※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

3人目を考えた職場復帰について相談です。2歳差が希望だが、年齢的に焦りあり。育休を切り上げて妊活を考えています。保育園の入園も検討中。

3人目を見据えての職場復帰についてです。
今の職場で5年目です。
今年37歳になり3月に二人目を出産し育休中です。 
1人目の育休は早めに切り上げ復帰しています。

3人は欲しいなーと思っておりできれば2歳差が希望ですが早生まれの為、2歳差にするためには今から来年の6月くらいまでが妊活だと思います。

1年育休もらったとして復帰してまたすぐに産休入るのは気が引ける気がして💦
それなら育休を9月か10月くらいに切り上げて復帰して少しでも働いたということを作り来年くらいから妊活しようかと悩み中です😖
うまくいくのは限らないですし授かり物ですから2学年差にはならないかもですが。
学年差もですが、私の年齢にもリミットがあるのでのんびりはしていられないと思っています。

復帰してまた妊娠かよと思われるのも嫌ですしでもリミットはある、、
職場の人はみんな優しくて理解のある人たちですが他の質問サイトで正直迷惑と書いてあったので。。

保育園は4月に一斉に入れないで秋までに徐々に増えていくと園長先生が言ってたので途中入園したいなら今年度の0歳クラスの状況を確認してね!と言われています。
まだ余裕はありそうです。


コメント

deleted user

私も4月に復帰して、3人目を下と2歳差で考えてます。
上の子が小学生になったらフルになりたいので、それまでに産みたくて😓
うまくいけば、復帰してすぐ妊娠にはなっちゃいますが、それでとやかく言われても💦って思ってるので好きにします。

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    今はもう仕事復帰されているのでしょうか?
    今の職場が遠いので上の子が1年生になる頃には近場でフルタイムと考えています😓
    すぐ妊娠ってどうなんや、、とずっとモヤモヤしていて、、でもタイムリミットや、体力のことなどは会社は責任取ってくれないし、、と。。
    悩みますね😣

    • 7月1日
maimai

正直女性の卵子はお母さんのお腹の中にいる時からあって精子と違い新しく作られることは一切ありません
月に数十個死滅していってると言われてます
また、もちろん老化していきます
デメリットから言うと障害児の生まれる可能性が35歳から1年ごとに格段に上がるんだと医者が言ってました
お仕事も大切かと思いますが女性が子供を産める年齢てかなりタイムリミットがあります
私の周りで後悔してる人見る限りは可能なら少しでも早く作って産んでしまうべきだと思います

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。。
    卵子の数、体力、障害の確率などひっくるめたら早く作ったほうがいいと思っていて。。気を遣ってたら会社は責任取ってくれないですし😰
    今の職場が私が1番年齢が上で他の方はまだ30代前半とかでして、、後輩はいますが
    まだ5年目なのに、、とか思われたら嫌だなという思いと早く欲しいという思いがあります。
    上長に復帰したときに3人目考えているのでと言っといたらいいかなーでも男性やし言いにくいなぁーと悩み中です。。

    • 7月1日
  • maimai

    maimai

    子供は授かりものですし別に伝えとかなくてもいいと思います
    会社の規定で復帰から何年は妊娠してはいけないなんてとこもありますが
    ほとんどそんなとこないので出来たら落ち着き次第妊娠しました!って言っちゃえばいいんです
    産めなくなったら責任は誰もとってくれないし
    障害出たら恐らくフルで働くなんて無理になりますし誰も責任とってくれないことはがめつくてもやりたいように突き通さないと

    • 7月1日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ほんとそうですよね。。
    復帰せず続けて取る人もいるそうですね。
    変なところ気が弱くこう思われてる、、とか考えてしまいます💦
    今の職場で続ける予定がないのでいつか転職はするのですが転職してしまうと1年働かないと育休もらえないので産むなら取れるところで産んで辞めた方がいいかなと思いまして😅

    • 7月1日
ままり

仕事と妊娠、本当に悩みますよね。

私ならもう少し学年差を空けるかな、と思いました。
お子さんの体調不良などでお休みを貰ったりすれば、なおさらこれ以上迷惑かけられないな、と思ってしまいます。


ただ、絶対3人目欲しい、2歳差がいい、ということであれば、批判されること覚悟で、妊活します!

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    日本人特有ですよねきっと😰
    体調不良で1週間休みとかザラですもんね。
    みんな休んでと言いますが気を遣って病児に預けていました😓
    37歳なのでゆっくりもしておられず。。
    ほんと悩みます。。

    • 7月1日