※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義兄夫婦の赤ちゃんの名前が自分の名前と被って困っています。他の親戚も同様で混乱しています。義兄夫婦はなぜ気にしないのか気になります。

複雑...
旦那の兄弟に赤ちゃんが生まれました。それはおめでたい事なのですが、名前が...私の名前と被ってるんです。例えば私が『まさこ』だったらその赤ちゃんは『まさ』みたいな感じです。何故?まさか私の名前をしらないわけじゃないし、義兄夫婦は名前の被りなんて気にしないのでしょうか😥?ちなみに別の義兄の子供にも『まい』ちゃんがいて親族で集まるとみんな『まーちゃん』呼びされてます😅誰を呼んでるかさすがにわかるけどたまに混乱するので困ります😅

コメント

気にしない人はいるでしょうね💦
もしかしたら、ママリさんと出会う前から義理兄夫妻のどっちかが秘めていた名前かもしれません。

うちも恥ずかしながら息子にはそうすけ(仮名)とつけましたが、いとこの子供が12年前くらいにそうた(仮名)と名付けてます。画数占い的にも苗字が一緒なので良い画数の漢字も被ってしまって、本当はそうたが良かったのですがそれは非常識すぎると思い、でも悩んだ末にこうなりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義兄夫婦は私と出会った後に結婚して第一子が生まれ、今回第二子なのでもともと決めていたとかは無さそうです😅
    名前は余程のことがないと一生なのでこの違和感はもう慣れしかないですかね〜😅

• 6月30日

気にしてないと思います😂
兄と弟の子どもが
2文字の女の子ですが
1文字目同じです😂
2人一緒になると
どっちがどっちの名前かわからなくなり
違う方の名前読んだり、、、笑

そして私の息子の名前も
最後の1文字だけ何故か
旦那の兄弟同じ文字つけてます😂

気にしないんだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一文字ならまだ違うと思うのですが二文字被ると何だか複雑です😅
    私の実家からもお祝いを渡していて内祝いで名前を知ったようなのですが、すぐに母から電話がかかってきて「名前がね〜💦」って複雑そうでした😅
    おめでたいことなので今更どうこう言えるわけでもないのし、水を差す気もないので慣れるしかないんですけどね😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ずっとつけたかった名前だったんじゃないですかね💦
私子供の頃から子供の名前考えるくらい名付け楽しみにしてたんです😅中にはそういう人もいるので💦
悩みに悩んで今つけなかったらもうないし後悔すると思ってつけたりしたのかなぁなんて思いました💦

ちなみに私はほんとたまたまですけど婚前から考えていた名前が旦那の兄弟の子供と同じまたは被りで考えてた名前全部つけられませんでした(考えが似てるのかな😅)
でも、自分の二人目はもう三人目はないしずっとつけたかったからと思って思い切ってつけましたよ!丸かぶりではないですけど💦
後悔してませんしやはり愛着もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人目(1人目と同性)のお子さんなので、ずっとつけたかった名前とかではなさそうです😅
    丸ではないけどほぼ被りです。
    漢字が違うけど、呼び方は同じですよね😅今まで身近に同じ名前の人がいたことがないので変な感じがします💦

• 6月30日
ままり

私が気にしないタイプの人です!ママリで、みんな名前被り気にするんだなと知って驚きました😳私は付けたい名前を付ける派です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気にしないタイプの方なんですね😆初めて出会った方と「偶然!同じ名前だね〜😆」だと何だか嬉しいのですけど😅慣れるまでしばらく違和感が消え無さそうです😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

つけたい!と思った名前がたまたま似ていただけで、気にしてないんだと思います🫢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義兄夫婦は気にしないタイプなんでしょうね😅

ママリで周りに言いたいけど言えなかった違和感?ぶつけて皆さんのお返事みていたら意外と気にしない方もいらっしゃって、私も気にしないようにしようと思えてきました😄

• 6月30日

つけたい名前をつけたまでだと思います💦
気にしてたらきりなくないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに気にしてたらこれからずっと引っかかり続けますね💦赤ちゃんの誕生はおめでたい事なのでここで皆さんに聞いてもらって、気にするのは終わりにしようと思います🙂

• 6月30日
ちの

子供同士の名前ならまだしも、
兄弟の嫁の名前はあんまり気にしないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね😃でも義実家で集まったりはよくあるんです😅今だもたまにもう1人の姪っ子(一文字目が同じ)と名前呼ばれて返事が被る時があるので、慣れるまで名前呼ばれるとドキッとしそうです😅
    私は逆に子供(従兄弟)同士が似た名前だと兄弟みたいで可愛いな〜♡と思います😊兄弟の嫁なら関係ないですよね😅

• 6月30日
もちこ

長男が私の弟と1文字目同じです😂
よく使われる漢字なので「弟と被ってるけど、旦那もこの漢字が良いって言ってるしまぁいっか!」って決めました💦
ちなみに、実家帰ると名前呼び間違えるし何ならどっちがどっちかわかんなくなる時あります←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなってすきません💦
    今でも義実家で呼ばれ方が似ているもう1人の姪の名前をよばれるとドキっとしますね😅
    そういえばお義父さんは私も姪も『まーちゃん』で、お義母さんは気を遣ってか姪が生まれてから私を『まさこちゃん』に変えましたね😃さて、もう1人の姪は何て呼ぶんだろう🤔?

• 7月2日
結優

私は気にするタイプなので、メチャクチャ気になります。

上の子の名前の候補に旦那が友達の名前と三文字中、最初の二文字がかぶる名前があって、最初の二文字なんて愛称として呼びやすいから絶対避けたいと思って、それは反対しました。

旦那の実家のお義父さんの名前とお義母さんのお姉さんの息子の名前が漢字は違うと思うけど、全くお謎名前で結婚と出産どっちが早かったのかはわからないけど、初めて聞いたときは衝撃的でした。

私の名前と一字違いでも
全然気にならないです😳😳

でも自分が名前を考える時は
そこの配慮は自然としてました😑

名前って
夫婦で気持ちとか思いが込められていると思うので
悩んだ末に付けかもですしね、、

ままり

わたしも全く同じ立場になりびっくりしました!
義兄弟がわたしの名前にプラス1字足した名前を子供につけてまして…
聞いた瞬間、え⁉︎って驚いてしまいました😥
義家族みんな私のことを名前にちゃんをつけて呼んでいて、これは今後あだ名も同じでは…?と笑
でも気にしたのは私だけでした😂私なら付けませんが、気にしない人は気にしないんだなぁと。
そしてわたしの周りの人には、きっと義家族はわたしのことを良く思ってるから名前が似てても良いと思ってるんじゃない?と言われてます😅