※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ
お出かけ

今度私と夫(娘→4ヶ月)、義兄夫婦(子供→2歳)、夫の友達夫婦(子供→9ヶ月)…

今度私と夫(娘→4ヶ月)、義兄夫婦(子供→2歳)、夫の友達夫婦(子供→9ヶ月)、夫の友達(子供→3歳)で忘年会を兼ねてカラオケのキッズルームに昼間(14:30〜17:00)集まる予定です。

夫が幹事だったのですが、昼間だしみんな子連れなのでソフトドリンクのコースにしたらブーイングの嵐になりました。

元々私以外はみんなかなりお酒を飲む人達だったし、忘年会も兼ねてなので飲みたいという気持ちは多少わかりますが、小さな子供たちの前でアルコールを飲み放題で飲むのはどうなのかなと思ってしまいます。

個室で気化したアルコールで赤ちゃんが酔ってしまう可能性なども考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?

ちなみにソフトドリンクのコースにして、最初の一杯だけお酒を飲むことも提案したのですが却下されました。

赤ちゃんや小さなお子さん連れで集まる時にお酒を飲み放題で飲むのは非常識だと思ってしまうのは頭が固すぎますか?

皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足ですが私と娘が参加しないことも考えましたが、娘の顔見せも兼ねてるので行かないという選択肢は選べない状況です。

コメント

にゃんた

わたしはうさぎさんと同意見です!
子供の前でお酒をのむのは
考えられませんし子供を持つって
そうゆう我慢をふまえる事だと
思います!
そんなことも我慢出来ないの?
って言いたくなります💧

MAXとき

ではアルコールありにして、挨拶だけしたら帰りましょ!
そんな常識外れな方たちと一緒にいることはないです
子供が万が一間違ってアルコール飲んだらどうするんでしょうね?酔っ払ってもちゃんと管理できるのかな?

ふじっこあけみ

頭固くないですよ、当たり前の配慮です。私だったら普通に行きたくないと思ってしまいます。

他のお子さんはある程度大きいですが、3カ月のまだ首すわってないかもしれない赤ちゃんをカラオケ連れてくなんて、赤ちゃんにとってはかなり負担ですよね。しかも3歳や2歳の子どもって、めちゃくちゃ動き回るし親がいても割と制御不能です。アルコールで気分が上がったら、親たちもどこまで子どもの面倒見れるかわからないし、なにか赤ちゃんに事故が起こりそうで怖いと思ってしまいます。
さらに、この時期は大人もですが、特に子どもは風邪とかインフルとか持ってそうだし、長時間密室で一緒に過ごすのは避けたいです。

なんとか断れないですかね?
『インフルエンザが流行っているけど、うちの子は予防接種もまだできないから、必要最低限の外出以外は避けるように言われてる』とか。

あとは、どうしても断れないのなら、スミマセんが直前に仮病使います。自分が風邪気味だとか、赤ちゃんが下痢気味だから無理させたくない、とか。で、顔だけ見せて、即退散します(^^;;
よくないやり方かもしれませんが、赤ちゃん第一です!

ts♡mam

集まりだと態度や気持ちが大きくなる人達っていますよね。そんなに飲みたいなら家で飲めばいいのに(笑)
私もうさぎさんと同意見です!
子供たちがいなくて親だけの集まりならまだしも、子供がいて走り回ったり遊んだりするのにお酒を飲むのか・・・と。
上の方もおっしゃられてる通り、挨拶だけして帰ってもいいかなっておもいます!(笑)だいたい何のための集まりか、どんな集まりかを考えてくれって感じですよね(`_´)幹事やってる人の気持ちは考えてるのかって思いました。

うちは夫婦共にお酒好きではないので飲みませんが、大人数ではよく遊びます。

でもヨソはヨソ、うちはうちなので気にしたことなかったです。うちの子はうちが守ればいい話だと思います。

四ヶ月のお子様が間違って飲むと言うことはないでしょうし、空気が〜とか聞いたことないし、皆が飲みたいのであれば別にいいんぢゃないでしょうか?

あや姫mama❁❀✿✾

人それぞれ考えがありますから、頭硬いとかはないとは思いますよ!!うさぎさんが嫌なら、途中で退席するなりすればいいだけの話ですよね!!カラオケのしかもキッズルームであれば子供達も楽しめるし、大人も楽しめる空間ですよね!昼間から飲んだらいけないってのはないと思いますよ!!飲酒運転するなら別の話になりますけど!!
だったら、子供いて宅飲みだってしたらいけないってなりますよね笑場所とかの問題ではないかと思いました!!飲みたいなら飲ませてあげたらいいかと…
まだ赤ちゃん小さいからうちは、授乳もあるし体調考えて一時間で切り上げますとか説明したらどうですか?(。>人<)

子どもの前でアルコールを飲むこと以前に、
まだ1歳にも満たない幼いあかちゃんを
何時間もカラオケの個室に閉じ込めておくのは良くないと思いますよ。

いくらキッズルームだとしても
いくら音量調整するにしても
赤ちゃんには刺激が強すぎます。

かわいそうです。

私なら主人の送迎に徹して
その時に子どもの顔見せだけして帰ります。

生後間もない赤ちゃんがいる人を
その集まりに参加させようとする人達の神経がわからないですし
それをなんとも思ってないご主人も父親の自覚が足りないかなと思います。

もっと赤ちゃんのこと考えてあげてください。

コッシー

上の方と同じく、アルコール云々より、カラオケということの方が私はひっかかりました。
結構カラオケは大音量だし、個室密室で、この風邪流行る時期にいると、それ以外のリスクの方が気になります。
アルコールを間違って飲むというのは、うさぎさんちの月齢ならないし、よその子は親の責任だし、さすがに気化してどうこうまではそんなに心配いらないと思いますが。
私は元々お酒苦手だし子供の前でお酒飲もうと思いませんが、去年のお正月とか、生後1ヶ月ちょっとで義両親宅で集まってみんなお酒飲んで抱っことかしてました。
その後もお宮参り、この前は1歳の誕生日等、義両親、私の親集まると、夜は宴会になりますが、たまのことだし仕方ないかと思ってます。
ただ、カラオケのリスクもあるし、みんなが聞く耳持ってくれなく行きたくないなら最悪仮病もありだと思います。