その後、私に説得して!と言ってきたり夫にも直接文句や周りにも娘の夫に拒否されたって言いまくった!って言ってるのを聞いて朱里にしてたらどうなってたことやら…
そういえば一人目の時もゴリ押しされた名前あったなぁ…と思い出しました。その時は私が気に入らなくて完全スルーしてたのでしつこくなかったんですが💧

可愛いって言ってもらえて嬉しかったです🥰
確かにシロツメクサ咲きますし、将来由来を聞かれた時は自信を持って答えます✨
回答いただいた皆様ありがとうございました😊