※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
ココロ・悩み

義母からの娘の言葉遣いに関する指摘に悩んでいます。自分の家族の時間が欲しくて祖父母との交流が少ないこと、娘の態度にストレスを感じています。義母の対応にも戸惑いを感じています。

辛いです。眠れないです。話聞いてもらえたら嬉しいです…

二世帯に住んでます、住み始めて1年程、娘の言葉遣いが最近キツいと義母が旦那に言ったようです、旦那からこんなような文章がな寝てる間にきました。

義母の顔を見ただけで大声出したりあっち行けと言ったらしいけど…
さすがにこれ以上続くなら真剣に考えないと
そんな風な対応で悲しい
これまで避けてきた影響が少なからずあると思う
挨拶もできないし、祖父母にに怒鳴るとか正直あり得ないです

この文章を見て、ああ、わたしに味方はいないのか。と思ってしまいました。どんな風に旦那に伝えたかはわかりませんが、娘の行動はわたしのせいだって旦那からも義母から言われている気がしてなりません。

避けてはいません。けれど自分達家族の時間が欲しくて休日はあまり祖父母と遊べてないのは事実です。平日も毎日会わせてはいません、わたしも仕事をしているので疲れて祖父母のことを気を遣っている余裕などありません。

娘も口答えや、主張するようになり、わたしも強く怒ってしまったりしています、そのストレスを当てているんじゃないかなと思えたのですが、避けていた影響があると言われたので、そんな風に言われると思ってもおらず、娘に対してあり得ないと言う言葉を言えることもビックリしてしまいました…

キツいことを言われると落ち込む義母にもちょっとめんどくささを、感じてしまいます…自分の親だったらこんなこと思わないのでしょうか。。

わたしの親とは月に1回くらいの頻度であっちいけとはあまり言わないです。一緒に暮らしてるから娘は言うのでしょうか、、?義母もそういう風に言われて嫌なら二世帯なんて、めんどくさくてわたしだって嫌だと思ってしまいました、、疲れました…

コメント

さくらママ

キツいですね
義母が嫌いなんですかね?
てか子どもなんてそんなもんだし
いちいち言われたり
気にしたりして生活するの
疲れますよね😣

• やまねこ☆

やまねこ☆

嫌いではないではないと思います
    わたしに対してもあっち行けなどと言ったりします。。

保育園でのストレスもあるかなと思うのですが💦
    そうなんです、義母のメンタルまで面倒みれないです

わたしの育児が悪いのだと遠回しに言われてる気がして、そんなつもりはないでしょうが、心が苦しくなりました…

• 7月1日
  • さくらママ

さくらママ

2歳ってそんなもんですよね😣
    イヤイヤ期もあるし😭
    うちの長女もよく言ってますよ😂

昔の人って色々言ってきますよね
    うちの義母もうるさいです😣
    一緒に暮らしてるのは辛いですね😣

• 7月1日

姉が実母と旦那と子供と住んでますが
実母もやっぱり言葉遣いだったり態度だったり
口にはしませんが
別住まいの私には愚痴ってきたりしますよ🤣
私は親達には何も言わないけど
本来であれば親が注意すべきだ!って
姉宅に私がお邪魔したりする時は
母への態度で叱ったりもしますし
姉へも同居する以上、みんなが気持ち良く生活できないと
ダメだよ!親の姉がちゃんと言わなきゃ
っても言います😆👌

• やまねこ☆

やまねこ☆

わたしもそんな風に言わないよとか、娘が義母に言った時点で注意してるのですが💦
    義母はもっとちゃんと注意してよと思ってるのでしょうか…😔😔

• 7月1日

退会ユーザー

ダメだよ!!だけじゃなくて
    理由つけて私は注意してます🌟
    こー言われたら嫌じゃない??
    悲しんじゃうよ???
    とか気持ちを表現してあげると
    子供って案外理解してくれたりします🤔💕

私が見る限り実母は腹を立てて
    消えていくので
    もっとちゃんと言ってよ!
    っとは思ってるはずです💦💕笑

まぁ、その場にいなきゃわかんないですよね😳
    度が過ぎても子供もびっくりしちゃいますし😰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今年3歳になります。気に入らないことがあれば大声も出すし「あっち行け!」と言いますよ😂私にも夫にも同居している実母・実妹にも🗣
言われた時は泣きまねしたり、本当にどっか行ったり、あっち行けは言わないよと話したりして各々対応してます。
義母にはたまにしか会いませんが、あっち行けと言ってるところは見たことないです👍

ご主人は色々と言ってますが、嫌なら、悲しいと思うならご自身が「そういう風に言ったらおばあちゃん悲しいよ」とか言葉がけして教えてあげればいいんじゃないですかね🤔

やまねこ⭐︎さんに責任押し付けて丸投げしてるように見えて、ん?🤔って思いました😢

家で見聞きした言動を覚えることもあれば、保育園等でお友達の色々な言動をみてそれを家でやることも多々ありますし。

私自身「ママいらなーい😠」って初めて言われた時はビックリしましたけど、語彙もまだまだこれから増えて行く段階なので、今はこの表現の仕方なんだろうなと思ってます😂

お子さんなりに言って良い人とか判断してるのかなとも思いました😅

これから色々と見て聞いて感じて大きくなっていくと思うので、その時々で子どもに合わせた対応していくしかないな!って感じです👍😌

• やまねこ☆

やまねこ☆

この行動は4歳の娘なのですが、わたしに怒られてしまったりするストレスや弟とのおもちゃの取り合いのケンカ、保育園、いろんなストレスや保育園で覚えてきたことを、怒られない義母に言ってるんだろうなって思うんです💦💦

