※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食の卵について不安です。卵黄と卵白のアレルギー含有量について知りたいです。9ヶ月の赤ちゃんに卵黄をあげるのは多いでしょうか?

離乳食の卵について。
色々な進め方や説があり、どれを信じたら良いかわからないです、、、。
卵黄1個より卵白耳かき1のアレルギー含有量が多いとママリで見たのですが本当なのでしょうか?

上の子に色々アレルギーがあり、病むほど悩んできたので調べれば調べるほど不安になります。

あともうすぐ9ヶ月なのですが卵黄1もあげるなんて多い気がしますがそんなに食べられるのでしょうか?

大人の私でさえ卵黄1個食べるのはあまり気がすすまないです、、、

コメント

さく

私は卵1個あげた事なかったです🙂
大人でもそんなに食べられないですよね💦私も同じ事を思いました。

定番(?)どおり、卵黄耳かき1さじ〜初めて、半分くらい食べれるようになったら卵白に進みました✨

卵白も同じく耳かき1さじ〜、これも半分くらい食べれるようになったら全卵にしてあげてました。

最初のうちは固茹で卵のみ。離乳食後期〜親子丼や卵焼きなど他の調理法にしました☺️

たしかに、卵は卵黄より卵白にアレルギー物質が含まれてます。
なので、茹で卵を作った時にそのままにしとくと卵白のアレルギー成分が卵黄に移ってくるらしいので、食べる直前に茹でてすぐに白身と黄身を分けてました❣️

• さく

さく

ちなみに、食べ方によってアレルギーになるのではなく、元々アレルギーがあって食べたら症状が出る…ということなので、もしアレルギー反応が出ても食べさせ方が悪かったわけではないですよ☺️
    (ご存知かと思いますが💦)

万が一アレルギーがあったらいけないから、少量ずつあげて様子見てるだけなので、とりあえずしっかり加熱して少しずつ増量してあげたら、進め方としては大丈夫だと思います✨

• 6月30日
  • もなか

もなか

ご丁寧にありがとうございます。
    卵黄、卵白1/2ずつ食べられるようになってから全卵をあげましたか??
    全卵とは卵黄1/2と卵白1/2を一緒にあげることなのですよね?

混乱します😱

• 6月30日
  • さく

さく

下に返信してしまいました💦

• 6月30日
さく

そうです❣️

全卵とは黄身と白身を一緒にあげることです!

あげても全卵1/2くらいまでで、それ以上は固茹で卵ではあげたことなかったです。
(白身1/2食べれたら固茹ではほぼクリアかなと判断してました。もしかしたら調理法でアレルギー出る可能性もあるので、親子丼やスクランブルエッグなどは最初だけ卵少なめにあげてました)

• もなか

もなか

同じ考えの方いて良かったです😭!!
    市販のベビーフードってどのくらい卵含まれているのでしょうね?和光堂などのパウチひとつに全卵1個分なんて入ってはいないですよね?……🤔

• 6月30日
  • さく

さく

どのくらいか分からないですが、1個分もは入ってないと思います🤔

念のためBFの卵入りは、固茹で卵(全卵)がクリアになってからあげるようにしてました❣️

• 7月1日
  • もなか

もなか

むしろ半分も入っているのでしょうか🤔

今朝やっと黄身1/4まできました😮‍💨
    もうすぐ9ヶ月になるのに遅れてしまっています💦

• 7月1日
たこさん

下の子はすでに卵黄1/2を3回クリアしたので、ちょうど今日は卵白を耳掻き1食べさせてみました。
10倍粥に裏ごし卵黄を混ぜていたのですが、さすがに卵黄1個分を混ぜるのは現実的じゃないので卵黄は1/2でクリアでいいかなと💦

卵白のほうがアレルギー出やすいのは本当です。
卵はアレルギーが出ないようにするための調理法として、固ゆで卵が最適だそうです。
たまご焼きや汁気に溶き卵を流す卵とじなどの調理法だと加熱が不十分でアレルギーが出ることもあると小児科医から聞きました。

• もなか

もなか

わたしも卵黄1/2でクリアにしようかと思っています。
    卵黄1/2でも量的には結構多いですよね?今日1/4にしようかと思ったのですが、量的に多くてびっくりしてその半分の1/8にしてしまいました💦

• 6月30日