※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっぴぃ
子育て・グッズ

お宮参りの子供の服装について、ベビードレスや晴れ着の準備方法や参考になる情報を教えてください。写真もあれば嬉しいです。

まだ出産前でなのですが、お宮参りの子供の服装で悩んでいます。男の子にフリフリのレースが付いた服を着せるのに抵抗があります。笑

ベビードレス(セレモニードレス)や晴れ着など、どう準備されたか教えてください。購入やレンタル、お下がり、ハンドメイドで作られたり色々だとは思うのですが参考にさせていただければと思います。

写真もあれば有難いです(•'-'•)
まだ出産もこれからという方も、お宮参りの時はこうすると決まっておられれば是非お聞かせください。

コメント

らぶふぁむ

セレモニードレスは退院の時だけ使用しました。お宮参りの時は、普通の好みの服装で行きましたよ^_^
写真撮る時は、着物?かけてるので見えないし、好きな服で良いと思います♡

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    そうなんですね(・Д・)
    退院時のセレモニードレスはご自身で準備されたものですか?

    • 11月28日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    実母が買って来てました!笑
    セレモニードレス着て、おくるみでくるんで帰りました♡

    • 11月29日
あぃな

私は袴ロンパースにしちゃいました( *´艸`)
セレモニードレスは無くていいと思います。
セレモニードレスのお下がりもらいましたが、退院する時着せてみたけどあまりにも似合わなくて;
ネットで色々みていたら、袴ロンパース見つけて即買いしました(*´ω`*)
お食い初めや初節句やお正月に着せたりできて良かったです☆
2人目は女の子ですが、同じように袴ロンパース買ってお宮参りに着せました♪

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    写真も載せていただいてありがとうございます!袴ロンパースだとお祝い感がありますね!何度か着せれる機会があれば買って正解ですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月29日
とも

ふりふりは、赤ちゃんのときだけと、思いつつ、私もかなり抵抗があり、退院の時もお宮参りの時も、普通のベビー服でした!
写真撮るときは、着物を羽織りました(´V`)♪

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    写真屋さんの貸し出しとかレンタルでしょうか?着物の下は普通のベビー服でしたか?

    • 11月29日
  • とも

    とも

    お宮参りの時は、ベビー服の上に、兄が子供の頃着てたものがかなり状態がよかったので、それを借りて、スタジオ撮影の時は、ネクタイ付きの服にスタジオで借りた着物を羽織って撮影しました!

    写真のデータがパソコンにあっておみせできなくてごめんなさい。

    • 11月29日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます!(^-^)

    • 11月29日
さりな(^^)

うちは女の子なのですが
友達の子供が
お宮参りにタキシード風の
ロンパース着ててすごく
可愛かったですよー(^^)

うちも2人目が男の子なら
着せようと思ってます(^^)

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    タキシード風も確かに可愛いですね!分かります♡笑

    • 11月29日
  • さりな(^^)

    さりな(^^)

    記念に残るので
    おしゃれさせてあげたいですよね(*^^*)♡

    • 11月29日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    トップ画のミニーちゃんも可愛いですね♡小さいうちに着せておきたい服とか見つけちゃうと買っちゃいますよね(*´罒`*)

    • 11月29日
  • さりな(^^)

    さりな(^^)

    小さい時しか
    着れない服たくさん
    ありますもんねー(´・_・`)♡

    ミニーちゃんは
    ハロウィンに旦那が
    買ってきました(*^^*)笑

    • 11月29日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    旦那さん溺愛ですね♡笑

    • 11月29日
  • さりな(^^)

    さりな(^^)

    デレデレしてます(^^)笑

    男の子羨ましいです(*^^*)♡
    チビ彼氏に私もデレデレしたーい(^^)

    • 11月29日
hk

子供はお宮参り用の着物着せましたよ!
準備は私の両親が呉服店に勤めていたこともありまかせちゃいました(^_^;)

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    お写真ありがとうございます♡
    わ〜!立派な着物を準備されたんですね!!5才になったら仕立て直して七五三をされるご予定とかですか?

    • 11月29日
basil

フリフリの少なめなセレモニードレスも売ってますよ!
または、白いタキシード風のロンパースとかもありますよ!

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    少なめのものもあるんですね〜!まだ店頭ではフリフリしか見当たらずどうしようか悩んでました(^^;;
    まだ時間もあるのでお気に入りに出会えるよう探してみます♬

    • 11月29日
まーくんmama

フリフリはどうかと思ったのでシンプルなベビードレスをハンドメイドしました

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    わ〜!いいですね!元々裁縫が得意なんですか?作りたいな〜という気持ちもあるんですが、なかなか踏み切れずです。笑
    制作にどれくらいの期間かかりましたか??

    • 12月2日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    元々得意で手先も器用な方です。
    ボンネット 2時間
    ベビードレス 3時間
    シューズ 1、5時間ぐらいです

    • 12月2日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    そうなんですかっっ!?!?
    頑張ってみようかなという気になりましたwww

    • 12月3日