それなのに、わたしが避けているからだみたいなことを言われ、避けているというか、適度な距離を保ちたいだけであり、子供に会わせてないということはないです。
    手伝ってほしいことはお願いしてますし、少し見ててほしいと子供を見てもらうこともあります、それなのに避けてるっていう旦那の表現がわたしのなにを見ているんだろうとガッカリしました…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢ご主人の言い方だと、否定されてるように感じますよね😢😢
    親は私だけじゃないよね?って思っちゃいますけどね😓

• 7月1日
ママリ

私も同居です。
ご主人が味方になってもらえないのはキツイですね😞
ある程度大きくなってこれば言葉遣いがどうとか言われそうですけど、2歳の子のあっち行けでお義母さんもご主人もそこまでなりますかね、、?
そんな事言っちゃダメだよ〜で済む話じゃないですか🙄
まあ、子どもは親のことよくみてるし敏感に感じとっていると思うので、私は子どもの前では親の悪口とか冷たい態度は言わないようにはしてます。
旦那にはめちゃくちゃ愚痴ってますけど🤬🤬

• やまねこ☆

やまねこ☆

あ、すみません💦これは4歳の娘のことでして、2歳は弟の方で、2歳の子ではないです💦💦

年中なのですが、年中と年長との混合クラスなので今年からちょっと言葉遣いが少し悪くなったり、バカなどと言った言葉を覚えてきたな…という感じです💦

子供の前で冷たい態度や悪口は全くいってません😔😔むしろ誰にも冷たい態度や悪口は言ってません😂😂

適度な距離を取りたいなーと思ってることが伝わってるんですかね、、けど本当疲れない程度で、普通にあいさつやたわいのない会話してるのですが…😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

女の子って結構周りのこと見てますよ😓💦
言葉や態度に出てなくてもお母さんがおばぁちゃんと距離取ってるの分かってるんじゃないですかね?
一度娘さんとキチンとお話しして、なんでおばぁちゃんにあっち行けって言うのか理由を聞いても良いと思います。
家族の調和が乱れて更にストレスにならないか心配です😓💦💦

• やまねこ☆

やまねこ☆

距離を取ってるというか、ほんとに適度な距離をです💦
    わたしからするとそう思うことが、なにか感じ取っているのでしょうか。。
    そうだとすると、毎日そんなに義母と世間話して顔合わせるのもわたしが疲れてしまいますし、どうすればいいのかが分からなくなります😔

どうして義母にそういうのか聞いてみようと思っていました💦

確かに調和も大事ですよね、お互いにストレスなく暮らしたいですし、娘にもストレスをかけたくないです💦自分のせいと考えてしまい、二世帯だなんてしなきゃよかったと思えてしまってきました、、

• 7月1日

二世帯なら、基本的に生活圏は別ですかね?🤔
家の構造にもよると思いますが、そんな毎日毎日義実家気にかけるなんて出来ないですよ😂

じゃあご主人はやまねこ⭐︎さんの実のご両親に毎日毎日連絡してるんですかね?
家が遠かったとしても、電話やメールなら出来るのでは?
今ご主人がやまねこ⭐︎さんや娘さんに求めていることはそれと同じだよと思いました😣

別に離れている人に挨拶したら行けないなんて決まりはないし。文句言うのはまず自分がやってからじゃないですかねぇ。

文章もLINEか何かで来たのだと思いますが、それもまた何というか…。。幼稚ですね。

あり得ない、とやまねこ⭐︎さんに言うのではなく、なぜ自分で娘に話さないのでしょうか。口持ってないんですかね?それこそご主人だって「避けて」ますよね。娘さんのこと。だって自分では話してないし…

ご主人、ネタになるくらい特大ブーメランだと思っちゃいました😅

はじめてのママリ

わたしも、正直友達の子があっち行け!とか言ってるの聞くと、なんか嫌な気持ちになっちゃいます。すみません。
言われている方は最初はまあ子供だから仕方ないかと思ってても、何回も言われたら本当にイラッとしちゃう時もあります。母親が注意をしていなかったら余計ですね。

すぐ落ち込む義母、めんどくさいなど言い訳ばかりですよね。二世帯の辛さはあると思いますが、まずは子供に根気強く注意していこう、これからどう子供に教えていけばいいのかを話し合うべきではないのかなと思います。

挨拶できないのは、まあ全然あると思いますが、お友達にも今後酷い言葉を言い出したらもっと問題になると思うし、今言われたことの根本は、子供さんの態度が悪いということですよね。育て方が悪いとは誰も言ってないし、わたしも子供の性格の問題も多いと思います。うちも、たまに、あっち行け!と言っちゃう時は、手捕まえて、人の傷つくことは言わない。と思いっきり怒りました。
まずは旦那さんと、もしこれから人を傷つけることを言ったらどう教育していくかを話し合うべきだと思います。