※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.A☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が保育園に通っていて、咳や鼻水が治らず心配。小児科で診察したが風邪と言われ、薬を処方されている。夜に咳がひどい。経験者のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月です‼保育園にいってます‼
咳、鼻水が治らないです‼
喘息かな?と思い、
小児科の先生に訪ねたけど、今の所は、
ゼーゼーとか音聞こえないから
風邪と言われ、風邪、鼻水、痰の薬が出て飲ませてます‼喉のはれも見えないし、喉頭炎がはれてると言われ、飲み薬もでてます‼
とにかく、夜が咳ひどいですね‼
読みづらくてすいません(._.)
経験された方教えてください‼お願いします‼

コメント

うちの娘も気管支が弱く、風邪をひくたびに気管支炎になります(˟⌑˟)
気管支炎ではないのですかね?
気管支炎が悪化すると気管支喘息になったりするみたいです!
夜中の咳は辛そうで可哀想ですよね(´□`。)°゚。
頭を高くして、加湿をすると少し良くなりますよ!
あとはベポラップ?などを使って鼻通りを良くしたりすると呼吸がしやすくなると思います!
あまりに酷い時は何度でも小児科に行くといいですよ!
夜中が酷いですと伝えて…。
頓服薬の強い咳止めもあるはずなので…(´□`。)°゚。
早く良くなるといいですね(˟⌑˟)

ザト

うちの子はただの風邪(鼻水と咳のみ)が一年以上出たり出なかったりで続いていますが、小児科の先生が言うには、子どもはそれが普通らしいです(;´・ω・)
様子を見てしんどそうなら風邪薬を飲ませてください、と薬をもらって常備薬にしてますが、あまり飲ませてません。
鼻水や咳は子どもが自分でウイルスを外に出そうとしている自衛行為なので、出にくい子に比べたら免疫力が高いことを意味し、丈夫な子になるみたいですよ♪
もちろんひどければ薬を飲ませて楽にしてあげることも必要です。

きわむ

うちの娘も鼻水と咳に悩まされる事が多々あります。
一度耳鼻科に行かれてもいいと思いますよ。
鼻水が出るとそれが喉に落ちてしまい咳になります、喉に腫れがない場合は鼻水が原因だと言われました。起きている時は鼻から鼻水が垂れますが、寝ているとどーしても喉に鼻水が落ちてしまい咳がでます。
熱が無いなら私は耳鼻科を受診させる様になってから治りが早くなりました。
やっぱりピンポイントで薬を出してもらう方がいいと思いますよ。

miyurio

うちは耳鼻科でアレルギー検査をしたらアレルギーがありました。
ただウィルスはたくさんなので保育園だと治ったと思ったらまた違うウィルスがはいりなかなか治らないなどもありますよね。
鼻水を吸ってあげたりする位しか私達には出来ないですよね。

M.A☆

ありがとございます☆
気管支炎って言うのがあるんですね‼保育園休ませたがいいんですか…?
本当夜中咳辛そうです(T^T)
加湿とは、加湿器の事ですか?
薬なくなったら、小児科通いですね‼早く良くなって欲しいです!!

M.A☆

ありがとございます☆
小児科の先生からも、保育園行き出したなら、貰うのは、普通と言われました‼
自分でウイルスを外に出しているんですね‼丈夫な子になってるといーです‼

M.A☆

ありがとございます☆
耳鼻科ですね‼
熱は、出たり出なかったです‼
熱なくなったら、一回見せたが良いって事ですか?

M.A☆

ありがとございます☆
ウイルスたくさんあってわからないです(T^T)鼻水は吸って貰いに行ってます‼

きわむ

私は熱がある場合は小児科で、熱が無いなら耳鼻咽喉科に受診させてます。
小児科であっても内科より耳鼻咽喉科の方がやはり鼻や喉に対して詳しくので良く見てくれます。
熱がある場合は鼻や喉以外の原因も考えられるので小児科です。
たかが鼻水と放置していたら中耳炎になりそれからは繰り返し中耳炎になる様になってしまいました。
娘には本当に申し訳ない事をしたと後悔でいっぱいです。
早く良くなるといいですね♪大人でも鼻水や咳は辛いですからね…

加湿器ですね♡
熱が無く、食欲があればうちは保育園に行かせてました(´□`。)°゚。
娘は去年から保育園に通い始めて、1年間毎月、病院に通いました(´□`。)°゚。
1年はしょうがないといいますが、去年は大変でした(˟⌑˟)
夜中大変ですよね(。ŏ﹏ŏ)
早く良くなりますように◡̈♥︎

M.A☆

耳鼻科にも行ってみます‼
早く良くなって欲しいです‼

M.A☆

自分も熱無く、食欲ある時連れて行ってます‼
1年間の辛抱ですね(T^T)頑張ります‼
早く良くなってほしーです☃*