※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

旦那と普通に電話してた時の話です。来週娘の誕生日があります。先々週…

旦那と普通に電話してた時の話です。
来週娘の誕生日があります。
先々週ぐらいから週末にプレゼントを買いに行こうと旦那と話してました。
しかし、娘が体調崩したり旦那が体調崩したりと行けずじまいで今週末には絶対行こうと言ってました。
そしたら、今日旦那が週末に車屋に行かなあかんのやーと言ってきました。基本土日が仕事休みですが、たまに土曜日も出勤になるためもし土曜日仕事だったら日曜日しかあいてません。

旦那「土曜日仕事やったら日曜日に車屋行ってくるわー」
私「別に行ってもええけど、プレゼント買いに行くの優先にしてな」
旦那「は?なんで?」
私「その日に買いに行かな間に合わんで」
旦那「車屋午前中行こうと思っとんやけど。」
私「だから、車屋は行けたけどプレゼント買いに行けんかったって事にならんといてよ」
旦那「いや、すぐ終わるし昼から買いに行けるやん」
私「そーなん?じゃあ、それでえんや。」

っていう会話をしたんです。
旦那→午前中に車屋に行ってそんなに時間かからんからそれからプレゼント買いに行こうって意味で言いました。
私→車屋でどのぐらい時間かかるか知らないのでプレゼント買いに行けるんやったら車屋行ってもええで。って意味で言いました。

私からしたら午前中車屋行ってもプレゼント買いに行けるんやったらええわーって思って話が終わると思ったんですが、
旦那が「で、なんで謝らんの?」
私「え?なんで謝るん?」
って感じで旦那からしたらお前間違えたんやから謝れよって意味で言ってきたんです。

この場合謝るのが普通になんでしょうか?

旦那に心配かけると「こっちは心配しとるのになんで謝らんの?」と言ってきたりもするんです。
いや、勝手に心配しといて謝れっておかしいやろって思うんです。

なので、最近どーいう時に謝るのが正しいのかわからなくなってきました。

コメント

あんず10944

いや、謝る意味がよくわからないです笑

心配って‥本人がしてるのになぜ謝る必要があるのか‥

• maruko

maruko

ですよね(--;)
    挙句の果てには「子供があんたみたいに謝らん子になったらどーするん?」って言われました。

• 11月29日
H♡M

え、どこ謝るポイント?って感じですね(;´∀`)
自分は、車屋がどれくらい時間のかかる用事か分かってるかもしらんけど、こっちは知らんし!だから聞いとんねん!って感じですよねー(-_-;)

• maruko

maruko

そーなんですよ(._."ll)
    なんで知らんだけでこっちが謝らなあかんの?ってなりますよね。
    やっぱり旦那が間違えてるんだとわかりスッキリしました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 11月29日
nao-

車屋の件については私も謝る必要性はとくに感じませんが、心配させてしまった時に関しては謝ってもイイんじゃないかと思います。

心配させてしまった、不安にさせてしまった事に対しては謝ってもイイんじゃないでしょうか?
ただ旦那様が謝罪を要求してくるのはどうかと思いますが…

ご気分害されてしまったら申し訳ありません…

• maruko

maruko

心配してもらえるのは嬉しいので、心配したんやでって言われるとありがとうって言います。
    ですが、心配しとるのになんで謝らんの?って言われるとありがとうもお礼も言う気なくなるんです(∵`)

• 11月29日
☆ねこ☆

ちょっと言っている意味がわからないのですが(・・;)
子供にも、というお話になるのなら謝るという定義からお勉強しなければなりませんね(・・;)
意味不明に謝らせるならモラハラやで!と…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

心配かけたことに対しては心配かけてごめんね、ありがとうになるかもしれませんが、謝れ!となるのはいかがでしょう(・・;)

• 11月29日
  • maruko

maruko

なんでもかんでも謝るような人ってだんだん自分に自信がなくなっていくんじゃないかと思うので、そこはしっかり子どもに教えて行きたいと思います(ˊᵕˋ)

私はごめんって言葉よりありがとうって言葉の方が好きなので、心配かけた時は心配してくれてありがとうって言うんですが、いや、そこはごめんなさいやろ。って言われる事もあります。
    こっちは別に悪いことしたつもりないのに謝る意味がわからないんです。

• 11月29日
まお

なんじゃそりゃ。
そもそも娘の誕生日プレゼントより車屋を優先することをまず謝れよって思いました(._.)

謝罪って強制されてするものじゃないし。
悪いと思ってないのに心から謝れないですよね。笑

• maruko

maruko

そーなんですよ!
    前から言っててもう日もないしやっと行けるって思ってたのに勝手に予定入れられて...やのに、なんでこっちが謝らんかったらキレ出して、昨日も大喧嘩したこともあり、たかが謝らんかっただけでもう別れよかとまで言われました。

• 11月29日
さりこ

どちらかというと、旦那さんの方が謝る側のような…

もともと今週末プレゼントを買いに行く約束をしていたのに、相談なく別の予定を入れようとしてるのは誰?
って、もし私の旦那さんなら言っちゃうと思います!

• maruko

maruko

ですよね(--;)
    違った使い方で教えられてそのまま育ってしまったのか...ただ単にアホなのか(;_;)
    もう言っても聞かなくて...私がしゃあなし謝って仲直りしてます。

• 11月29日
ちぃママ

謝る必要なないでしょf^_^;

旦那さん多分
優先って言葉に引っかかったんやないかなぁって思いますσ(^_^;)
優先=先に行かなダメ
みたいに思ったんやないかなぁ?
旦那さんは
言葉足らずだと思います
朝から行ったら昼に終わるから
昼から買いに行こうって言えば済む話なのに
は?なんで?はないと思います😠
心配して聞いてるだけなのに
そんなに強く言われる筋合いないよー
ってことで謝らなくていいと思います☺️💕

• maruko

maruko

そーなんです!
    私と違って言葉足らずの口下手なんです(∵`)
    謝るのはあんたの方やでって言うても全然聞かないし、逆ギレまでしてくるので言うのをやめることにしました。

• 11月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

なるほどσ(^_^;)
    逆ギレとか最悪ですねぇ
    あきれてものも言えないって感じになりますねぇf^_^;

• 11月30日

謝るところありますか?(^◇^;)
全然わからないです!
多分私、ちゃーちゃんさんのご主人と暮らしてたら意思の疎通できないです(笑)
それくらい意味不明です(笑)

• maruko

maruko

私も意思の疎通出来ない事よくあります(笑)
    どこかがズレてるんでしょうね(--;)もう直してあげるのも疲れるので放置ですが...

• 11月29日
まっこ

これしてあげてるのに何でお礼がないの?

みたいな感じに聞こえますね~
見返り求めて心配するもんじゃないでしょうに。
謝ることの意味を履き違えてますし、自分の行動の見返りを求めすぎてて鬱陶しく感じます💧

「子供があなたみたいに見返り求めてばっかな人になったらどうするの?」と聞いてしまいそうです( ̄▽ ̄;)

• maruko

maruko

そーなんですよ(--;)
    謝るとこじゃないと言っても聞かないのでもうどうしようもないです(∵`)

• 11月30日