※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の普通級の先生の厳しさや指導方法について不安を感じています。先生の対応に疑問を持ち、就学に不安を感じています。

小学校 普通級の先生はやはり現代でも厳しいのでしょうか?時代的に厳しい指導方法はなくなってきたのかと思っていたのですが、地域差や先生にもよるかと思いますが…どうなのでしょう💦

先日 我が子の就学に向けて、普通級か支援級かで迷っている為、教育委員会の方と小学校見学へ行きました。
まず、1年生のクラスを見学した時なのですが…ちょうど支援級の子が1人、普通級に来ていて授業を皆と一緒に受けようとしていました。しかし、その子は補助の先生はおらず1人で普通級にきていたようで突然シクシク泣き出していました。
私は「まだ6月だし1年生だし、少しずつ普通級の環境に慣れていけるようになるんだろうな~、頑張って支援級から来たんだな…」なんて、思いながら見ていたら普通級の1年生の先生がその子に「泣くなら支援級に行って!!迷惑だから!!」と言って、その泣いている子を1人で支援級に帰らせていました…。その数分後 その子のあとを追いかけ、支援級に状況を伝えに行っていましたが、支援級希望者の保護者も見学している中での出来事で、かなりみんなドン引き…。たぶん 人が足りていないんだろうな…💦普通級の先生も色んな子を見なくてはいけないから、いっぱいいっぱいなんだろうなとは思うのですが、あの対応を見たら我が子を支援級に入れても色々と不安になりました。

また、その後 自由に学校内を見学していいと言われ、4年生の教室の前を通り過ぎようとした時に、先生の怒鳴り声が…。廊下からこっそり見ていたら、ある子が忘れ物をしたようでかなり先生がその子に怒っていました。常習的に忘れ物をしてしまう子なのかわかりませんが、「あなたいい加減にしなさいよ!やる気あるんですか?!」とその子を怒鳴り、先生が持っていたペンをその子に投げつけました…😢数分後また、そのクラスの横を通り過ぎたら、その子は黒板の横に立たされていました。

みなさんの知っている小学校でもありますか??
小学校見学へ行って、就学が不安でしかないです😭

コメント

はじめてのママリ

いろんな先生はいますが、そこまでは無いです💦
教育委員会とかに報告していいレベルだと思います😱

• ママリ

ママリ

やはり おかしいですよね💦💦
    今度 また就学前相談で教育委員会に行くので、話してみます😭ありがとうございました。

• 7月1日

ちょっと、、、
両方とも有り得ない。

両方クレーム案件です。
教頭か校長に電話入れるレベル。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはりおかしいですよね😭しかも、親がいる前で普通に出来ちゃうって事は、普段からですよね💦就学前相談がまだあるので、話してみます。

• 7月1日

あり得ないです💦
在学中のお子さんとこれから就学するお子さんのためにも、改善を求めて然るべき機関に報告するべきだと思います!!

• ママリ

ママリ

やはりあり得ないですよね😭💦
    普段から普通におこなわれている感じですよね😭
    まだ教育委員会で就学前相談があるので、話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月1日
もこもこにゃんこ

ちょっとそれは…😱
うちの子は支援級に行ってますが、そんなんだったら嫌だな💦
この前、普通級に行ってて途中外に行く授業で、一人教室に取り残されてたって聞いて「先生〜!一応最後に教室確認して〜」って心の中で思いました😅

小学校の先生って結構大きい声で厳しく叱るので、幼稚園の優しい世界から突然の厳しい世界に来た感じでビビリます😭
小学校、厳しい…って良く思います💦

• ママリ

ママリ

やはりおかしいですよね😭
    もこもこにゃんこさんのお子さんも、そんな事があったのですね💦💦
    ほんと、教室最後に確認してよ!って思いますよね😢

やはり小学校の先生って声が大きく、厳しく叱りますよね…
    支援級希望で考えていますが、この前の様子をみてかなり動揺しました😥

• 7月1日