※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんが友達から「きらい」と言われる悩みについて相談。娘は元気で自己主張が強いが、他の子から嫌われることが続いている。友達とのコミュニケーションが上手くいっていないのか不安。

幼稚園の年少さんで、お友達に「きらい」って言われるのってあるあるですか?😢
娘の性格は、声が大きい元気社交的誰にでも遊ぼうって言っちゃう気が強く自己主張が強めです。

少し前にそれまで仲良くしていた女の子に「水筒(アナ雪)かわいくない」と言われ次の日に「きらい」って言われたと言って帰ってきました。
水筒のときは「なんで!?かわいいでしょ!かわいくないって言わないで」って言い返したそうです…😥
きらいって言われた時は、なんて返したの?って聞いても「わからない」といっていました😔

また今日、幼稚園の話を聞いていて前に話していた男の子の名前を出し「◯◯君とは遊んだ?」と聞いたところ、「◯◯君は娘ちゃんのこと嫌いなんだって。だから先生に娘ちゃんの隣に座らされたら、娘ちゃん嫌って言って泣いてた」と言っていました😔
娘は「嫌われることしてない」と言ってますが、私は何か娘が言ったんだろうな~って思っています。

例えば貸して欲しい物があるときに「貸して」って言って断られると「なんで?娘ちゃん遊びたい!ねえ貸して」と言ってるそうです。これは面談のときに言われたので、面談のあと娘に「おともだちが使ってるときはあんまり貸して貸して言わないよ、みんなのだからその子が遊び終わったら貸してもらえるんだよ」と説明して「わかった」とは言ってますが…叩いたり、おもちゃを何も言わずに取ったりはしないですがなんかいろいろ言ってるのかな~と思います😔

一人っ子でおともだちもおらず、同世代の子とあまり遊んだことのないままの入園なので、上手にやりとりできないのかな…と💦
面談では「お友達が大好きで、誰にでも遊ぼうって言ってる」と言われたので、「おともだちにしつこくしたり、無理強いしたりして、おともだちは嫌がってないですか?」と聞いたら「自分からは中々あそぼうと言えない子もいるから、そうやって声かけてもらえると助かる子もいます」とのことでした。

年少さんで1ヶ月に2回も別の子に「きらい」って言われるのって周りとうまく関われていないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先生はその事については何も話されていませんでしたか?
少し話が違いますがうちも上の子が年長で男の子ですが、途中転入してすぐ1人の子にお腹殴られたり何回かあってアザまで作ってました。。
先生が見てない所で繰り返していたみたいで、もちろん先生は気づいていなかったので直接園まで行き事実確認をしてもらい、今はそういう事もなくなっています
もしかしたら娘さんにも非があるかもしれないし、娘さんが悪い事してないのに言われてるかもしれないし…嫌いなと言ったり口が悪かったり、、そういう子はよくいるので…
先生に確認してみて、理由がわかれば解決方法も見つかると思います!
長くなってしまいすみません🙇‍♂️

  • ママ

    ママ

    バスなので面談以降は全く会う機会がなくて…😭

    見てない所でやるなんて幼稚園でそんな陰湿なことあるんですね…アザなんて作って帰ってきたら許せないです😭

    あんまり本人は気にしてなさそうなのですが、私が気にしてしまって😢
    水筒かわいくないって言われたって帰って来たときは「そんな事言ってくる子いるんだ!?」ってびっくりしてしまいました💦
    本人が気にし始めたり、もうちょっと続くようなら先生にお手紙か電話で相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月30日
まぬーる

あるっちゃありますよ。
年少はそういうのが多いですね。友達との関わりが出てくる時期だけど、相性もあるので、相手を受け入れられなくなるとキャパオーバーになって、キライって言いがちです。単純だから。

あと、嫌いの本当の意味をわかっていないで使う子も多いですね。

ただ、嫌いという言葉を言ってしまうと、言われたほうは傷つくから、そもそも、
いってはいけない言葉なのですよね💦それは、家庭での教育も悪いかな。まあそうやって、言われた方の気持ちも考えていけるようになりながら、言っていいこと悪い事を学ぶのですけどもね。

言われても屈しなかった娘さんは、心が強いほうだと思います。


貸してと言われたら、いいよと言われない限りは借りることはできないので、我慢を覚えたり、順番を守るのが大切になりますね✨おうちでも、お母さんと遊ぶ時には、順番こを取り入れてみてください✨

余談ですが、相性が合わない子がいたって当たり前だと私は思いますので、大丈夫ですよ!ちょっとしたことでタッグを組む事もあれば、最後まで合わない子もいますが、
それはそれ。自分にあう子とそのうち付き合うようにもなりますしね✨

  • ママ

    ママ

    なるほど~!
    そういうふうにして嫌いって言葉が出てくるんですね!

    嫌いって言ってきた女の子については、言われた日は悲しいと言ってたけどそれもその日限りで、それ以降は何も言ってなかったので私もあえて根掘り葉掘り聞かないようにしてたのですが、久しぶりに聞いてみたら、その子からは話しかけてくる事もあるけど、もう自分からは話しかけないようにしてる。とのことで、メンタル強いのかなあと思いました🤔

    兄弟がいない分我慢する機会が少ないと思うので、意識的家でもそうやって練習してみようとおもいます!

    そうですよね😀
    女の子なので、きっとこの先いろいろ揉めると思いますが…💦
    合わない子はうまくスルーして合う子との関係を大事にしていってほしいです✨

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

年中ですが、お友達ママから同じ様なことを相談されました!複数人から「〇〇君だいきらい」と言われたと息子さんが言ってきたそうです。そのお友達ママも「〇〇が何かしてるんだろうけど、切ない」と言っていました。そりゃそうですよね🥲ウチの息子も相性良く無い子がいて、〇〇君と〇〇君はイジワルだからどうのこうのと教えてくれます。年少の頃は今この遊びがしたいから近くにいる子たちで遊ぶ!って感じだったのが年中からは仲良い子同士で遊ぶ!という風に変わってきました。1人目なので、こんな小さい子たちでもこういう派閥?みたいなのあるんだなーと感じました。女の子ですと尚更かもしれませんね😌

  • ママ

    ママ

    そうなんですね…切ないですよね😢
    うちも娘はあんまり気にしてなさそうですが、私のほうがショックうけてるかんじです…
    嫌いって言ってきた女の子は話しかけてくるそうで「なんで娘ちゃんのこと嫌いなのに話しかけてくるんだろう」って言ってました😅
    男の子には泣かれるほど嫌われるって何したの?って感じです…💦

    • 7月1日
ママリ

うちは男の子でお友達と遊びたいけど、誘えない子です!
だから、娘さんみたいにグイグイきてくれるととても嬉しいです(^^)

まだ、この歳は関わりを学んでる時だと思います。
あんまりなんかあったら、先生が間に入ったり、教えてくれると思います🥹

  • ママ

    ママ

    そう言って頂けて嬉しいです😢💕

    先生が入ってくれますよね。
    今は、嫌いって言ってきた子にはもう自分から話しかけないって言ってたので、それでいいよって思ってます😌

    • 7月4日