※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きでワンオペ育児のママさんは家事後に子供と遊ぶ余裕がない。早く寝ないと疲れてしまうため、家事は子供が寝た後にやる。同じ状況のママさんはどうしているか気になる。

共働きな上にほぼワンオペとかで小さいお子さん複数人育ててる人は保育園帰ってきてから家事とかは後回しで寝るまで子供とたくさん遊んであげて子供が寝てから家事やる感じですか?

うちは夫が交代勤務で今日も午後から深夜までいないので夕方保育園帰ってきてから寝かしつけまで1人でやります😭帰ってきてお風呂3人入れてご飯食べさせて寝かしつけ、プラスで洗い物や洗濯、翌日の保育園準備や連絡帳書きなど。かなりきついです😭家事がほぼ終わった頃にはもう子供たちの寝る時間になってしまいほとんど遊んであげることもなく…
本当なら家事は後回しでたくさん遊んで子供が寝てから家事をやって自分も寝るのが1番良いのですが私も仕事が早く、5時、6時台の仕事なので早く寝ないと睡眠時間もなくなるし、くたくたすぎて下手したら上の子よりも先に寝落ちしてしまうことも…

同じようにワンオペで仕事も家事も子育ても両立されてるママさんは保育園帰ってきてからどんな感じですか?
家事は寝てからですか?

コメント

ゆと

うちもワンオペで旦那が朝方5時から夜9時まで居ないので基本、ぴーやサンと同じように育児と家事を嵐かのようにこなしてるので子供とはほとんど遊んで居ません😅
その代わり、早めに全部終わった時間こうやってスマホ触りながら下の子を足で乗せて飛行機してます(絶賛進行形です)笑
あとは寝る前の少しに上の子と色々お話したりするのと、暑いので今日は帰って来てすぐにアイスを一緒に食べよう!!←をしてみました笑
それぐらいで、寝かしつけたら一緒に寝てしまうので後回しには絶対しないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです😂
    母親だってスマホいじりたいですよね笑気分転換に💦
    飛行機良い運動になりますね✨

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那は夜勤もあるのでワンオペが多いです!
今は3人目の育休中ですが上の子2人を保育園に預けて働いていた時はとりあえず家事を優先していました!
全部家事が終わってからが子供との時間で一緒に寝ていました!
お風呂と寝かしつけの時間がスキンシップの時間でしたね。
晩御飯はスピード料理、洗い物は食洗機、洗濯は浴室乾燥!
家事は手を抜きまくって時間を作ってました!
3人ともなるとまた大変ですよね💦
私も復帰したらやっていけるかなと不安です😢
本当に毎日お疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです😂お風呂も急がないとあとがおしてしまうし寝る時間もかまうと寝てくれないしなので全然構えてません😅
    うちも今週の夕飯はまともなのを作らず下はベビーフードでした💦手を抜いてるはずなのにそれでもいっぱいいっぱいです😅

    • 7月1日
はー☆

寝かしつけの時間までに出来るだけ後回しの量を減らしたいので、子どもには申し訳ないけど家事優先してます😵
私も上の子より先に寝落ちすること多いです( ˊᵕˋ ;)💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    家事優先同じですね!
    私は上の子よりも先に寝てしまって夜中に目が覚めたら上の子も変なとこで寝てたっていうのが多いです😓
    毎日くたくたですよね💦

    • 7月1日
deleted user

フルタイムではなくパートですが、、
家事は寝るまでに絶対終わらします💦洗濯、洗い物両方共です。
大体ご飯食べ始める頃に洗濯機スイッチ押してます〜
約40分なのでその間に自分や子どもはご飯食べます。
40分あれば食べれるし洗濯機ブザーなるまで少し時間余ります。その鳴るまでの間に歯磨きしてあげる。
→次にダッシュで皿洗い(干すのと皿洗いは順番前後する時もあります)
→最後に洗濯物干す


と言った感じです

家事は寝かしつけ終わってからとか絶対私は無理です
自分も寝てしまったら最悪なので💦



保育園は6時から預けることが出来るんですね💡👀

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、寝かしつけは理想は20時ですが無理なので、寝かしつけスタートが21時までスタートできるようにしています。
    絵本読んだりもして、子どもらが寝付くのは21時半か遅くて22時です💦

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私もパートでしかも扶養なんですが最近ダブルワークを始めたら元々忙しかったのにさらに忙しくててんてこまいです😓
    保育園も短時間保育で8時半からなので本職の時は夫が送迎できる日だけ本職であとはダブルワークで自分で送迎できる時間で働いてるので短時間なのに全く余裕がなく💦
    自分の体力のなさと効率の悪さに悲しくなります😢

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事を一つに絞るのは難しいですか?

    家事と子育てがある人はダブルワークすると
    家事、子育て、仕事1、仕事2と全部で4つ考えないといけないので大変そうです💦

    私も本業の方が仕事が暇になり稼ぎが少なくなったので副業考えていますが、週1か2にしようかなって悩み中ですよ。。
    お金があっても自分に余裕がなくなるとしんどくなるので🥲


    体力はどれだけあっても大変ですよね

    人間毎日同じ体調ではないし、子どもの機嫌って分単位で変わったり。笑


    体壊さないでくださいねっ

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    一つで済むのが1番なんですが本職が夫の送迎できる日だけで月に10日くらいしか出勤できず…冬は閑散期で仕事がないのでダブルワークしないとお金も扶養内ギリギリまで稼げないし冬全く仕事がなくなってしまうので😭
    副業は週1.2の3.4時間なので😀
    夫が日勤のみの部署に移動してくれれば仕事も出来るし家事育児も分担できて私の負担が減るんですが😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに1日に2ヶ所出勤が重なる日ありますか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    1日2カ所はないです😀
    なので本職を週2から4、副業で週1.2になってます😀
    本職がその時によりますが朝5.6時から終わらないと3時近くまでかかったりするので保育園のお迎えで同じ日に2個は出来ないので😅

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    その時間でしたら家事育児も夕方から少し余裕があると思うんですが、遊び相手してあげてるから時間がないって事ですかね??

    夕方何時に帰宅していますか?
    おそらく時短保育ですよね?
    遅くて17時に帰宅したとしてもそこからお風呂やお風呂上がりの作業に1時間、ご飯作る&食べさせるのに1時間。
    と考えても2時間でなんとかなりそうですが時間配分どんな感じですか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    短時間で4時半にお迎え行って5時前に帰ってくるんですが帰ってきてすぐにお風呂入れて夕飯作ったらもう17時半、そこからご飯3人食べさせて洗い物して洗濯したり翌日の連絡帳書きや保育園の準備をしたらもう19時半近くになり20時前には双子を寝室に連れて行き20時過ぎに寝たら今度は上の子寝室行くまでにおもちゃをざっと片付けたり残りの家事をやったらもう上の子寝室に連れてく時間になっちゃうんですよね😅

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じような帰宅時間ですが、
    お風呂すぐいれてご飯作って17時半→とありますが、その時点で素晴らしいです。
    早いと思います。
    連絡帳など保育園の準備は全員寝かしつけ後じゃだめですか?

    あと、子どもを3人同時に寝かしつけを始めるのは厳しいですか?双子ちゃんが先に眠くなってぐずるとかですかね?..


    聞いた感じだと寝かしつけを分けているのがすごく大変そうで時間かかるなあーと思うので、そこを(できれば)全員一緒にして、洗濯機のスイッチはお風呂出た時もしくはご飯食べ始めた時に押しておくのがベストだと思います。

    そうすると食べ終わった時に洗濯物干し始めれるので。

    洗濯物終わる→次に皿洗いor子どもたちの歯磨き

    っていうのはどうですか?

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    17時半はまともに作ってない時なので笑
    何か作ると18時過ぎますね😅
    その準備を寝かしつけ後だと私が寝かしつけ途中に先に寝てしまうことが多くて😓本職の時は毎回4時前には起きてるのでどうしても疲れと寝不足で子供より先に寝てしまいます💦
    双子はまだ1歳なので20時ごろには寝かせたいのですが上の子はその時間だとまだ早く、一緒に寝室に連れていくと騒いでいて双子も寝ないという悪循環でして😭

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけを分けるということは双子ちゃんを寝かしつけしている間上のお子様は別室で一人ってことですか?👀💦💦

    • 7月4日